※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花ちママ
お出かけ

ほぼ完母の4ヶ月のママです。質問なのですが、全国的に梅雨も明け始め、…

いつもお世話になっております。
ほぼ完母の4ヶ月のママです。

質問なのですが、全国的に梅雨も明け始め、いよいよ夏本番ですが完母の場合は母乳以外では水分補給は特に不要、ということをよく聞きます。母乳で十分な水分補給になっているから、という理由かと思います。
完母の方は麦茶など母乳以外の水分って補給させていますか?まだストローマグは使えないので、哺乳瓶であげていた事があるのですがどのようにあげていますか?
もちろん温度は常温です。

試供品でもらった麦茶や赤ちゃん用飲料水が何本かあるので無くしたいなーと思っていますが、どうなのかなぁと思いました。
お時間あればご回答頂けると嬉しいです★

コメント

まいこ

はじめまして:-)
私も完母で育てていますが、助産師さんにも保健師さんにも離乳食までは母乳以外の水分補給は必要ないと言われたのでその通りにしようと思っています。
時が来れば母乳以外の物を口にするので、それまでは私が育ててるーって言う自己満足に浸るつもりです(笑)
もしお医者さんなどから指導があれば必要に応じて飲まそうと思います。

質問の答えになっておらず申し訳ありません💦

• 花ちママ

花ちママ

ありがとうございます!
    私も「私のおっぱいだけでこんなに大きくなったんだよー!」って声を大にして言いたいです(笑)😂✨
    やはり母乳は無敵なんですね!離乳食始まるまで保存しておきます(´∀`)

• 7月12日
たろ

もうすぐ5ヵ月になる娘がいます!
離乳食のためにストローマグで麦茶飲ませてます☺️外から帰ってきた時、朝起きた時(すぐ授乳じゃない場合)、昼寝から起きた時にあげてます!
ストローマグの前は哺乳瓶であげたり、スプーンであげたりしてました!

• 花ちママ

花ちママ

ありがとうございます!
    1回、どのくらい飲ませていますか?また麦茶は大人用のを薄めていますか?それとも赤ちゃん用のをそのままの濃度で飲ませていますか?
    朝起きた時はおっぱい張ってないですか😅?
    質問攻めでごめんなさい🙇💦💦

• 7月12日
  • たろ

たろ

20〜30をストローマグに入れて、1日で飲んでもらう感じです😂
    麦茶は赤ちゃん用の麦茶なので、薄めたりせずそのまま飲ませてます!
    娘は夜中1回授乳があるので、おっぱいははってないです!

• 7月12日
  • 花ちママ

花ちママ

まもなく5ヶ月とのことですが、ストロー大丈夫なんですか?まだ哺乳瓶しか経験させてないので飲んでくれるか不安です😅💦
    そうなんですね😭うちは夜中1回も起きないので朝おっぱい張っちゃうのです。

• 7月12日
  • たろ

たろ

4ヵ月半位から練習させました!今はこぼしますが、少し飲んでくれます☺️
    3ヵ月の頃は1回も起きなかったのに、4ヵ月過ぎてから1回だけ起きるようになってしまって(笑)朝は授乳の時間だったら麦茶じゃなくて、おっぱいあげてます!

• 7月12日
  • 花ちママ

花ちママ

そうなんですね!
    うちも練習させてみます😁
    4ヶ月過ぎてから起きるようになったなんて、よほどママのおっぱいが恋しいのですね❤️

• 7月12日