※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

後輩からの不快な言動や対応に困惑しています。関わりたくないが責められるのも嫌。どうしたらいいでしょうか。

友人への妊娠報告についです。長文です。

私が不妊治療をしている時にデキ婚した後輩がいます。
その後輩へ結婚祝いと出産祝いとしました。
彼女が妊娠中、家事が辛いと相談されたので何度かご飯を作りに行ったりもしました。
気持ちですることなので、ちょっと違うと思う方もいらっしゃるかもしれんが、
その後輩からは内祝いなどのお返しが全くなく、(親戚や同僚などには返したみたいです)
当時、不妊治療で助成金が出る事を知ったと話をした時に、大きなお腹をしてタバコを吸いながら
「お金タダになるのに治療受けない意味が分からない。私だったら絶対する。した方がいい!」と言われました。
正直なところ、自然妊娠出来ないかもしれないと悲しんでいた時に言われて、とても悔しくて辛かったのを覚えています。
しかし、年下の戯言だろうと受け流すことにして、
彼女が出産を終えた後に、新築の我が家に挨拶に来たいと言い出したので、「いいけど、うちには何も無いよ?」と伝えると「ご飯作って欲しい!先輩のご飯美味しいから」と言われました。
おもてなしするのは当たり前かもしれんが、私がしたお祝いへのお返しは一切なく、こちらに来てメシだけたかるのはいかがなものかと感じました。
その後も、何度かLINEが来たり電話が来たりして、誘われる事もあったのですが、仕事で忙しいんだと言って逃げてきました。
風邪で仕事を休んでいた時にも連絡が来て、具合悪いから無理だと伝えると「妊娠した?」と言われ、治療中のこちらとしては、『ほっといてくれ』と腹が立ちました。
具合悪いイコールつわりという方程式が嫌でした。
その後、治療を頑張り、妊娠することが出来ましたが、
今度は本当につわりで仕事を休んでいた時に連絡が来て、
また同じ事を言われたので、とっさに「風邪だからうつすと悪い」と嘘をついてしまいました。
それから約半年、連絡を取っていませんが、
妊娠した事、出産する事を伝えなくてもいいかな…もう関わりたくないな…と思う反面、
SNSなどで知られて責められるのも嫌だな…とも思っています。
皆さんならどうしますか?

コメント

ゆー

私なら絶対関わらないです〜(´・ω・`)
年下だから甘える、みたいなのとは違うというか、食い物にされているような...。
伝えたってお祝いとか持ってきませんよ〜
育児にいらない口出しばっかするだけですからサクッと切っちゃいましょう( ¨̮ )

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね!
    最初は頼って来てかわいいなと思っていたんですが、つわりで辛いと言うから手伝いに行ったのにタバコ吸ってるし…
    私も、あの子が育てた子供と自分の子を遊ばせたくありませんし、
    経験者語って、口出しもされたくないんです…

• 7月12日

デリカシーがなく少し常識に欠けたご友人ですね^^;
SNSで報告するのでしょうか?
そうであれば事前に言っておいた方がいいかもしれませんね。

もし私だったら、付き合っていきたい友人ではないので、SNSでその友人には公開しない設定にして、他の方に出産報告すると思います(*^^*)
というか、実際にそうしました!笑

• さくらんぼ

さくらんぼ

SNSで報告というか、インスタとかFacebookはやってませんが、LINEのアイコンは子供に変えるのが夢だったのもあって…
    あとから文句とか言われたくないなーって思っちゃいまして😅

• 7月12日

退会ユーザー

ラインなんですね!確かに変えたいですよね!!しかも双子さんなら可愛さ倍増♡
    ブロックしてしまうか、
    何か言われても「そうなの、産まれたの〜(^^)」くらいの返事で済まされてもいいと思います!

• 7月12日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんです😭!
    双子なんてとても嬉しくて、おてて繋いでるところとか、おててだけでもアイコンにしたい💓!
    ただ、私の勝手な意地なんですけれども、大人気ないとかあの子だけには絶対言われたくないので(先輩としての意地)悩んでました😅
    もちさんの言う通り、言われたらサラッと「そうなのー。」くらいでいいですよね!
    ありがとうございます♡

• 7月12日
ゆちゃん

冷たいと思われるかもしれませんが、わたしだったら

その方との関わりが自分の人生にとって無駄だと思ったら、連絡取らずに縁を切ります。

または、メールなどの文面にして、申し訳ないがあまりにも非礼で配慮がないので今後は関わらないことにします。と伝えます。相手が歳下なら尚更そうします。

それが今後の精神衛生上、良いかな?と思います。何かギャーギャー言われても、明らかにそのお相手の言動に疑問を感じますし、同じ感じ方をする人が多いかと思います。それらの方が分かってくれれば、それで良いです。

その歳下の方に寄り添った考えの方が居たとしたら、その方もまとめて今後連絡を取り合う必要がない人として距離を置きながら、縁を切る方向に持っていきます。

大事ご自身の人生、かけがえのない妊娠時期、その後の子育て、どれも気持ちよく過ごせるように応援してます!

• さくらんぼ

さくらんぼ

やっぱりガツンと言えば良かったですかね?笑
    ホントに腹立って仕方なかったんですが…諦めみたいな感じもあって😅

ありがとうございます♡
    そうですよね!もう妊娠出来るかわからないのに、あんな子の事で時間無駄にしたらもったいないですね!

• 7月12日

共通の知り合いとか居なければ無視し続けます。半年も連絡とってないならSNSに載せても問題ないのでは?
もしそれで何か連絡来たとしても連絡しないでごめんねー。バタバタしてて…とか何とか適当に言ってその後も無視し続けます。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ですよねーw
    ずっと避けてきてるし嫌がってるのそろそろ気付いてるかもしれないし、
    わざわざこちらから言うことないですよね😅

• 7月12日

退会ユーザー

言うことないですよ😅むしろそれで察しなかったらかなり鈍い人だと思います😰
    普通は気付きますよ。避けられてるなって🙌

• 7月12日
私ん家

そんな嫌な感じの人...絶対付き合わないです。よくそこまでお付き合いされて来たなぁ...という印象です。
品もなさそうですし、デリカシーのかけらもない、親しき仲にも礼儀ありが一切ない、私だったら人生においてそんな人不要です。

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんです!品がないです!笑笑
    子供出来て結婚する前も、俗に言うヤリマンって感じで…
    来るもの拒まずってゆうか、自分から寄って行ってましたけど。
    身体大切にしないと、ホントに愛した人に会えた時後悔するよって何度も言ってたんですが…彼女からしたらウゼェの一言だったようで。

• 7月12日