※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

看護師ママさんへの質問です。夜勤はしていますか?お子さんの預け先や日勤の働き方について知りたいです。自分が夜勤する場合、旦那に任せるのが不安です。ありがとうございます。

看護師してるママさんと
色々とお話したいです🙇🏻‍♂️

厳しい意見とか甘えんなとか
“私はこんなに大変な中やってるけど?”
的なコメントはご遠慮下さい😂💔

夜勤はされてますか?✨

夜勤されてる方はその間、
お子さんをどこにお願いしてますか?
私はいま求職中なのですが、
もし自分が夜勤するなら
旦那に任せるのが不安です😭笑

それと、
日勤のみの方は
どういったところで
働かれていますか🙇🏻‍♂️?

紹介会社の人に
クリニックだと最小限のメンバーで回してるから休みにくい、病棟だと夜勤は必須、と言われて悩んでいます。。。

もうー、、、
毎日の生活にメリハリがなくて働きたいけど
子どもと離れたくない、、けどお金が必要、、笑

急性期の忙しい病棟で院内保育に子ども預けて夜勤もしてバリバリ働いて家のことも頑張るできるママ✨、、憧れるけど自分には無理そうです😩

まとまりなくウジウジとごめんなさい💔

コメント

ゆっきゅん

田舎の大学病院で働いています。
今は短時間勤務で日勤のみです。
来年から一応夜勤をやるつもりですが、夜勤のときは私の実家か旦那にお願いする予定です。
同じ保育園のママさんは夜勤無理だと外来で勤務しています。
看護師って周りの助けを借りないとなかなか難しいですよね(´;ω;`)

• みかん

みかん

毎日お疲れさまです。
    夜勤も復帰されるんですね!
    素晴らしいです(>_<)尊敬します!
    私は、昼間でも旦那に預けるのがいまいち信用できず笑(夫婦なのにそんなんじゃダメですよね) 夜なんて特に大事な娘を任せておけません(°ω°)!💦
    家族や第三者の助け、職場の理解がないとやってけませんよね😭
    お互い健康に気をつけて頑張りましょうね😣❣️

• 7月13日
はち

看護師してます。
日勤のみで入院施設のないクリニックで常勤勤務です。
確かに少人数なので休みにくいですが、みんな子供がいるから、理解はありますね。

• みかん

みかん

毎日お疲れさまです。
    探せばそんなところもあるんですね💡
    理解のある職場で羨ましいです(>_<)♡

• 7月13日
ポメ

はじめまして(^^)看護師してます。結婚前までは夜勤ありの総合病院で働いてました。結婚後は日勤のみの健診クリニックで働いています😃
今は育児休暇中です。
家庭を持ってからは夜勤は難しいし、体力的に夜勤はもうキツイので、日勤のみで常勤で働けるところを探して現在の職場に至りました‼️
総合病院だと、日勤のみだとパート扱いになるのがほとんどですよね💧
ただ、クリニック勤務なので、福利厚生は病院勤務の方が待遇良かったし、夜勤もしてないので、夜勤手当がないぶん、給料は減りましたが😢⤵️⤵️

• みかん

みかん

毎日お疲れさまです。
    ほんとそうですよね(;_;) 家のこともあるし体力的にも精神的にも年々夜勤がキツイ笑!! 定年間近で夜勤してる先輩をみると頭が上がりません🙇🏻‍♂️💦💦
    都合良く日勤のみ正社員で働ける場所って 少ないですよね〜(;´ρ`)
    クリニックの福利厚生ですか!もし働く機会があればそういうところもきちんと確認しておかないとですね!勉強になりました(_ _)ありがとうございます✨

• 7月13日
たんさん

7ヶ月から復帰し、1歳からは月1〜2回夜勤しています。院内の保育所が夜間保育してくれるので、その日に合わせて組んでもらっています☺
今のところ、主人に預けて仕事...ということはなく、子供の体調不良の時は快くお休みさせて頂いています。
復帰してから家はだいぶ散らかってます笑

• みかん

みかん

毎日お疲れさまです。
    そんな早くから復帰されて夜勤まで…(;_;)!!✨ 尊敬します(>_<)
    うちは旦那が掃除片付け全然出来ない人なのでこれからの事を考えるとぞっとします笑。仕方ない!と割り切らないとストレスになっちゃいますよね😭
    お互い健康に気をつけて頑張りましょう(>_<)!

• 7月13日
こけこっこ

上の子出産を期に退職し、下の子が幼稚園に入ったのをきっかけに5年のブランク明けで復職しました。

私は、家の近所にある病院の外来のパートをしています。
スタッフも、子育てママさんが多いところです。
面接時に、幼稚園に通う子どもが二人いること、子どもの体調不良などで急なお休みをいただくこともあるかもしれない事を伝えました。

実際に仕事を始めてから、子どもが体調を崩し早退したりお休みしたこともありますが、「仕方のないことだからね」と理解して下さる優しい職場です。
逆に他のスタッフが休んだりすることもありますが、必死に回しているので何とかやっていってます(笑)

えみさんのお子様はまだ授乳もあると思うので、いきなり夜勤を始めるのは親子ともに大変じゃないかなと思います💦
経済的な問題がなければ日勤パートから始められたらいいんじゃないかなと思います。

• みかん

みかん

毎日お疲れさまです。
    5年のブランクからの復帰ですか!とても勇気がいりましたよね💦尊敬します(>_<)✨
    外来パートでとってくれてしかも理解のある職場で羨ましいです♡
    やはり夜勤は難しいですよね(;_;)
    日勤のみでどう働けるか検討したいと思います。

