※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠してから、旦那さんの飲み会について何か制限とかしましたか?うちの…

妊娠してから、旦那さんの飲み会について何か制限とかしましたか??

うちの旦那さんはお酒も飲み会の場も大好きで、飲み会のたびに呆れるほど飲みすぎて色んな失敗をしでかしてます。
(翌日大事な会議に行けなくなる、財布やカバンをなくす、駅や路上で寝て朝まで連絡がつかない、など)
会社からも何度か怒られてますし、いま海外在住なので、連絡がつかなくなると不安も大きいです。
他はほんとうに頼りになる夫なので、妊娠前は怒りつつも許していたのですが、先月、妊娠がわかってからも朝まで連絡が取れなくなることが一度あり、これはもうなんとかしないと…と思いました。
(その時は、同僚と店で寝て起きたら朝だったようです。日本なら通報されてると思います)

そして、今日も久しぶりに飲み会らしいです。
早く帰ってね、と言ったところでたぶん飲んだら忘れます。
本人も今朝たくさん飲みたそうにしてました。
ちゃんと帰ってくるときも勿論あるのですが…
飲み会のたびに翌日なにも食べられないほどフラフラになるけどこちらもつわりで世話できないし、お酒のにおいもすごくて本当にやめてほしいです。

これしかストレス発散できない人なので、できれば行くなとは言いたくないのですが、
門限何時、とか、厳しく決めてもいいでしょうか。

コメント

はる

連絡取れれば安心なんですけどね…
何かあってからでは遅いので決めてもいいのでは?

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…
    飲んでる最中は連絡取れたためしないです😔
    本人と相談してみます

• 7月12日

うちも酒癖悪いのかな?と最近気づきました。だいたい記憶ないみたいです。
門限を守ってくれる人なら門限作ってもいいと思いますよ。海外在住で妊娠中ですもん😢

• ママリ

ママリ

うちも途中からほんとにあやふやになるみたいで😰
    たしかに…門限決めても守ってくれるかは微妙なとこです…けど、ないよりマシかもなのでちょっと話をしてみます🙈

• 7月12日
えな

うちも飲みに行ったら朝まで帰ってこないことしょっちゅうでした😡💢妊娠してからもしばらくは我慢していましたが、流石に後期に入ってからは0時前に帰ってきてもらうようにしてましたよ❗️昼まで動けずダラダラされたらイライラするしなんかあった時に🤰困りますからね💦

• ママリ

ママリ

そちらもですか😭学生みたいな飲み方ほんといい加減にして欲しいです💦
    うちは昼までならまだマシでだいたい1日屍です。
    後期に入ってからなんですね!私はまだ初期なんですが、これからの方がもっと注意しなきゃいけない時期になりますよね🙈真剣に話します…

• 7月12日
ココチャン

うちもひどいものです。
出産してからは外飲みは控えてほしかったので、つわりが落ち着いてから臨月まではある程度は自由にしてましたよ!

生まれてからは、飲み会のたびに帰宅時間を宣言してもらい、30分以上過ぎたら一時間につき一万円の罰金です。
罰金が相当嫌なのか、一度も帰宅時間を過ぎたことはありません😁

• ママリ

ママリ

た、たしかに出産してからのほうが勘弁してもらいたいです😨
    一万円の罰金って効き目すごそうですね😂
    罰金制度は思いつかなかったです!ちょっと検討します笑

• 7月12日
  • ココチャン

ココチャン

罰金の金額は、旦那さんに決めさせたほうがいいですよ!
    自分の口から言わせましょう😁
    いざというときに、「自分で決めたんだよね⁉」と強気に出れます😂

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

うおおおなるほどー!!!
    勉強になります!!🙌

• 7月12日
くり

妊娠中は特に制限しませんでした。私は産まれてからの方が大変で制限しまくりです。妊娠中だけでも行かせといて良かったなーと思ってます^^;

• ママリ

ママリ

なるほどそういう考え方もできますよね🤔
    仰る通り産まれてからのほうがちゃんとして欲しいですし…
    今後変わってもらえるよううまく話をできたらいいのですが😓頑張ります!

• 7月12日
みき

私は何時までとは制限していませんでしたが、2時過ぎたら正座説教してました。

自分やお腹の子に何かあったときに連絡つかなくて後悔しないのかなーと思ってました。

飲みが楽しいのももちろんわかりますが、今までとは環境が変わるのもわかってほしいですよね。

口には出しませんでしたが、こっちは赤ちゃんのために色々制限してるのになんであなたは出来ないの?父親になる気あんの?っていっつも思ってました笑
最後にブチ切れてからは付き合いでどうしても帰れなそうな時は事前に連絡くれるようになりました!

• ママリ

ママリ

後悔しないのかな、って、まさにその通りです!本人は大丈夫だよ〜っていつも軽く言いますけど、何かあってからでは遅いし…
    こっちは制限してるのに…って、私もすごい思うんですが、口に出さないのめちゃめちゃ大人ですね…!私言ってしまいそうです😅

• 7月12日
  • みき

みき

基本的に何もないのが1番ですが何があるかわからないのが妊娠じゃないのかなって思ってるので軽く言われるとイラッとしますよね💦

言ったところで自分が制限しなきゃいけないのはかわらないので喉まできてましたが我慢しました!笑

あまりにも酷いならストレス溜めるのも良くないので言いたいこと全部言うとすっきりしますよ!
    ブチ切れた時、ここまで怒らせたのも文句言わせたのもあんただから!って言い終わった後怒鳴りました笑

何度言っても治らないなら制限していいと思いますよ!

