※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはこ
ココロ・悩み

子供が施設に保護された理由は、朝起きない子供を叩き起こしたこと。施設側との説明がうまくいかず、子供を返せない状況になってしまった。同じ経験をされた方の回答をお願いします。

文章がしっかり書けてないかもしれませんが、すみません。
今日 子供が急に施設に保護されてしまいました。
理由は 朝子供がなかなか起きなかったので
旦那が 起きろーっと叩き起こしたんです。

子供本人は眠くて イライラしながら
学校へ行きました。

なかなか学校から 戻らないので
学校へ連絡を入れたら
施設へ入れました。

は?

子供家庭センターから 電話が入り
お父さんに 叩かれたと言ってます。と
言ってきたので

朝起きないから 仕方なく
起きろと言っただけです。

きちんと 説明しても
施設側が 納得してくれず
明日 話し合いはするけど

子供は返す事は出来ない

急な事で 何が何だか
旦那が 隣が子供嫌いだから
通報したんじゃないか、と

ネットなど調べたら
話し合いを伸ばされ

なかなか子供を返してもらえない。
怖い話 薬漬けにして
一生親元へ返さない

子供にも 施設に入ったら
帰れないし 自分が自由なくなるよ

と話しました。

でも 子供が叩かれた。と言ったせいで
朝叩き起こしただけです。
こんな事になってしまいました。

下の子も わたしが悪いから返ってこないの?と
不安にしてます。

旦那が学校にかけたら 笑って話をしてたそうです。
学校も うちの子がうっとうしくてこんな事したのか

もう、頭がパニックになってます。

私はどうしたらいいのか
子供はどうなるのか

こんな状況なので 同じ経験をされた方
きちんと 回答された方のみ

お返事頂きたいです。

下の子も連れてかれるのかと
どうにかなりそうです。

コメント

児童相談所関係の仕事に関わっていた事があります。

おそらく、お父さんお母さんとケースワーカーさんなどが話し合いをして、日常的な暴力や危険性が無いとわかれば返して貰えるとは思います。

保護された子どもと関わる仕事をしていましたが薬漬けになんてしませんし大丈夫ですよ。

最近、虐待ニュースなども多く、叩かれた事実がある以上、すぐに返せないだと思います💦

こはこさんが大切に育てておられるという事が早く伝わればいいですね😌

• こはこ

こはこ

明日子供家庭センターへ話し合いに
    行く事になってますが、子供は返す事はできない。と一方的です。話しても子供は返してくれない感じです。
    子供は中学生の子で 少し障害があり
    ゲームも美味しいものも 色々きちんとやってたつもりが 中学校や家庭センターからも 学校休ませると 連れてく、と言うので 朝も必死で起こして
    送ってました。遅刻もしてたので、今度は学校、家庭センターから 遅刻をさせるな、と手紙があったので 遅刻させないよう、叩き起こして この結果です。休ませたら、遅刻したら連れてく、きちんとしたら 連れて行かないと 家庭センターも話しをしたのに
    中学校、家庭センターに裏切られました。他の家庭でも 朝学校行きなさい、言いますよね?今2年生なので進路などもあるので 行かせてました。
    学校でも くさい、あっちいけ 大事に描いた絵を盗まれたりしてました。
    それを子供が 学校へ相談したら 先生から お金の価値もない絵取られても お前がだらしないからだ、と バカにしたそうです。旦那がキレて学校へ電話しました。親として馬鹿にされたら
    当たり前のことをしただけです。学校側はそれが むかついたのか、施設へ無断で渡しました。小学生の子もいるんですが、怖くて学校へ行かせなれないし 誰も信用ができないです。子供を連れて逃げようかと思ってます。

• 7月13日

退会ユーザー

今は必死に抗議されても、家庭センターも学校側の言い分だけを聞いているので伝わりにくいかと思います。
    まず落ち着いて、今までどうやって育てて来られたか、苦労されている点も踏まえしっかりお話されると良いと思います。保護されてるお子さんは、しっかり話合いが終わり、暴力などの危険がないと判断されれば返して貰えると思います。

• 7月13日
  • こはこ

こはこ

何度も 遅い時間なのに相談すみません。ブログで同じ地域の家庭センターへ私と同じ状況で入った子が あざが残るほど殴られたり 蹴られたりした、と 下の子と同じ園に行ってた障害の子も 同じ施設に入れられて 噛まれたり 叩かれたりしたようだ、と旦那に相談されていたので 絶対にこんな危険な場所に入れたらダメだ、と頑張ってたんですが 中学2年の女の子なので 旦那もいたずらされてないか 大事に大事にしてきたので しっかりしなぎゃいけないのはわかるんですが 実際に施設から虐待された事を聞いてるので 障害の子は落ち着きがない子でしたが 施設から帰ってきて 植物人間のようにおとなしくなっていました。

• 7月13日

退会ユーザー

そこがどのような施設なのかはわかりませんが、様々な子どもが入所している施設であれば子ども同士のトラブルで怪我をすることもあります。職員からの虐待などは、ないと信じたいですが、はっきり言ってわかりません。噂もある中、不安になられる気持ちはとてもわかります。

しかし、こはこさんがパニックになってお話しがちゃんと出来なくなると、この親には返せないと判断されてしまい余計に話合いが伸びてしまいそうな気がします。まずは、ちゃんと話が出来る親だとわかって貰えるように落ち着いて下さい。

