※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

予定日超過後、促進剤使用で出産した方の感想を知りたいです。個人差や副作用があると聞き、自然出産を待つか迷っています。現在は39w2dで症状なし。

予定日超過後、破水やおしるし、微弱陣痛などないまま誘発剤・促進剤を使用して出産された方、感想教えてください💦😵

ネットで見たら、投与後すぐ出産に至った人や2日以上たっても出産に至らなかった人など個人差があると。
副作用もかなりあると聞きました(;_;)!!!

今のところの予定だと、予定日の翌日に促進剤使用して産むか、自然に来るのを待って予定日から1週間程度様子を見るか迷っています。

もちろん予定日までに自然陣痛がくる事を望んでいますが(;_;)♡

現在、39w2dでおしるしや前駆陣痛の症状などは一切ありません!

コメント

おもち

この間促進剤使うか使わないかを助産師さんに聞いたのですが
使ったからと行って今日産まれるわけでもないし、
人によって薬の効きかたも違うから
すぐに産まれるわけではないよ
と言われました!
それなら自然に待ちますと帰ってきました!
わたしも月曜日が予定日ですが前駆陣痛もおしるしもあるもののすぐにおさまってしまうかんじです。

• ちい

ちい

たしかにそうですよね😭
    必ずその日に産まれるなら痛みにも耐えれそうだけど、繋がらない場合もありますよねーー(;_;)
    私も予定日超過1週間ぐらいは気長に待とうかなーって思います❤︎
    おしるしあるのにまだなんですねーー😭😭

• 7月12日
るな

上の子を39週と4日で産みました。
予定日超過ではないですが、お腹が痛くて入院し、次の日先生の判断で促進剤とバルーンで7時間30で産みました😌
私は、副作用はありませんでした。

• ちい

ちい

促進剤も怖いけどバルーンもなんか怖いです😭響き的に、、、笑
    副作用ないんですね!!!!やっぱり個人差が大きいんですね💧💧

• 7月12日
  • るな

るな

バルーンは、最初入れる時ちょっと違和感あるけど、促進剤効き過ぎてバルーンの存在忘れてました(笑)

• 7月12日
3人のシングルまま

40w1d.2d3dと3日間促進剤をやり、40w3dの夜産まれました😅
1日目、陣痛つかず打ち切り
2日目、陣痛つかず打ち切り
3日目、陣痛がついてから2時間で出産

2人目は自然で産みましたが、断然自然に陣痛来てくれた方が痛くないです😭もう2度とあんな経験したくないレベルでトラウマのまま2人目の出産でしたが、え、陣痛ってこんなもんなの!?ってぐらい違いました😅

• ちい

ちい

3日間も、、、😭😭😭
    その間ずっと入院ということですよね💦入院費も恐ろしい、、、!
    そんなに違うんですね💓(;_;)
    自然に陣痛来るのを待った方が良さそう………!

• 7月12日
てぃり

予定日超過はしていなかったですが、何も兆候がない時に促進剤を使って出産しました。
副作用もなく点滴開始から3時間で生まれ体力的にはよかったと思います🙆

• ちい

ちい

そうなんですかーー😵❤︎!!
    ほんと個人差がありすぎるんですね(;_;)!!!
    たまちゃんさんのようなお産になるという保証があるなら確実に促進剤しますね…(笑)

• 7月12日
narumi

不安ですよね😣
私は前駆陣痛らしきものはあるけど子宮口がカチカチだしまだ赤ちゃんも降りてきてないと言われました😓
39wの検診が明日なので聞いてみようと思います😖

• ちい

ちい

ですね(;_;)💧
    初産は遅れるとは聞いていたけど、
    赤ちゃんも大きいし待つにしても限界があるよなーと思ってます😭
    そうなんですね😭前駆陣痛から本陣痛に早く繋がって欲しいですね💓

• 7月12日
けい

41週0日で、全く徴候ないまま誘発しましたが、辛かったです。
生まれるまで5日かかりました。ずっと苦しんだのですが、子宮口は全然開かないんです。初日に破水だけしていたので、感染予防のためバルーンなどの処置ができないと言われ、ひたすら耐えました。
この状態なら帝王切開になるパターンが多いですが、私は病院の方針?でそうなりませんでした。子供はかなり危険な状態だったので、不信感あります。
できればもう誘発は勘弁です…😭

• ちい

ちい

5日、、、、、!!!!?!?!?
    壮絶なお産でしたね😭無事でよかった😭😭
    破水から陣痛は早いというイメージでしたがこれも個人差なんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    いやもう帝王切開してくれーってなりますよね、、、💦💦
    やっぱり誘発はこわいです😭😭

• 7月12日
夢と希望がつまった太もも

予定日より2週間以上早く37w5dで破水、陣痛なかったので促進剤使いましたが5時間半で出産しました!
でも私の母は破水、微弱陣痛、促進剤ののちお産が進まず、帝王切開になったので本当に人によると思います😭

• 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

副作用についてはわかりません💦
    投与前に過強陣痛や効かない場合もあるとは説明受けましたが!
    副作用の話はなかった気がします!

