※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太郎君。
妊娠・出産

27週1日目の健診で低置胎盤と診断され、まだ位置が変わっていない状況。同じ週数で治った方や帝王切開になった方の出産方法決定時期について教えてください。

低置胎盤だった方教えてください!
27週1日目の健診で内子宮口から9.5ミリのところに胎盤と診断されました。まだ上がる可能性もあるから経過観察ね、と言われましたがここ1ヶ月半くらいほぼ位置が変わってません。
同じ週数で診断されたけど結局治った方や、その逆で帝王切開になった方などいつぐらいに出産方法が決定されたのかを教えてください!!

コメント

はじめてのママリン

28wの精密検査で低置胎盤の診断が出て、NICUがある総合病院に転院になりました。子宮口にかかるかかかんないかって感じなので何ミリ離れてるかは分からなかったです。
経過観察しましたが、結局上がらず帝王切開となりました。決まったのは手術の3週間〜1ヶ月くらい前でした。それまでは自然に産むのか帝王切開なのかとモヤモヤしながら過ごして会陰マッサージとかもしてたんですが、しなくてよくなりスッキリしました😃

なんとか上がるとよいですねー😅

• まめ太郎君。

まめ太郎君。

早速ありがとうございます😊総合病院に転院されたんですね。今通ってる病院は個人なので、そう言うことも想定しておいた方が良いのかもと思いました💧
    帝王切開でのご出産は、予定日通りぐらいでしたか??また管理入院とかは必要なかったですか??💦💦

• 7月12日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

どんな状況で生まれるか分からないので大きい病院に転院することは想定しておいた方がいいと思います。低置も含め前置胎盤は37wまでに産むのが基本です。なので予定日より2wは早いですね。
    私は出血はしなかったので入院はなかったですが、出血したらアウトなので入院も必要になるかと思います。

• 7月12日
  • まめ太郎君。

まめ太郎君。

37週までが基本...!2週も早くなるんですね!知らなかったです💦念には念をで出産準備とかも早めにしておいた方がいいのかな...🤨確定診断はまだもらってないですが、ちょっとでも上がって欲しいなって思います😣💦💦

• 7月12日
mi

一人目のとき8ヶ月の後半に低置胎盤といわれ大学病院へ転院しました。万が一の為 貯血しながら経過を観てもらい、予定日直前でも(たしか)10mmくらいで変わらずでした。
「陣痛を待って自然分娩で、出血が多くなったり厳しい場合は緊急の帝王切開にしましょう」という方針でした。
結果的には帝王切開にはならず自然分娩でした。少し出血が多かったようで奥までガチガチに縫われましたが💦

どっちになるんだろう?と不安ですよね。上がってくれるといいですね😢

• まめ太郎君。

まめ太郎君。

ありがとうございます!😊
    病院によって方針が結構違うんですね💦
    10ミリでも自然分娩にチャレンジさせてくれるなんて驚きました💦私の病院はどうなんだろう🤨次の健診までに少しでも上がってくれてるといいんですが😣💦💦

• 7月12日
mi

倫理的な面でも、可能性があるのに帝王切開をすることはよくないので と言われました。
10mmだと自然分娩でいけるかいけないかギリギリのところみたいです😔

低置胎盤でした。
その病院では、何センチ離れたら普通分娩ですか?病院によって基準が違います。

私は里帰り出産でしたが、里帰り前の病院では3センチ離れていないと、大きな病院に行って貰い、帝王切開になりますと言われました。

その後里帰り先の病院では2センチ離れていればよく、角度によっては1.7センチしか離れていないみたいですが普通分娩にしましょう!と言われました。

確か35wの検診で38wで計画分娩と言われましたが、子宮口があまり開いてなかったため、36wの検診で変更して39wで計画分娩にしました。

普通分娩をするにあたり、大量出血の恐れがあるため、自己血をとる、危なくなったらすぐに帝王切開に切り替えるという条件でした。

• まめ太郎君。

まめ太郎君。

😊ありがとうございます!!病院の方針、2週間後の健診で確認したいと思います!皆さんのお話だと割と基準もバラバラみたいですね...🤨しかも分娩方法が決まる時期もバラバラ...。元気に産まれればどっちでもいいんですが、先が見えにくいことにモヤモヤしちゃいます💦💦

• 7月12日