※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったんまま
子育て・グッズ

娘が24時頃に就寝し、朝10時に起床するリズムになってしまっています。引っ越しを考えていますが、月齢が進んでから早く寝るのは難しいでしょうか?

もうすぐ二ヶ月になる娘がいます。
生活のリズムを大人に合わせて寝かしつけるのが23時過ぎになってしまいます。

先に娘を寝かせたい気持ちはあるのですが家が狭く
部屋数がないのでどうしても大人が寝る準備を済ませるまで部屋を暗くしたり静かな空間を作ることができません(;´_ゝ`)
遅く寝るリズムでペースがつかめているみたいで24時頃就寝して2回ほど授乳して朝10時頃覚醒します。
来年くらいには引っ越しを考えているのですが月齢が進んでから早く寝るように直すのは難しいでしょうか?

コメント

sooooooo

うちも部屋2つしかないので
子供が眠くなったら寝かせて
部屋も明るいままです\(◡̈)/

あたしが寝る時に豆電球にしてます\(◡̈)/

• さったんまま

さったんまま

部屋が少ないと難しいですよね( ;´・ω・`)
    明るくても爆睡しますか??

• 7月12日
  • sooooooo

sooooooo

うちの子は気にせずに寝てくれます\(◡̈)/

日中も明るい所で寝てるから寝てるのかもしれません\(◡̈)/

• 7月13日
  • さったんまま

さったんまま

朝はしっかり日を浴びて夜は真っ暗にできなくても少しは暗くして寝かすってスタイルでしばらくやってみます‼

• 7月13日
今ががんばりどき

できるなら早めに寝せたほうがいいけど仕方ないこともありますよね‥
まだ大丈夫だと思うしリズムだから急にわ直らないかもしれないけどだんだん直ると思いますよ!

• さったんまま

さったんまま

今はまだ仕方ないかなって思ってるんですが徐々に早めるべきですよね(;ω;)
    早く寝かせる部屋欲しいです💦

• 7月12日
いちまま

4ヶ月頃には生活リズムつけとかないと夜寝にくくなるかもしれませんね💦

• さったんまま

さったんまま

その頃には朝夜の区別つくっていいますもんね💧
    何とか対策考えます( ;´・ω・`)

• 7月12日
ゆい

23時すぎはまずいとおもいます!子供の脳は22時半から2時までの間にしっかり睡眠をとらせておいたほうがいいとききました。
さったんままさんが、せめて22時に就寝は難しいんでしょうか。、旦那さんのご帰宅時間など、家事もあってバタバタはすると思うんですが、難しいところですよね、、、

• さったんまま

さったんまま

旦那の帰宅が8時~9時ごろでそこから夕食なのでなかなか上手くいかないです(;ω;)
    でも娘の成長を考えたらそんなこといってられないですよね💧
    ご飯食べ終わり次第旦那には暗闇生活してもらうとか。。。?

• 7月12日

3〜4カ月あたりからは早めに変えてあげないと
なかなか定着しづらいと思います💦
赤ちゃんの生活リズムは、1日乱れると取り戻すのに1週間かかると言われていると、助産師さんから聞きました😥

• さったんまま

さったんまま

一日の乱れが一週間(#゚Д゚)ノ
    それは怖いですね(;ω;)
    三ヶ月迎えるまでの一ヶ月で試行錯誤してみます(;´_ゝ`)

• 7月12日
はる

部屋数がないっていっても
リビングと寝室は別ですよね?

• さったんまま

さったんまま

お恥ずかしながら狭い家でして寝るスペースもリビングとひと繋ぎ(?)みたいな形で(;ω;)
    寝るスペースの電気を消してもリビングスペースの灯りが伝わるし音も筒抜けなので(;ω;)

• 7月12日
  • はる

はる

少しでも消せるなら消したほうがいいですよ!
    明るいまま寝てると昼と夜の区別がつかないです。

• 7月12日
  • さったんまま

さったんまま

やってみます‼
    自分達の生活ペースのせいで脳の成長とかが妨げられたら可哀想で(;ω;)

• 7月12日
もも

うちは旦那の、帰りが遅くて一歳ぐらいまでそんな感じでした😅

ただ自然と子供もリズムができてきて一歳過ぎてからは8時にねて7時に起きるようになりました❗️

• さったんまま

さったんまま

一歳すぎてからリズムができた子も居るんだと励みになります(  Д ) ゚ ゚!!
    ありがとうございます💦
    なるべく早く寝かせてあげれる環境作り考えます❗

• 7月12日
いづ

4ヶ月くらいまでは、無理に寝かしつけせず
なんとなーくやってました!
暗くして寝かしつけをすると親の方が眠くなってイライラしちゃったので😅
その代わり、朝は朝日を浴びて、着替えさせて、朝を意識してもらうようにしてました!
半年くらいからは9時くらいで暗くして、10時くらいには寝るように、、
それをちょっとずつ時間を早めていって、今ではだいたい8時には寝てくれますよ☺️

• さったんまま

さったんまま

朝を意識ですねっ❗
    夜早く寝かせてあげれないのに朝早く起こすの可哀想かな?って思っちゃって😅
    でも朝を早くすれば夜眠くなって少し音がしてもちゃんと寝てくれたりするかもですね(#゚Д゚)ノ

• 7月12日