※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、困っています。食べさせると嗚咽し、イライラが募る状況で、準備も苦痛です。ミルクは飲むが、離乳食が苦手。困っています。

8ヶ月になったばかりです。

最近離乳食をまったく食べません。
味をつけてみても、手作りもダメ、ベビーフードもダメ。
2口食べればいい方です。

口をつむんであけてくれません。
無理やり食べさせると嗚咽します

どうしたらいいでしょうか...準備したくありません

ミルクはぐびぐび飲みます。
お腹すいてないわけではありません。。

困りました、、離乳食の時間が苦痛です
イライラをぶつけないようにしようと思っても、なんで食べないの!と言ってしまいます

後追いがひどい中、おんぶ紐したり昼寝してる間に作ってるものをそのまま捨てなくちゃいけない。

作りたくないです(´;ω;`)
こんなんでそのうち3回食がくるなんて...

こうしたら食べてくれたよとかありましたら教えてください、、もう嫌になりました。

コメント

マリ

なんか1回離乳食に飽きる時期みたいですよ!
うちも1ヶ月前ぐらいにそんな感じでした。
とにかく何か!と思ったので、いろいろ言う人はいるかもですが、バナナとかせんべいとかボーロをちょっとだけあげてました。
そんなことをしてたら最近また食べてくれるようになりましたよ!

  • ぽめ

    ぽめ

    そうゆう時期があるんですね!初めて知りました(>_<)

    そうですね、うちもお菓子なら喜んで食べてくれると思います...ベビーフードのフルーツなら食べてくれますが主食たべなかったらもう何もあげてませんでした。

    また食に興味持つまでフルーツだけとかでもいいんですかね😭

    • 7月12日
  • マリ

    マリ

    今の時期はまだ離乳食から栄養がとれる!というほど食べれるわけでもないし、食べることの練習だから、別にフルーツだけでいいと私は思いますよ!
    それだけではなんか周りに言われそう😢って感じでしたら、ベビーフードを一口あげてから、フルーツでいいかと!フルーツを何口か食べてくれたら、また1口だけ離乳食を試したり。とかやってました!
    ベビーフードもうちは開けてすぐにちょっとずつに分けて冷凍しちゃったりしてました(笑)
    今は食べたくない時期だったら無理に頑張っても、お互い嫌な想いするだけですし、ご飯の時間が嫌いになったら困ると思って、うちはかなり適当にしてます!

    • 7月12日
  • ぽめ

    ぽめ

    あ!いいですね。ベビーフードあけてすぐ別で冷凍用にしてみます!そうすれば捨てなくてもいいですもんね、頭にありませんでした💦ありがとうございます(>_<)

    私ももう少しラフに考えます。考えすぎると離乳食の時間がどんどん嫌になるだけですもんね...ありがとうございます😢

    • 7月12日
ゆなーん

うちは、ヨーグルト!ヨーグルトなら食べる。
ヨーグルトも離乳食交互なら、口開けます笑”

  • ぽめ

    ぽめ

    なるほど!!!ありがとうございます、うちはヨーグルトは酸っぱくて震えます(笑)

    ダメという人もいますがベビーダノンなら食べてくれます。
    主食なしで好きな物(ベビーダノンかベビーフードのフルーツ)だけあげてもいいんですかね😭😭

    • 7月12日
  • ゆなーん

    ゆなーん

    交互に、ほら、好きなダノンだよーーと、だまして口開けてもらって、ごはん。泣くけど、次はほんとにダノン!
    で、やりました笑”

    • 7月12日
  • ぽめ

    ぽめ

    口の中、事故ですね!😂
    ダノン、ごはん、ダノン、ごはん!私だったら絶対嫌な食べ方だけどやるしかないですね!

    やってみます💦💦

    • 7月12日
キウイ✳︎

うわぁーーーー辛いですよね😭
うちもずーっと食べずほんと作りたくなかったしベビーフードでいいやと思ったけどそれも食べず嫌になりすぎて離乳食休んでた時ありました!
食べるもの見つけるの必死で色々やったけどどれもあまりヒットせずでしたが…やっと最近食べるようになりました!!!
しかしまだまだ周りに比べると食べない方ですけど💦💦

  • ぽめ

    ぽめ

    いつか食べてくれる時が来るはず!!今はなんとなく気分が乗らないんだよね。と思いながら作ってましたが、もう心が折れてしまって😭

    食べてくれるようになったんですね、希望がもてます😭💕

    • 7月12日
  • キウイ✳︎

    キウイ✳︎

    わたし作るのやめましたもん!笑
    唯一カボチャやベビーダノン食べてたのでそれとりあえずあげてました!
    そしてそれの間におかゆ少しとかあげてました!
    この時はバランスとか何グラムとかもう無視でした💦

    • 7月12日
  • ぽめ

    ぽめ

    ほんとそうですよね、80g食べてくれてた時が奇跡です😭

    私も食べてくれそうなものだけとりあえずあげてみます、ありがとうございます(´;ω;`)

    • 7月12日
ゆー

食べる事は楽しい😊
と思えるようにさせるのが
大事かな?と思います。

なので、ミルク飲むなら
ミルク中心にして
ご飯がダメなら
バナナ少し食べさせたり
さつまいもやかぼちゃ
など甘さがある物だと
食べてくれたりしました!
ママも目の前で一緒に
同じ物を食べて
美味しいね~
上手にあーん出来たね~と
ニコニコ話かけて食べさせてました。

1人でよりママも一緒にのが
うちは食べてくれました!