• 7月12日
  • ちい

ちい

それぞれですねー😭😭😭
    やっぱり予定日から1週間以上たってももし産まれない場合に、最終手段で誘発剤してもらおうかなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月12日
みっこ

6月末に、予定日超過、41週1日目で産みました😊3326gの女の子です✨同級生になりますね❤
私の場合、40週3日の健診ですでに3100g超えたので41週0日目で入院、翌日から促進剤コースになりました。
赤ちゃんの位置も全く下がらず、前日までウォーキングやスクワットしてましたが、なんの兆候もなし!(笑)
入院当日は夕方からラミナリアを10本入れて、子宮口を1cmから1晩かけて3cmまで広げました。しっかり深呼吸していたら、思ってたより痛くなかったです。
ラミナリアを入れた時点で陣痛くる人もいるみたいですが全然で、翌日の朝から促進剤投与、昼には陣痛がいきなり2~3分間隔できました。昼ご飯出されましたが痛みで食べられず、付き添いの旦那が食べました(笑)
14:00頃に痛みで吐いていたら破水して、16:52に出産(^o^)初産ではスーパー安産と言われました💡
副作用というのは、なかったかと。
赤ちゃんのサイズが大きめだったので会陰は裂けましたが、促進剤使って早めに出したおかげで普通レベルの裂け方で済んだと今では思ってます💦
先生と助産師さんを信じて、リラックスして産むのが一番早くよくなりますように産まれるコツだと思います✨

• ちい

ちい

先月ですね❤︎おめでとうございます💓!同級生ですね〜( ´・‿・`)❤︎

私は今日の時点でもう3150gもありました、、、かなり大きいですよね💧笑
    いきなり2〜3分で来るんですね💦
    徐々にじゃないから余計痛く感じちゃうんですかね😊、、、
    スーパー安産すごいーーーっ♡♡
    私もビッグベビーなので予定日から1週間ぐらい様子見てそれでも来なかったら促進剤するしかないかなーと😭

• 7月12日
  • みっこ

みっこ

助産師さんに促されるまま、呼吸頑張りましたっ💦
    痛みでパニックにならないように、周りの声をよく聞いて落ち着いて頑張ってください❤
    大きい赤ちゃんは、おっぱいもよく吸うし抱っこしても安定感あるので楽だと思います😍
    ちいさんと赤ちゃんが早く会えますように…✨

• 7月12日
  • ちい

ちい

助産師さんも良い方だったんですね。゚(゚´ω`゚)゚。♡
    はい💓ちょっと怖いけど、呼吸忘れると赤ちゃんも苦しいって聞いたので、落ち着いてしっかり呼吸したいと思います❤︎❤︎!!!!
    そうなんですね💓産む時は大変そうだけど、大きい方が丈夫ですよね!!
    ありがとうございます♡♡泣けます(;_;)笑

• 7月12日
にゃ

予定日に検診して生まれる気配ないねぇ なかったら1週間後に入院ねーと言われました😆
40週3日の日付変わるぐらいにトイレで起きたら破水して 微弱陣痛も何もなく
破水した9時間後に促進剤 どんどん強くしていって限界までやったけど子宮口3cm
夕方にはその日の限界の促進剤使用したため自然陣痛で待ってましたが生まれる気配なく
翌日朝9時からまた促進剤でした
11時ごろに危険と感じ緊急で帝王切開に変わりました😊

もし自然にくるのであればそちらをお勧めします😂
促進剤効かなかった場合看護師さんが鬼に見えました😂てめーらわたしの痛み見て喜んでんじゃねぇ!!!って今でも思ってます😵

• ちい

ちい

破水したらすぐ陣痛来ると勘違いしてました😭😭
    破水&促進剤でも必ずすぐ産まれるわけではないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    そんな憎しみが…(笑)
    出産経験なさそうな若い看護師さんとか見たらなおさらですよね!!!

やっぱりギリギリまで様子見て最終手段で誘発剤を考えたいと思います!
    予定日前に自然に来ることを祈ります(;_;)❤︎❤︎

• 7月12日