※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月から始めた離乳食は、現在2回食で体重は8468g。このサイクルを8月末まで続け、9月から3回食にすることを考えています。味付けはせず、素材の味を楽しんでいますが、料理っぽいものをあげた方がいいでしょうか。

離乳食の量と食べ方について質問したいです!
5ヶ月になった日から上げ始めて3ヶ月目になります。
2回食にしてて、例えば、、
朝 おかゆ50g 人参10g 里芋10g たい10g
時々ベビーフード80g入りのパウチをあげてます。
(お粥以外を10gずつストックしてて、3種類日替わりであげてます)
夕方 おかゆ25g 茄子10g しらす10g
(2回目はお粥以外を2種類日替わりです)
このサイクルを7月入ってからしてます。
おかゆは、そうめんやパン、うどんになることもあります。
いつもペロリと完食します。そのあと母乳をあげてる感じです!
体重は今日はかったら8468gありました。
この感じを8月末まで続けて9月から3回食にしたらいいんでしょうか?💦
特に味付けしたものはあげずに、普通に裏ごししただけで素材の味って感じのものばかりですが、もっと料理っぽいものをあげた方がいいんでしょうか?💦

コメント

ケロッピ

そろそろ、お出汁を使い始めても良いかと思います^ ^

私は、野菜は炊飯器で、昆布を一緒に入れて柔らかく炊いて、刻んで冷凍しています。

その時の残りの汁が、昆布出汁入り野菜スープになりますので、これもキューブに冷凍しておいて、スープとして与えたり、豆腐やお魚や鶏肉などを与えるときにに足してスープっぽくしたりしています。

鰹節も簡単です。
適当な量の鰹節を、ワサッと容器に入れて、そこにコップ一杯の熱湯を注ぎ、5分くらい待って、鰹節を取り出したら鰹出汁のできあがりです。

これも、野菜やおかゆにかけてあげたりしてスープっぽくして使っています。

乾燥しいたけをお鍋で煮て、しいたけだし汁も作っています。

全て冷凍してキューブにしてあるので、

今日は人参の刻んだやつと、カブの刻んだやつに、鰹出汁をかけて、人参とカブの鰹出汁煮物ふうにしよう。
などと、適当に組み合わせて使っています。
便利です^ ^

私もまだ、あまり、塩など使ってませんが、ベビーフードには少し入っているし、たまにお出かけの時あげています。

お味噌とかも、保育園では少し使っているものを食べています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    今、離乳食作りが本当に億劫になっててそれが一番疲れます。。
    まず、冷蔵庫にあるものの中で作れるもので1週間の献立を考えます。
    それは全て料理本にあるものの中から選びます。
    炭水化物タンパク質とビタミンがそれぞれ配合されるように、、
    今までは素材そのままをあげてたので、そのまま裏ごしして冷凍してたらよかったんですが、だし汁と煮るとか別途作る?って感じの料理なので、
    毎回作る感じなの?!と疲れてしまってます、、💦

• 7月13日