※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
刹那
妊娠・出産

バースプランの悩みです。夜間の母子同室や義両親の面会について悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

バースプランについてです。来月に年子で二人目の出産を控えています^ ^
そろそろバースプランを提出するのですが、悩んでいます。

1、夜間の母子同室について
なるべく同室で…とは思っていますが、一人目の育児で疲労・寝不足が続いています。退院したら2人の育児で当面休めないと思うので入院中だけでも休みたいなぁと思ったり…。一方で上の子の時は頑張ったのに可哀想かなとの気持ちもあり…皆さんはどうされましたか?

2、義両親の面会について
上の子の出産の時に面会で嫌な思いをしました(長時間滞在/全く知らない親族との待ち合わせ場所にされる/手を洗ってくれない等…)。面会を断るまでは考えていませんが、短時間に制限してもらえたらなぁという思いがあります。同じような事を要望された方おられますか?

どちらか一方でも大丈夫です。経験談、アドバイス頂けたら嬉しいです^ ^

コメント

んば

1人目で張り切って、昼夜母子同室にしてヘトヘトだったので、2人目は絶対に夜は母子同室はしない!と固く決め、昼間だけの母子同室にしてもらいました。
夜は休めたので、本当に良かったです!
退院したら24時間面倒みるわけですから…

3人目も夜は詰所でお願いする予定です!

とーやん

1、夜間も基本同室でしたが、初日は同室を遅らせてもらったり、朝ごはんの時は預けてたんですが、お迎えを遅く行ったり、極力預けてました!入院中くらい、休むべきですよ!!

2、義母は逆に気を遣ってくれるタイプだったので、同じような要望をしませんでしたが、体調が悪い等でやんわりと制限してもらえるように出来るといいですね!

ゆまゆ

私も昨日を下の子を産み、
母子同室か悩みましたが別にしました!
ほんとに爆睡できるし快適です!笑
絶対に別をオススメします😆!
可哀想とかそんなの気にしちゃダメです!
私も入院中は絶対ゆっくりする!
て決めてたので、ゆっくり休みましょう!笑

刹那

お返事遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にして無理のない範囲で同室頑張ろうと思います✨
義両親の方も病院・主人に相談して負担のない程度の面会に出来たらなぁと思っています。