※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ〜
妊娠・出産

予定日を過ぎて促進剤で出産した経験のある方へ 促進剤について詳しく知りたいです。促進剤を使った出産について教えてください。

予定日超過して促進剤等を使って出産をしたことがある方に質問です😫💭

初産、予定日を超過して4日になります。
このあいだ予定日のときに診察して頂いたのですが、そのとき内診をしましたが子宮口の開き具合などは特に何も言われず、痛くもなかったので内診グリグリもされてないと思います。今まで内診グリグリを一度もやったことがなく、子宮口のことも何ひとつ言われたことがありません。

予定日のときの診察では「また13日に来てみて何も変わりがなかったら入院するかどうか相談しようね。入院することになったら促進剤を使って誘発するかもしれません」と先生に言われました。

明日、旦那と病院にいくのですが、自然に陣痛がくるものだと思っていたのでなんだか漠然とした不安がすごいです。ちゃんと促進剤のことを知っておきたいです😭💦

みなさんはどうして促進剤を使うことになって、促進剤を使ったお産はどのようなものだったか教えていただけたらなと思っています🙇🏻‍♀️🔆

とても痛いことがおこる!と思って立ち向かうと思うと、こわいです。。だったら、自然に来てやるしかない!と思う方がよかったなぁ〜と思う日々です。。ですが、赤ちゃんには会いたいです😭❤️❤️

コメント

ピピ

私は子宮口があまり開いてなくて
お腹も張らなくて
けど赤ちゃんに早く会いたくて
先生にお願いしました!

2日目の夕方にやっと陣痛ついて
産まれました!
陣痛も微弱陣痛でしたが💧

促進剤だけでなくバルーンも
入れましたよ!

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

コメント
    ありがとうございます🙇💗

私は子宮口はわからないですが、お腹の張りは割とあります。。お願いしたんですね!

バルーン痛いと聞いたことがあります😧😧😧

• 7月12日
  • ピピ

ピピ

予定日過ぎたから
    お願いしてみました笑
    そしたら
    いいよー!んじゃ明日から入院ね!
    ってなりました笑

私の場合痛いよりも
    違和感……って感じでした!

• 7月12日
かかか

昨日41週2日で促進剤を使って出産しました!

私も同じ気持ちでとても不安でした。

私が使った促進剤は1日目は錠剤で1時間ごとに一粒ずつ、子宮口を柔らかくする薬を飲みました。
2日目は点滴に促進剤を混ぜたものを点滴し、陣痛を誘発しました!

私の場合は1日目の22時から自然に陣痛が来て陣痛の勢いが足りなかった為点滴もしました。

とても痛いことが起こるってわかってて、、という気持ちとってもわかります!でも、どっちにしてもやるしかないです😂誘発しても自然でも陣痛が来たらやるしかない!と思えます😊

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

コメント

私の友達にも薬を飲んだ子がいました。。でもそれは陣痛には繋がらなかったみたいで、結局は点滴の促進剤で誘発してました😭😭😭

怖いですよね、、でも、可愛いわが子に会いたいならやるしかないですもんね🏃💨

• 7月12日
  • かかか

かかか

錠剤の薬は陣痛を促すものではなく、子宮口を柔らかくする作用のものだからだと思いますよ✨

点滴の誘発剤も急にマックスの痛みが来るわけではないので安心して挑みましょう!

私はママリでいくら質問してもお産に対する不安は無くなりませんでした!
    でもお産してみると、やるしかないし、私より赤ちゃんの方が辛いし頑張ってる。それを実際に経験したら、痛かったけど頑張ったー!って達成感でいっぱいになります!

頑張りましょう✨

• 7月12日
リナ

予定日超過ではなかったですが、、
高位破水して促進剤使用しました😊

私の場合破水した日の夜中に
陣痛はきたのですが、
微弱で翌日朝から促進剤打ちました。
自分の母親も私と妹を産む際
超過して促進剤だったみたいなので
特に促進剤に対して抵抗はなかったです。笑
私の場合子宮口は柔らかく、
破水前4センチで微弱陣痛で6センチ
促進剤打って8センチ
とかなり順調でしたが、
なかなか子宮口がひらかなかったら
促進剤の他にもなにかしら処置が
あるかもですね🤔

たくさん不安は尽きないと思いますが
次の検診までに陣痛がくるかもですし、
促進剤使ったとしても自然に来ても
どちらにせよ痛いのには変わりないです。笑
でも自分の子供は死ぬほど可愛いので
あと少し頑張って下さいね♡

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

コメント

高位破水ですか!
    痛みに弱いけど、わが子に会うためにがんばりたいと思います。。😫💭

• 7月12日
てん

促進剤って言われると不安ですよね💦
私も予定日超過で、41週になって3日目にそろそろ促進剤使いましょうかって言われました。42週になるとまずいので…
それまでにウォーキングマシンで一日に何キロも早歩きしましたが、全く反応なし。

促進剤つかって3日かかって出産。ギリギリセーフで生まれてくれましたよ。
痛さについては初めてなので比べられませんが…時間がかかったので疲労もすごくて辛かったです。点滴も何回も漏れて入れ直してで腕があざだらけ…
ですが、何事もなく元気に生まれてくれたのでよかったです。
陣痛はお薬に頼ろうが自然だろうが痛いはずです!痛みの閾値が低い私でもなんとか乗り越えたので!
元気な赤ちゃんに出会えますように…❤️

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

コメント

私も遅くからでしたが、ウォーキングやりました。。火がつくのが遅すぎたんですけどね(笑)この暑さだしたいして歩いてはないですけど。。

わたしもてんさんのようにおさん頑張りたいです😧❤️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

予定日4日超過し、誘発分娩で産みました!羊水が少し少なくなってきているのと、赤ちゃんの体重が3000gは超えてるだろうという2つから誘発になりました!

