※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ♡
妊娠・出産

母子手帳の「請求用(C-2票)券種F•102」は実費ですか?前回の検査で7000円かかりました。

今日検診なのですが
母子手帳に付いている
「請求用(C-2票)券種F•102」
って実費で払うことありますか?

前回 血液検査と子宮の検査で
7000円ちょっととられました💦

コメント

自治体と病院によって異なると思いますよ。
私の通っていた病院では、健診とは別で血液検査をした時のみ数百円取られるだけでしたが、知り合いはエコーをとるたびに数千円払っていたと言っていました。エコーって毎回だから、毎回払ってたみたいです。

ホッカイロ

母子手帳を貰ってからの検診は保険もきかなくなり、とくに最初の血液検査は調べる内容が多く一般的に高額になると言われていますよね。
私の地域は初回一万円の補助券が利用出来るのですが、それを差し引いても一万円以上の支払額でした…(T-T)
うちの病院は高いらしくその後も毎回補助券使ってますが2000~3000円はとられます。
補助券の額と病院のお値段は場所により異なるようですのでお電話で確認されても良いと思いますよ。

市区町村によって助成券の内容や負担金額は全然違ってくるので病院の窓口で聞くのが一番ですよ(*^^*)