※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
子育て・グッズ

夜間断乳は、卒乳を促進することができます。寝かしつけも楽になるかもしれませんが、自然に卒乳するかは個人差があります。夜間の授乳回数が多い場合は検討してみてください。

夜間断乳って、した方が良いですか?
しないと、卒乳が大変になりますか?
すると寝かしつけが楽になると聞きましたが
自然と断乳にはならないんでしょうか…
今は、2回〜多いと5回とか
夜間に授乳することがあります。

コメント

夜間断乳しました
寝かしつけは、ベッドに一緒にゴロンすれば勝手に寝ます( ^ω^ )だいたい10分くらいで寝ます。
夜間断乳したら、昼間もおっぱいを欲しがることが減って来て、自然と卒業しました
最初はお昼寝の時はおっぱいあげてましたが、自然と1人で昼寝も寝れるようになって、起きたら飲み物をマグで飲んだりしてます
うちはフォローアップミルク🥛を嫌って飲んでくれないので、今は栄養源が完全に離乳食のみです。

• 優

回答ありがとうございます😊
    そんなにスムーズに寝てくれるようになるんですね!
    朝寝も昼寝も夜寝も、寝かしつけは授乳に頼ってしまっています。抱っこで頑張ろうとすると、この世の終わりというほど泣くので…
    卒乳を考えると、そろそろ夜間断乳も考えたほうがよさそうですね…

• 7月12日

退会ユーザー

いちど、8ヶ月の頃に夜間断乳したんですが、成功したかと思いきや、1週間程でまた夜中起きるようになってしまって、まだ早かったのかな〜って感じました。なので、また夜間授乳を再開して2〜3時間おきに授乳していました。
    10ヶ月半頃から、また2度目の夜間断乳をしましたが、2度目はスムーズに成功しています( ^ω^ )
    たしかに最初の2日はこの世の終わりでしたが、3日目からはびっくりするくらいコテっと寝ますよ( ^ω^ )1回目も2回目もそうでした!

• 7月12日
  • 優

ぶり返してしまうことがあるんですね💦
    まだ焦らなくても良いでしょうか💦
    3日目でそんなに効果があるんですね!
    コテっと寝てくれるなんて考えられなくて😂
    激しく泣かれると、ついつい可哀想になって授乳に頼ってしまうんです…

• 7月12日

退会ユーザー

うちの子はぶり返してしまいました💦2回目は1回目よりツライ!!とネットで見てひぃぃいいいい_(:3」z)_て思ったんですが、そんな事もなくスムーズにできました。
    今回チャレンジしてみて、もしぶり返してしまっても、また数ヶ月後にやってみたら私みたいにうまくいくかもしれませんし、タイミングを見てやってみてはどうですかね!♪ 1度でうまくいけばラッキーですね🤞

2日を乗り切れば、天国が待ってますよ!!!

• 7月12日
  • 優

ネットには色々な情報があって、見るだけで振り回されています😅
    気にしすぎも良くないですね、頑張れそうな時に今日こそは!と踏み切ってみることにします!
    2日と思えば少し勇気が湧いてきました✨

• 7月12日
な

だいたいのかたが夜間断乳してから日中の断乳するみたいですよ😖
5回は大変ですね😱
6ヶ月過ぎたら無理ない範囲にもう夜間断乳してしまいましたが、夜中は基本起きません^ ^

• 優

6ヶ月でされたんですね。早くしないとこれからもっと大変になるんでしょうか…
    5回は滅多にないですが、寝つきが悪いとすぐに起きて、授乳するまでこの世の終わりというほど泣きます。
    頑張ってみようかな…

• 7月12日
  • な

もともと新生児期おわると5ヶ月くらいまで夜中全く起きなかったので夜間起きられると辛いなと思って旦那に抱っこしてもらったら自然とまた起きなくなりました😂
    夜間授乳辛いですよね、、たまには旦那さまなどに協力を仰いで良いと思いますm(_ _)m
    あとは暑いのもあるのかもしれないですしね、頑張ってください!

• 7月12日
  • 優

新生児期終わってから…!えらい!お母さん想いの赤ちゃんですね✨
    旦那さんの協力も素晴らしいですね。
    うちの主人も協力的ではあるんですが、眠くてぐずっている時は子どもが激しく拒否するので、私にパスします(笑)
    暑いのもあるかもしれませんね。

• 7月12日
みずたま

うちの子もその頃から夜泣きなのか、2時間~3時間で目が覚めるようになって、授乳したらすっと寝てくれてたのですが、それも私がしんどくなってしまって、9ヶ月に入ってから夜間断乳しました。
1歳過ぎたら昼間の授乳も牛乳に切り替えていったりしたら1歳2ヶ月前には卒乳できました!!

• 優

まさにそうです…少し前までは、5,6時間続けて寝られていたのに、気づいたらまた2.3時間おきに起きるようになってしまって😭
    大変でも、後々のことを考えるとやっぱり頑張ったほうが良さそうですね…

• 7月12日
夏大好き

全く同じ状況です😭2時間おきに起きてくるので添い乳でしたけど、さすがに耐えられなくて絶賛夜間断乳中です!!今日で4日目ですけど、1日目は本当にこの世の終わりかと思うくらいギャン泣き、暴れまくりでお互い汗まみれなりました😖ですが、一昨日と昨日は朝4時頃に起きてくるくらいで夜中起きてこないです😲

• 優

頑張りましたね…私はなかなか頑張れる気がしなくて💦まだ寝ぼけながらも授乳したほうが楽かなと思ってしまっています…
    4時まで寝てくれると順調ですね✨

• 7月12日
かない

私は昼間の授乳をやめて
夜、寝かし付けの時に
添い乳していましたが
寝なくなったので
やめてみたら
あっけなく卒乳になりました😊

• 優

昼からやめるパターンもあるんですね。
    あっけなくとは…立派です✨
    授乳するとすぐに寝てくれるんですが…眠りが浅いのと回数を気にしてしまって💦

• 7月12日
  • かない

かない

私が仕事復帰して
    保育園に入れる都合があったので
    とりあえず最初は昼間だけ
    やめたんですよー❗️

今は手を繋いで
    寝るようになりました😊

ほぼ、朝まで起きないです。

夜間の授乳なくなると
    ママも楽になると思います✨

私はもうすぐ2人目出産なので
    また寝不足の日々か…
    とか思いますけどね😅

でも過ぎてしまえば
    あっという間な気がします❣️

• 7月12日
  • 優

保育園だと仕方ないですね💦
    手を繋いで寝るだなんて、可愛すぎます💓
    たしかに、大変なのは最初の何日かだけですね。頑張ってみます。
    2人目のお子さん楽しみですね✨
    お姉ちゃんになるんですね。
    大変になりますけど、お身体大切にされてくださいね💓

• 7月12日
  • かない

かない

手繋ぎ楽ですよー😊

頑張ってください❣️

ありがとうございます✨

• 7月12日