いつくるかわからない陣痛にドキドキしながら毎日過ごして3週間…疲れ果てていたのと、本当に産まれてきてくれるんだろうかという謎の不安でいっぱいだったので、私は逆に促進剤でもなんでもいいから早く産みたかったです!!!

その日の健診で入院が決定し午後入院→夕方バルーン処置をする→夜21時頃の内診でバルーン抜く→次の日の朝8時から促進剤開始→16時出産って感じでした!

バルーンは入れる時痛かったです!腰が焼けるような痛みでした😭‼️…腰が焼けたことないけどw
入れてる間は違和感がちょっとあるくらいでら痛みはゼロでした!

翌朝6時くらいからほんのちょっと痛い?みたいな感覚がありました!(せっかくなので陣痛カウントしてみたら定期的にきてました)

促進剤は徐々に増やしていくので最初は旦那や母、助産師さんと会話して笑ってました!辛くなってきたのはお昼過ぎ?だったかなぁ😊💦
痛みがきてるときは呼吸を意識すれば大丈夫なくらいな痛みでした!

息止めちゃうくらい痛かったのは破水してからだったと思います!15時頃?!

いきみたくなったけど、助産師さんにちょっと待って!となりの無痛分娩の人がもうすぐ終わって処置するからそれまで待とう!って言われ待たされたあの時間が地獄のようでした😂👏

いきんでいいよ〜ってなってからは「よっしゃー!」って気持ちだけしかなくて痛みとか全然なかったです😅

自然の陣痛を経験したことがないので、痛みを比べることはできませんが…促進剤使おうが使うまいが痛いものは痛いので逢えることを楽しみに頑張ってください😍‼️

ちなみに緊張してたりするとなかなか子宮口開かないからリラックスしてね〜ってアドバイスもらいました♪

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

コメント

わたしは赤ちゃんの体重、いまのところ推定2600gくらいなんですが、私の通ってる産婦人科は早く出してあげよう方針みたいで、、(笑)

バルーン痛いってよく聞きます😢
    こわいです、、(笑)

無痛の人まってるとき、最悪で地獄の時間でしたね。。お疲れ様でした😭🔆

• 7月12日
あー

41週3日で出産しました😊
前日の朝から診察し
錠剤タイプの促進剤
しましたが陣痛に繋がらず
2日目の朝に仕切り直し
4時間で産まれました!
もうすぐ会えますね😍
リラックスして
赤ちゃんに会えると
楽しみに頑張って下さい♡

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

コメント

私の友達にも錠剤ためしたけどダメで、結局は点滴の促進剤使って産んだ子がいました!!

ありがとうございます😧💭

• 7月12日

予定日超えても全く産まれる気配がなく、子宮口も1センチで超過7日目で促進剤使うために誘発入院しましたが促進剤が合わずに3種類試したり一度退院➡️また誘発入院したりで結局予定日より13日すぎてから産まれました♡
錠剤の促進剤で陣痛に繋がりました!

促進剤使うとめちゃくちゃ痛いって聞きますが、いきなり破水とかすると焦りそうですが今から陣痛来るんだ!赤ちゃんに会えるんだって思ったらきっと頑張れます✨

産まれたらなかなか寝れなかったり、また新たな不安とか育児のわからないトコが出てくると思うので今は食べたいもの食べたり(おしゃれなカフェ・ランチ・ラーメンなんかはなかなか行けず💦)映画やDVD観賞したりゆったりとした気持ちで待つのも大事だと思います♡
あとは陣痛時間がどのくらい続くのか分からないのでなるべく寝て体力温存してた方がいいかなーと思います!

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

コメント

そんなにたくさんのことを経験なさったんですね😢すごいです!
    一度退院って不安になりませんか?

確かにそれもそうですね😫💭
    明日病院なので、明日入院になっちゃったら、したいことはもうできないですね😭😭😭

• 7月12日

退会ユーザー

3日目の朝に退院したんですが2日目(2回目の促進剤不発)の夜は産むために入院したのに何で効かないの😭ってむちゃくちゃブルーになって凹みましたが、寝たら気持ちは落ち着いたので翌朝は普通に退院しました。笑
    そして出産前の最後の自由に行けるディナーだ!ってしゃぶしゃぶ食べ放題に行きました😂
    ぶぅ~さんもあと少しで赤ちゃんに会えますね♡

• 7月12日
ぶぅ〜

そんなことをいっていたら、23:06に出産を致しました😢(笑)
20時に耐えられないくらいの痛みが来て、それからスピード出産で23:06にうまれました!

皆さんありがとうございました👶🏻💕

あー

おめでとうございます😍
今は休める時に
休んでくださいね😊
朝からハッピーに
なれました💓

• ぶぅ〜

ぶぅ〜

• 7月13日