  • ぽめ

    ぽめ

    なるほど、私も一緒にですね。
    ご飯の時間が違うのでなかなか難しそうですがやってみます💦

    食べた振りして、おいしーー!〇〇ちゃんも食べてみよっか♡おいしーねー!!と声をかけながらやってますが、2口食べたらもう口つむんでしまいます、、

    • 7月12日
  • ゆー

    ゆー


    ご飯の時間が違くても
    私は少し小皿にヨーグルト
    よそって目の前で食べてました!
    ヨーグルトなら間食しても
    罪悪感あまり無いので(笑)

    んー🤔
    うちの子は椅子に座らせて
    離乳食食べるぞ!
    って感じ出すと食べなかった
    時ありました。
    なので、立ってても
    床に座ってても
    あーんって口開けて食べたら
    美味しいね~って
    拍手👏して食べさせてました!

    でも食べなかったら
    ごちそうさま?
    もういらないのね?って
    片付けちゃってましたよ!
    子供は気分屋さんで
    何か気に入らないと
    食べなかったりします。
    お腹が減れば食べますし
    お腹空いたと教えてくれます。
    それまで放置でも
    いいと思いますよ!

    私はその後すぐは
    ミルク足しませんでした!
    離乳食たべなかったら
    大好きなミルクがある!
    ってなってると
    いつまでも食べてくれないかな?
    と思ったので。

    無理に食べさせるのは
    1番良くないと思うので
    私は食べなかったら
    お腹空くって覚えるだろうし
    って適当にやってました(笑)

    おせんべい食べるなら
    それでもいいと思います!
    ベビーフードの
    コーンのペーストが
    うちの子好きでした!
    あとは白身魚のクリーム煮
    どっちもビンのやつです。
    1歳から離乳食始めた
    なんて人も居るので
    焦らなくて大丈夫ですよ。
    そのうち食べるようになります。
    ミルクじゃ足らなく
    なって来るので( ̄∀ ̄)
    食べないのね~
    はぁーい、ごちそうさま~!
    ぐらいでいいと思います。

    私の考えなので、
    参考までに。。。

    • 7月13日
おごま

保健師さんにそういう時のお母さんの雰囲気とか顔が怖いから気をつけてねって言われたことあります😱💦
手作りを捨てるのは辛くなったのでベビーフード使ったりしてました!
まずは量を減らして食べるようになってきたら増やしていったりもしてましま!

  • ぽめ

    ぽめ

    やっぱりそうなんですね、なんとなく焦りとか伝わってしまうような気がして、声をかけながらお話しながらご飯の時間を過ごすようにしてましたが心が折れてなんで食べないのよー💦と言ってしまいました、、

    気をつけます😭
    ベビーフードに頼るのも手ですよね。やってみます!

    • 7月12日
こっちゃん

多分…離乳食中のお母さんの様子見てるのではないかと…

まずは笑顔を心がけ♪.娘さんと会話しながら食べてますか?
我が家は…
はい.ご飯だよぉ~
いただきます
美味しい?
麦茶飲む?
まだ口に入ってるやん(笑)
モグモグ
ごちそうさまでした

娘の様子を見て笑顔で結構話ながら食べてます((o(^∇^)o))
我が子とr.さんのお子さんが同じとは限らないので…これが成功するかは分かりませんが(´・ω・`)

  • ぽめ

    ぽめ

    かなり話してます😭

    普段から会話にならなくてもたくさんお話をしています。ご飯の時も、いっただきまーーす!

    おいしい??もぐもぐもぐだよー!とか、ゴックンできたかなー?とかずっと話してました。

    それがパタリと食べなくなってしまったんです😢

    • 7月12日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    そぅなんですね( ノД`)…
    焦らない②まずは落ち着いて♪

    お口の中変わった所ありませんか?
    出来物出来てるとか.切れてるとか…
    娘ちゃんが口開けたくない原因があるのではないですか?

    • 7月12日
  • ぽめ

    ぽめ

    んーーーなさそうです。
    変化は、下の歯が2本生えてきたくらいですかね💦


    もともとそんなに量を食べる子ではなかったので、食べるってことが嫌になっちゃったのかな。と思います(´•̥﹏•̥`)

    • 7月12日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    少し時間おけば…きっと食べてくれますよ♪
    焦るとお子さんに伝染しますから(´・ω・`)
    お母さんも肩の力抜きましょう(笑)

    • 7月12日
  • ぽめ

    ぽめ

    そうですよね...みなさんに話を聞いてもらえたので明日からは少し心にゆとりを持ってご飯の時間をすごせそうです!

    こっちゃんさんもありがとうございました、きっと食べてくれる日が来ると信じて...ゆっくり進めてみます❤️

    • 7月12日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    私も本当なら3回食に入らなきゃいけない所…まだ2回食です(笑)
    子供は皆同じよぅには成長しませんwww
    多分…お子さん『離乳食いらないぜ』時期なんです(笑)

    大丈夫②食べなきゃ生きていけませんから♪

    • 7月12日