※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかママ
妊娠・出産

足がつる原因や対策について知りたいです。ミネラル補給や血行改善が良いとの情報もあります。

最近足がつります(>_<)特に起きがけに多く、早朝に目が覚めたりします。妊娠中は生理現象で、なる人はなる!との事で、赤ちゃんには特に影響ないみたいだったので、心配はしていないです。でも、やっぱり足つった時の痛みって結構なものなので、予防方法等あったら知りたいです!
ネットで調べたらミネラル補給や血行を良くすると良いと書いてました。何か具体的な対策を知っている方ぜひ教えてください(>_<)

コメント

Misa.

こむら返りわたしもなってました( •́ω•̀ )痛いし焦りますよね!

私は水分をこまめにとるようにすることと、バナナを食べるといいと聞いたのでバナナを食べるようにしてました!

• ぴかママ

ぴかママ

早速回答ありがとうございます!!
    バナナ&こまめな水分補給ですね(^-^)便秘もあるので、そっちにも効果がありそうで、一石二鳥ですね(≧∇≦)試してみます!!!

• 11月26日
もちりえ

私もよくつりました。しかもお腹が大きくなってくると、つま先持つのも大変ですよね。

私はメディキュットのソックス履いて寝てました。寝る時用の長いソックスありますよね。あれを履いて寝るとマシでしたよー(*^_^*)
血行をよくするのに、足湯もしたりしましたよー!

• ぴかママ

ぴかママ

メディキュット私も履いてます!浮腫み予防で(^-^)確かに血行よくなりますもんね!継続します(≧∇≦)
    ちなみに、足の指が離れるバージョンですか?私は指先が出てる物しか持ってないのですが…めっちゃ細い質問しちゃってすみません(^◇^;)

• 11月26日
  • もちりえ

もちりえ

遅くなりすみません(T_T)
    私は同じく指先が出てる物を使ってましたよー!

• 12月1日
 ♀ yuki

あたしもつってましたー( ¯ ̯¯̥̥ )
なので、クッションを足の下に置いて高くして寝てましたよ(◟̆◞̆ )♡

• ぴかママ

ぴかママ

なるほど!やっぱり血行を良くする事が効果的なんですね(^-^)試してみます!!

• 11月26日
柚

足つるの辛いですよねー(;_;)朝方足つりでいきなり起こされて痛い思いを何回もしました(T^T)
私も水分多めに取り、寝る直前に足のストレッチを10分程度してから寝るようにすると足がつる回数劇的に減りました(^_^)
もし良かったら試してみて下さいヾ(^v^)

• ぴかママ

ぴかママ

そうなんです(>_<)足つって目覚めるとか、本当に嫌な目覚めですよね(;_;)
    ストレッチ!それは効果ありそうですね(^-^)早速今晩やってみます!!

• 11月26日
☆ALOHA☆

こむら返りですね!
助産師は妊娠あるあるだから、体操しても何してもなる人はなるんだよって言われて、諦めました(^○^)

• ぴかママ

ぴかママ

やっぱりあるあるなんですね〜(^◇^;)まぁ赤ちゃんに影響ないので心配はいらないですよね(^-^)
    諦めちゃったんですか⁉︎私はもう少し頑張って、ダメだったら潔く諦めますね(笑)

• 11月26日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

臨月入ったら、こむら返りなくなりました(°౪`ก)
    赤ちゃんには全く心配なしです☆

• 11月26日
ふゅ

足がつったりつりそうになったときには膝を伸ばしてつま先を身体の方へゆっくりと引っ張ると楽になりますよ(^^)

予防法は高濃度の電解質を飲む(ポカリなど)、ミネラルウォーターを多めに摂取する、身体を温める、ストレッチやマッサージをするくらいですかね☆

あとは寝るときに膝を伸ばして寝るとつりやすいので、膝を曲げて寝たり、足を高くして寝るといいですよ(^^)

ぴかママ

具体的な回答ありがとうございます(^-^)やっぱりミネラル不足ダメなんですね〜ポカリ冷蔵庫に常備しときます(≧∇≦)
確かにつる時膝伸ばしてますね!!意識して寝てみます(^-^)

まごたん◡̈♥︎

私は夜中にトイレに行きたくなくて寝る前の水分補給をしてなかったからみたいです。

水分不足はこむら返りになるみたいです。

水分を補給して、夜用のヨガで身体をほぐしてから寝るとこむら返りは一度もしないです* ੈ✩‧₊˚

• ぴかママ

ぴかママ

水分補給大事なんですね!
    確かにトイレ気になります…でも、あの痛みを思うと、水分しっかりとったほうがいいかもですね(^-^)
    私もやってみます!!

• 11月26日