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

さっき一度帰ってきて、日付変わる前に帰ると約束して出て行きました😅これを守らなかったら、言いたいことがっつり言いたいと思います!
    ありがとうございました〜!

• 7月12日
まーまー

うちの主人も飲みの場大好き、自分の限度を知らず飲みすぎて数多い失敗もしています
上司の家で嘔吐し汚す
職場の飲み会で泥酔し暴れて入院
カバンなくす
路上で寝ていて起こしに行きその後家で吐き散らかす
もう散々です…ですが、今日も飲みです。友達の誕生日会みたいです
妊娠して出産して、なにか変わるかな?って思っても期待するだけ無駄みたいです😭こちらが口酸っぱく今日何時帰ってくる?酔っ払って帰ってきたら本気で家入れないよ?あまりにも酷いようなら離婚も考えてると脅しのように言っています
たまにならいいですけど…守ってくれないので言っていいと思います
この前お義母さんに告げ口したくなかったですが…困っていますと伝えました。門限など言っていいと思います😊それで聞かないようなら、こっちも考えますよね‼︎

• ママリ

ママリ

うお〜〜それはかなり激しいですね😨
    飲みが大好きな人は、やっぱりどうしてもやめられないんですかね…
    ちょうど今度、義両親が遊びにくるので、きょう何かあったら言うぞ!って言ってみようと思います。それでもダメかもですが…
    本当に、なにを言えば聞くんでしょうね…😓

• 7月12日
ちに

さらっと書かれていますが、アルコール依存症予備軍だと思います。

チェックリストが検索すれば見つかりますので、旦那さんと一緒にやってみるなどして、子供の為にも、ちょっと危機感を持ってもらったほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

や、やっぱり普通じゃないですかね〜〜😨
    探して本人にやらせてみます!!

• 7月12日
♡♡♡♡♡

そんな酷いなら門限作って良いと思います。
うちの旦那は酒癖悪くないので(飲みすぎて吐くことはありますが)門限はないです。
ただ、翌日仕事があるなら、二日酔いにならないように自分の仕事に支障のない程度にしてねと毎回言ってはいます。
翌日仕事がなく休みであれば好きにさせます。
妊娠中は臨月に入ったら飲むのを控えるのだけ約束してます。

• ママリ

ママリ

支障ない程度に…って本当それです、せっかく普段頑張ってるのに信用なくすのがほんとに嫌なんですよね😔うちも以前は金曜の飲みは好きなだけ飲んで来なよと言ってました。
    今後また状況がかわっていくので、ちゃんと話をしてみようと思います!

• 7月12日
あゆ

うちは産後のほうが嫌で制限しました。
約束事ですがうちは外泊と音信不通はNG
門限とか守れる人なら話し合って決めるのもありですが守れない人ならただただこっちがイラつくだけなのでないほうがいいですよ

• ママリ

ママリ

門限とか約束事をまだ決めたことがないので、守れる人かどうかはこれからなんですが…守れなかったら倍ガッカリですよね😔💦
    産後を見据えて今からちょっと話をしてみます〜

• 7月12日
ままり

うちもです😭
一人目の時は酔って顎を縫う怪我、今回は置き引きにあったと警察まで呼んだくせに、記憶をなくして家のマンションのラウンジに財布や会社の大切なものが入ったカバンを置きっぱなしというオチ。。。
いい歳にもなって困ったパパがこの世の中多いですね。。

以前帰ると言ったくせに何時間経っても帰って来ず、事故や事件に巻き込まれたかと思い心配していたら、友人宅で寝てたと。。
それからはiPhoneを探すでいつでも場所がわかるようにさせました。

あと、何かやらかしたらしばらく禁酒令をだします。
因みに今現在発令中です。

• ママリ

ママリ

ひえ〜〜怪我なんて一度でもあったら、かなり心配になりますね😨
    うちもずっと友達を探すで場所わかるようにしてて、探しに行ったことあります🙈
    今禁酒令出してるんですね💦うちも今日ちゃんと帰ってこなかったら即発令します😠

• 7月12日
レティララ

うちは、そういう状況で、最初心配してましたが、つわりで具合悪い時、臭くて気持ち悪かったのと、子供産まれてから二日酔いで、抱っこ出来ないとか、かなり頭に来たので、反対に飲みすぎたら、帰って来ないで欲しい、と本気で言ったら、飲み過ぎで帰って来ることはなくなり、飲んだ次の日は、朝早く起きて、子供の面倒みてます👍

ただ、離れてると効果ないかなあー。。。

一番はそんな生活してしている、ご主人が身体壊してしまわないかと、職場であまり良くない評価が付いて回るのは、如何なものかと。

同じような方で、直らず、仕事もクビ、身体も壊し、それはもう見て要られませんでしたから。

決め事を作るより、本当に大切な人だから、少しづつ減らして欲しいと相手に理解してもらう方が良いかもしれません。時間はかかると思いますが。。。

お子さん産まれたら、そこらから新たなスタートですから。
ハッピーになれますように。。。

大切な人だからって、伝えてみましょう。。

• ママリ

ママリ

おおお逆の発想!
    帰ってくるな!は効くかもです!旦那さんすごいですね✨
    うちは今は一緒にいますが、安定期入ったら私だけ帰国するので、たしかにそこからが心配です…😅
    体調と社会的信用が心配なので、離れる前にできるだけ話をしたいと思います〜🙈

• 7月12日