※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
その他の疑問

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。未だに自分に余裕がなく家事も育児も完…

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。未だに自分に余裕がなく家事も育児も完璧にこなせません。要領が悪いので何をするのも時間がかかりイライラしてしまいます。子供が、ママじゃないとダメ!な子なので泣いたら私が抱っこしないと泣きやみません。なので、家事も子供が寝ている時に急いでやっています。朝、旦那のお弁当を作るのでさえ億劫になってしまいました。晩御飯も、作っている最中に子供がわんわん泣くのでなかなか進まない、もともと料理が大の苦手なのでもうウンザリです。なんにもしたくなくなってしまいました。
何もかもうまくいかない、私が何かしようとしても子供が泣くので手を付けられない、、、。義実家完全同居で、義実家がとても大きく広いので(古い家です)お風呂掃除や洗濯も子供を一緒に連れて目のつく場所にいてもらわないと出来ません。
晩御飯を作っていて子供が泣いても、義父は子供をあやしてくれません。義母はフルタイムで働いています。旦那も激務のため朝早く夜遅くに帰ってきます。
ずっと、子供と一緒でつきっきり。家のことはなかなかうまく出来ない。出掛けたいけどそんな気力もない。完全に家に閉じこもっています。
もう本当に、うまくいかないので何もしたくないです。皆さんはどうやって家事や育児をスマートにこなしているのですか?身も心もボロボロです。
挙げ句の果てには子供は寝るのがへたくそな子で、眠そうにしてもいつも泣いて起きてしまいます。昼寝もしない、夜だってずっとずっと泣いています。出産してから2時間以上続けて寝たことがないです。
長くなってしまいましたが、どうか私に家事と育児をきちんと両立できる方法を教えてください。
ちゃんとしたいんです。このままでは母親失格のような気がして、いつも焦っています、、、。

コメント

meri

お子さんがいて、育児も家事も完璧にこなしている方のほうが少数だと思います^ ^
みんなどこかで手抜きしてる、はず!!笑
離乳食も作らなきゃいけなくて大人のご飯も作って家事育児的には一番大変な時期だと思います。
作りたくない日は、惣菜買ってきて、とか、混ぜるだけのやつとか、楽しましょう!今日は無理って日はベビーフードも使ったりしてましたよ。^ ^

抱っこ紐での抱っこで家事はどうですか?
何もせずに家事は放っておいて、
友達とご飯行くとか^ ^
支援センター行ってみるとか、やりますよ♫
帰ってきてからやることはたまってたりしますが、その分ご飯は手抜きにしたり♡
手を抜く日、今日は気合い入れる日とか、メリハリをつけるといいかもしれません。
いまの感じでお子さんが寝ないのであれば、お外で刺激を受けたら寝るかも。

自分を責めることありません!
むしろ頑張りすぎなんだと思いますよ(;_;)私も転勤族なので周りに手伝ってくれる人は一切いなく、なかなか褒めてくれるような人もいませんが笑、、子ども連れてランチしに行ったりして気分転換してます。

無理しないで〜(;_;)!

ぶんたママ

みなさん絶対手抜けるところは抜いてますよ!
完璧にやろうとしなくて大丈夫です!
義母さんも分かってくれると思いますよ☆

お弁当のおかずは前の日の夜ご飯➕なんか適当な物でいいです。
私は赤ちゃんいるので起きれなくて夜作ってますよ。

義父さんは男性なので指示されないと動かないと思いますので、『すみません、揚げ物するのでその間お願いします!』とかそんな感じで頼ったらどうでしょうか?

うちは料理中は泣かれてもほっとくか、おんぶして家事やるかのどちらかです。

子供が泣いたら100パーセント対応しようと思わない方が良いですよ!
10回に一回無視しても大丈夫です!
その次にちゃんと抱きしめてあげれば問題ありません!
この言葉は産後お医者さんに言われた言葉です❤︎

松田 姫音(36)

完璧主義者か、几帳面なのかな、と思いました。

家事育児に終わりは無いですし、キリもなく、終われば次々にやることは出てきます。

もっと手抜きで、大丈夫ですよ!

たとえば、
「今日は子供と遊ぶ日!」
と決めたら、
掃除もしない!食事も総菜!で、公園にレジャーシートでも持ってとか、支援センターとか出掛けてみて、家族以外の他人と話す機会を作ってみてはどうでしょう?

大体、テレビや、外で見かける親子がスマートに見えるのは、スマートな部分しか見せていないか、誰かの力(夫、親、託児等)を借りてるとか、お子さんがあまり手が掛からないタイプとかなもんです。

ママ以外でも平気とか、よく1人遊びをするとか、そういうタイプのお子さんは楽そうで、羨ましいと思いますが、それだけママが好き✨ということですよ♪

私のその時期は、ずっとおんぶでした。
おんぶで、夕飯作り、おんぶで洗濯物を干し、おんぶでお風呂掃除して、おんぶで自転車(ママチャリ)乗って買い物に行ってました!