※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいの
子育て・グッズ

食欲旺盛な子供について相談です。食べ物を与えても足りないと泣かれて困っています。根負けして追加食品を与えることもあるが、よくないと思っています。

食欲魔人のお子さんを育てている方いらっしゃいますか?
みなさん満足するまであげてますか?
最近ごはんあげるたびに足りない足りないって泣かれて困ってます😥
量的には大人と同じくらいは食べているはずです💦
(ごはん茶碗1杯、汁物やサラダ1杯、フルーツなど)
他のことで紛らわそうと思っても怒って怒って大変です。
根負けしてパンやお菓子を追加してしまうことも度々ありますが、よくないかなと思っています…

コメント

ママリ

同じく1歳の女の子、食欲旺盛でこまってます😭
断乳してからもともと食欲旺盛だったのがさらによく食べるようになり
うどんは食べさせ続けると一玉食べちゃいます💦
(2/3までにしてますが...)

がたいがいい方なので太らないか心配ですが
歩き出して運動量増えたら引き締まるかなーともやもや悩んでます😭

気を紛らわせるのも難しいですよね。。
うちも足らなくてギャンなきされます😥

  • ながいの

    ながいの

    コメントありがとうございます😊
    うちもミルクあげなくなってからモリモリ食べるようになりました💦
    食べさせすぎたのか、1ヶ月で600gも増えて突然ぷにぷにになっちゃって🤔このまま食べたいだけ食べさせていいものか悩んでました🙄

    歩き始めると締まるっていいますよね!期待したいです😅

    食べてくれるのは嬉しいですが、食べてる間も催促されたり、なくなったら駄々こねちゃったりが地味に大変ですよね😥

    • 7月13日
まぁ

羨ましいです 真逆です 全然食べなくて困ってます

  • ながいの

    ながいの

    コメントありがとうございます😊
    食べてくれないと心配になっちゃいますよね💦
    うちも食べたい欲はすごいですが、最近味の好みや好き嫌いが出てきて、物によっては泣いて嫌がって食べないこともあります😥

    • 7月13日
ゆきあや

先日1歳半検診で足りないとギャン泣きされる事を相談したら
ちゃんと噛んでないから満腹にならないだけだから、欲しがるからと追加してあげないで。肥満の原因です。
と言われてしまいました。。

今は、イヤイヤ期なのかご飯もイヤイヤするようになってしまいました😅

  • ながいの

    ながいの

    コメントありがとうございます😊
    健診で相談されたのですね!
    なるほど、たしかにうちの子結構丸飲みしてるかもしれないです💦
    欲しいっていうだけあげてたら太っちゃいますよね😭

    今イヤイヤ期なのですね😢
    うちも最近自我が芽生えてきたのか、嫌なものは全力で嫌がるようになりました💦

    • 7月13日
ゆーママ

うちは汁物具沢山にしておかわりさせてましたよ👀
大きくきってかみごたえあるようにして☺️
パンやお菓子を追加するっていうことなのでそれ目当てで泣いてるってこともありそうですね…

  • ながいの

    ながいの

    コメントありがとうございます😊
    具沢山お汁、いいですね!けんちん汁とか近々作ってあげたいと思います✨
    最近自分でお菓子持ってくるようになっちゃって…😥あけてくれーって駄々こねます😭困っちゃいます💦

    • 7月13日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    ういはお菓子は基本的に取り出せる場所
    見える場所には置かないです👀
    うちは冷蔵庫にはいってる煮物とかご飯勝手にだして食べてます😭💦

    • 7月13日
  • ながいの

    ながいの

    返事が遅くなってしまい申し訳ないです💦
    手の届かないところに置いたと思ってたんですけど、最近引き出し開けたり高いところに手が届くようになっちゃって😥置き場所に困ってます。。
    ゆーママさんのお子さんは冷蔵庫開けちゃうんですね😳すごいです!

    • 7月17日
ゆー

うちはほぼ丸飲みで
あげただけ食べます(笑)
ゆっくり食べさせるようにして
まだ欲しそうでも
空のお茶碗を見せ
ごちそうさま!をさせて
マグで麦茶渡してます(笑)

空っぽになったら
ごちそうさま
がわかるようになると
騒がなくなりましたよ!

  • ながいの

    ながいの

    コメントありがとうございます😊
    うちも前よりはもぐもぐできるようになりましたが、ごはんとかは丸飲みしちゃいます💦
    ゆっくり食べさせたいのですが、催促泣きが凄すぎてわんこそばのように食べさせてしまってます笑
    空の器を見せて、ナイナイだよ〜ごちそうさまでした!ってごちそうさまさせてるんですが、ギャン泣きです😭
    もっと早い月齢から習慣づけておくべきでしたね💦

    • 7月13日
  • ゆー

    ゆー

    わんこそばわかります😂
    うちもそうです(笑)
    口の中なくなると
    発狂する時もあります(笑)

    私はわざと
    さつまいもなど
    大きいままあげてます!
    バナナはかじりとりさせてます。

    この2つだけは何回か噛んで
    飲み込むようになりました!😂

    • 7月13日
  • ながいの

    ながいの

    返事が遅くなってしまい申し訳ないです💦
    うちも口の中にまだ残ってても、もうないことがわかると発狂します!笑

    大きいままあげるのいいですよね!
    今ロールパンはそのままあげてるので、さつまいもやバナナも試してみます✨

    • 7月17日