※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

風邪で食欲がなく、3日間ほとんど食べていない状況。スティックパンとトマト、野菜ジュレだけ摂取しているが、これで良いか相談したい。

風邪をひいているせいでただでさえかなりの偏食なのに今更に食べません。

今口にするものはノーマルのスティックパンとトマト、野菜ジュレくらいです。
米は少し食べて終わり、肉や野菜やフルーツも食べません。
混ぜこみご飯にしても食べません。

水分はいつもより気持ち少ないもののある程度は取れているんですが、食欲戻るまでは食べないよりは食べれるスティックパンとトマト食べさせて野菜ジュレ飲ませてでもいいでしょうか?

もう3日こんな調子で困っています。

コメント

まあ

3人の子育て中です!

ワタシもよく病院の先生に聞くのですが
とりあえず水分がとれているなら
無理に食べさせなくても大丈夫と
言われています(^^)

あまりにも水分もとれなかったり
吐き戻してしまう場合などは
点滴などの処置になるかと思いますが
多少食べられるものがあるなら
偏食でも死にはしません!(笑)         
偏食期、よくありますよね(^^)
でも成長とともにきっと
食べてくれるようになりますよ!
うちの子も肉、魚、卵類など
まったく食べなくて、納豆ご飯
ばっかり食べてた子が
今はモリモリ色んなものを
食べてます(*´-`)

一経験談、見解として受け止めて
いただければと思います(^^)
どうか、お子様の具合が早く
よくなりますように(´・ω・`)

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    コメントありがとうございます。
    無理に食べさせなくていいんですね。
    安心しました。
    水分だけは気を付けます!

    普段うちの子も納豆だけは大好きで野菜もみじん切りにしてご飯と納豆と混ぜて納豆チャーハンにしないと食べてくれないんです。
    具材は変えていても3食納豆チャーハンしか食べないのでこの子はこんなで大丈夫なんだろうかと不安しかなかったんですが体験談聞かせていただき本当にホッとしました。
    大きくなってもいつまでもアレこれ食べない子も居ないですもんね…。
    一時の悩みだと思うと気が楽になりました。

    • 7月12日
  • まあ

    まあ


    野菜みじん切りにしていれてあげてる
    時点でえらすぎて尊敬します(笑)
    汁物好きな子なら味噌汁にあれこれ
    いれるなんて話もよく聞きます(^^)
    納豆好きなら納豆料理でアレンジも
    いいかもしれませんね♪ヽ(´▽`)/
    考えるのが楽しくなるかもです☆
    考えた分だけ食べてくれない時の
    落胆はありますが(笑)

    逆に食べなさい!ばかりだと
    食べること自体が苦痛になるとか
    あると思うので、うちの子も
    もういらなーいと自分で言った時点で
    ご飯下げたりします(笑)
    全然食べてなくても(笑)
    その後、自分でお腹すけば
    お腹すいた感覚がわかって、
    食べないとお腹すいて困るのは
    自分だと気付く時がくると
    思うので(笑)スパルタですが(笑)
    体で感じさせるのも時にはいいかと(^^)

    具合が悪いときは多少お腹にいれて
    薬飲めればいいかな!と個人的に思ってます(笑)

    • 7月12日