• 7月13日
かとたま

私も看護師をしており、以前は急性期の外科病棟で働いていましたが子供が産まれてから環境が変わり、サービス残業は当たり前でお迎えに行くのも20時になることあり最終的には私の体調不良で退職しました😓
訪問看護も半年(旦那の転勤の為)しましたが残業は殆どなく(パートなのでオンコールなし)土日休みで良かったです😊今は特養でパートで働いています。やはりクリニックは自分が休んだ時の穴埋めがなかなかできないし、保育園や託児所に預けても月1ぐらいでお迎えの電話がきてしまうので、子供が小さいうちはパートで働いてが一番いいなと思います。
9時〜17時の勤務ですが、それでも帰ってから寝るまでバタバタです😣
夜勤なんて考えられない😣💦
えみさんのライフスタイルに合った職場が見つかるといいですね😌

• みかん

みかん

毎日お疲れさまです。
    大変なところでバリバリ働かれてたんですね💦 尊敬します(>_<)✨
    パートにするか日勤常勤で探すか迷ってるんですが、、特養ってどんな感じでしょうか😣? 施設で働いたことがないのでイメージがわかず、、おむつ交換に始まりおむつ交換に終わる感じですか😣?💦
    自分にあった職場って本当に難しいですね。選べるだけ看護師ならまだマシですかね💦

• 7月13日
つぶあんこ

病院の外来で日勤常勤です。
救急当番もあるので救急日と救急明けの日は何があっても休めない感じですが、院内保育のおかげでなんとかやれています(^^)

• みかん

みかん

外来の日勤常勤で働けたらいいですよね!院内保育も助かりますね〜! 私の周りには全然そんな求人がなくて、、外来は元から働いていた人が妊娠出産を機に異動する場所であり、新規に人を雇用してはくれないと聞いています😣

• 7月13日
🌼

一人目の出産後1年で、総合病院で働いてました☺︎
パートで日勤のみにしようと思ってましたが、旦那と私、お互いの師長さんの理解があり、夜勤が重ならないよう希望を聞いてくれ、ズラしてしてました☺︎
現在は違う病院で働いており育休中ですが、復帰後は外来がいいなーと思ってます💦

• みかん

みかん

育休中の方は外来に異動させてもらえる可能性もあるし働きやすい環境だったらいいですよね✨ 私は新たな職場を探さなくてはいけないので外来は厳しいです。。難しい問題です😂

• 7月13日
みい

中規模の病院で正社員、フルタイムで働いています😊

1人目の育休後は回復期病棟で、残業はほぼありません✨
妊娠中は夜勤免除になりましたが、それまでは夜勤月2回で、院内保育所のお泊まり保育を利用してました😃

子育て中のスタッフが多いので、急な休みや幼稚園行事の休みも融通が利く所でした🌸

院内保育所に預けると授乳時間も取れて、うちは幼稚園バスまでの送迎もしてもらえるので便利です😁

• みかん

みかん

いいですね〜♡素敵な環境ですね✨
    そんなところだったら長く働けるんだろうなぁ。結婚妊娠出産育児等、人それぞれのタイミングだしその時やりたい仕事にもよるし、、女性が家庭と仕事を両立していくのは大変ですね😭

• 7月13日
  • みい

みい

旦那が休日出勤も多くてほぼワンオペの状態ですが、職場環境に恵まれたおかげで何とかなっている感じです😅
    家事は手抜きばかりですが😂
    それでも時短になると大幅に収入が減るのでフルタイムにしてました🌸

ですが、今回の育休明けでどこの部署に配属されるのかが未定なので不安です😖

• 7月14日
みくお

私は精神科から転職して大学の研究機関の看護師枠で働いています。

現場の時は三交代で身体もボロボロで給料もそんなに…って感じでしたが、転職後は日勤フルタイムだけど有給諸々融通がかなりきくし、大学の給料基準なので昼間だけでも以前より給料上がりました!✨ 
結婚もして、子供が産まれましたが義両親同居なので子ども1歳で泣く泣く復帰して見てもらってます!
現在2人目妊娠中なので金銭的に少し余裕が…って感じです😓
ですが、デスクワークがほとんどなのでギリギリまで働きます!

…結果、子育てと仕事を両立出来てないおかあちゃんです(笑)

期限付きな所がほとんどかと思いますが、こんなところで働く看護師もいまーす!!

• みかん

みかん

私も精神科出身です😍
    三交代は休みも少ないしキツイですよね💔
    研究機関の看護師?!初めて聞きました😲そんな求人あればいいのになぁ。
    コメントありがとうございました(^^)

• 7月14日
まぁ

休職中だと新しく職場をみつけるの大変ですよね。私は色々考えて、託児付きの総合病院に転職し、妊活、産休育休とっているので、時短勤務、夜勤免除があります。ママナースが多いので、休みやすいし、いい環境です。ただ、常勤ですが、時短をとっているので、給料はカットされています。でも、今は子育てとの両立が大変なので、お給料よりも時間が大事ですね。

• みかん

みかん

そうなんです(;_;) 妊娠を機に辞めてしまったので復帰するのが大変です💔
    大きい病院は怖いので嫌だな…と思ってたんですが笑、、福利厚生や待遇で考えたら働きやすいですよね。でもなんだか勇気が出ません笑。子どものことを一番に考えられる、自分に合った職場に出会いたいものです😭❣️

• 7月14日