• 7月13日
  • こはこ

こはこ

場所は大阪府家庭センターです。ネットで色々と子供が知らない間に連れて行かれた。たくさん見ました。毎日生活してるなか ある程度は子供に我慢させる日もあったかもしれません。
    これも子供のためだったのですが 明日話し合いに行く時 これは持っていった方がいい物ありますか?とりあえず下の子のノートなんですが 先生とのやりとりで毎日送り迎えと家での様子など書いてるノートがあるので 旦那が生活費もない状態ですが 子供のために弁護士を雇うと 言ってます。
    子供のためなら 私も旦那も何も食べなくてもいいです。明日の話し合い下の子を連れてく、と言ったら この子も連れて行かれるかもしれないから 知らない人に預けろ。と言われました。理由は子供が叩かれた、虐待のケースだから この子も連れて行かれるかも、と家庭センターの人に裏切られたので 信用できないです。家庭センター確かに赤ちゃんや子供を虐待して殺してしまったり
    ひどいニュース 目にします。でも子供のために必死になってる人にまで 度が行き過ぎてます。今日もお腹すかせて帰ってくると思って たくさん牛丼を作って待ってました。明日落ち着いて話ができるか 話したら 何をされるか こんな時間まで本当にすみません。

• 7月13日

退会ユーザー

学校側とのやり取りのノートは持参されてもいいと思いますよ。家での様子など書かれていれば、どれだけ毎日大変だったか伝わるかもしれないですね。

下のお子さんが目の前で急に保護される事はないと思います。しかし心配であれば親戚などに預けられたら良いと思いますよ。

様々な家庭があり、またお子さんが帰りたくないと訴えていたりすると、家庭センターもとても慎重になっているのだと思います。100%虐待だと疑っておられる訳ではないと思います。
    こはこさんの想いが伝わりますように。

• 7月13日
  • こはこ

こはこ

遅い時間にすみません。昨日こどもセンターへ話し合いに行きました。子供の家の様子 私が子供にどう接してるか 細かく聞かれました。すごく心配をしている、と伝えました。女性の方が2人いて一人の方が話した事を書いてました。本当は錯乱して 返して!と言いたかったですが moomさんの言う通りに 落ち着いて話しました。
    でも 家庭センターは疑いの空気が 凄かったです。私が鳴きながら話しても マニュアルの話し方でした。

• 7月14日
  • こはこ

こはこ

子供の様子 次はいつ来たら よいのか 何にも話してくれませんでした。
    ずっと2ヶ月入れます。の強調です。
    家庭センターは 親の話しは まともに取り合ってもらえない すごく悔しい
    子供を大事に育てて来て その親に虐待の濡れ衣を着せられて 子供には必要な物も買い与え 悩みがあったら聞いてあげたり 不快な思いはさせたつもりはない、と言いました。

• 7月14日
  • こはこ

こはこ

旦那が話した時は 家庭センターの人が 睨みつけたそうです。旦那も必死に話しをしました。子供を取られて ずっと泣いて ご飯もまともに食べてくれないです。唯一の救いが下の子です。私たち親が落ち込んでるのが わかるのか 必死に笑わせてくれたり 考えないように 紛らわせてくれます。
    私と同じように 子供を取られた人は
    理由はどうであれ 気が狂うと思います。

• 7月14日
  • こはこ

こはこ

子供家庭センターの人は 子供を預けたら 1ヶ月40万国からもらえるのも 知りました。だから 疑わしい子供がいたら 捕まえて 入れて 親から離して
    親の気を狂わせて 何年も返さないままにする。これは北朝鮮で拉致をして マインドコントロールして 一緒の感じです。書類にも長くて60日と書いてましたが センターの人が自由に日にちをのばせると見ました。

• 7月14日

退会ユーザー

お話し合いお疲れ様でした。
    独特の雰囲気はありますが、支援センターの方は冷静に物事を判断する為にそのような態度で話を聞いておられたのだと思います。

でも、決してマインドコントロールなどはしませんし、保護の目的はあくまで子どもを守る事です。お怒りの気持ちはわかります。親の話を鵜呑みにして家庭に帰し、大怪我や死に繋がるケースもある為、慎重なのです。

保護の期間はよっぽどのことが無い限り2ヶ月以内と決められています。もちろん早まる事もあります。お金目的で保護している訳ではありませんし、そんなに保護出来る人数も多くありません。

昨日のお話し合いで、こはこさんの想いが伝わっていることを願います。お怒りの気持ちはわかりますが、どうか冷静にお話し合いを続けられて下さいね。

• 7月14日
ひよこ

いきなりそんなことになったんですか😱💦?

別に普段から近所に聞こえるように怒鳴り散らしたり、暴行しているわけではないんですよね??

叩き起こしたとは、布団剥いで起きろーーー‼なのか、実際に手も出たのでしょうか??

でもお子さんのその一言で そんなすぐに、施設にいれられちゃうって…他にもいろいろ重ならないとなさそうですが…心あたりはないのですか??

• こはこ

こはこ

朝起きない子なので 起きろーー、と
    声は出します。それでも起きなかったら 叩いて起きなさい!言います。
    当たり前のことが こんな結果です。

• 7月13日
彗

叩いた事実というかそれが躾なのか虐待なのか子どもの様子と体を見たら分かるものなんじゃないんですか?
横暴すぎませんか?
なんだかそのまま親が焦ってもお子さんと親の立場が逆転してしまわないか心配になるケースですね。
少しでも親が大きな声で怒ろうものならまた施設でなぐれたって言うぞみたいにまだ幼い心の未熟な子どもは言ってしまうかも。
保護した方がものすごく横暴で虐待か躾かも判断せずに一方的になってると感じます。

• こはこ

こはこ

保護した方が横暴で虐待か躾かも判断できてない、その通りです。電話で話をした時 電話相手がこちらの話しを聞いてくれませんでした。話しに行っても 子供は帰りたくない、と言っている。親に会いたくない、など言って
    子供を返してくれない気がしてます。
    もう、誰も信用ができないです。
    子供を助けたいのに どうしていいのか わからないです。すみません。

• 7月13日