※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
子育て・グッズ

保育園入れず仕事探し中で悩んでいます。求職中のプレッシャーと保育園入園の矛盾に悩み、虚しさを感じています。同じ悩みを持つ方いますか?

愚痴を吐かせて下さい😵😵
保育園、ダメ元で途中入園で申し込みました!

現在、求職中です。保育園入れるか不安です😱
早く仕事を見つけたいけど保育園入れなきゃ仕事探せない、でも保育園は入るのに厳しいと言う現実。世の中矛盾してるなーと思うのは私だけですか😭?
それに、求職中ってなーんか肩身が狭い気がします😭
色々な理由や考えで産休を取らず退職する人だっているのに、保育園申し込む時は点数は最低点になるし保育園入るにも不利ですよね(´・ω・`)
何か仕事が決まってないのが悪いみたいに言われてるみたいで虚しくなってきました😔

同じような考えの方いらっしゃいませんか😭?

コメント

ばなごり

めっちゃ分かります😢
働けとかゆうわりに
保育園は空きなしで、
入れたは入れたで
子供おったら働かせて貰えるところも
少なくなって
どーすればええねんって感じですよね

  • かぴばら

    かぴばら

    共感して下さり嬉しいです😭
    働きたいのに結局保育園決まらないと
    そう簡単に待ってくれる職場なんて
    ないですよね(´・ω・`)💦
    ほんとですよ😭😭
    子供居るとどうしても融通効く所じゃないと厳しいです💦

    • 7月12日
  • ばなごり

    ばなごり


    もお共感でしかなかったです😭

    絶対ないですよー。
    昔、働いてた店で
    私は待ったるからって
    運良く言ってもらえてるので
    あまり焦りませんが、
    そんなこと滅多にあるわけちゃうし
    ゆーてることが矛盾しすぎて
    どーなってんねんっておもいますよー。
    熱出て休んだら
    嫌な顔されたり次行きづらくなるし
    たいへんですよね。

    がんばりましょーね😢✌️

    • 7月12日
  • かぴばら

    かぴばら

    同じ気持ちの方が居て本当に安心しました😭
    未だに子育てに対して理解してくれない職場だってあると思いますし💔
    昔働いてたお店の方はとても優しい方なんですね(^ ^)♡

    はい、頑張りましょう😭✊🏻✨

    • 7月12日
  • ばなごり

    ばなごり


    子供おらん人の気持ちにたてば
    わからんくもないけど、
    じゃあ国がどーにかしろよって
    話ですよね。

    都合よく忙しいとき呼ばれて
    働いてたので今回は私が
    お願いしたら全然まったるわ!
    ゆーてくれて助かってます(笑)

    いい職場に出会えること願ってます❤!!

    • 7月12日
らんらん

その気持ち分かりますー!!!!
働きたいけど保育園決まらなきゃ、行動できないし…

私は運良く、求職中で保育園に途中入園できました☺それからめーっちゃハローワークなどなど行って無事仕事ができてます!

同じ気持ちの人はたくさんいます!!かぴばらさんも頑張ってください!

  • かぴばら

    かぴばら

    働きたい気持ちはあるのに、何だか
    悲しいです😭💔
    途中入園出来て良かったですね(^ ^)✨
    私も、今日途中入園で申し込んできました✊🏻
    来月入園は無理そうですが気長に頑張ろうと思います!

    そう言って下さってめちゃめちゃ心強いです😭✨
    ありがとうございます✨

    • 7月12日
じりじり

私は来年度求職中で保育園応募予定です。

肩身、狭いですよねぇ。
早めに情報をと思い、区役所行っても「ぁー…求職中ですかー…ポイント最低点ですねー。んー…」と、渋い対応でした(^_^;

そんな点数では、上の子は多分保育園入れないので幼稚園に入れて、預かり保育お願いする予定です。なので下の子だけ保活。今も空きがあるような小規模園だけ書く予定です。

勿論、復帰の方は戻るところがあって戻られるので、点数高くて当たり前なのですが、子持ちで新たに働こうと思った場合、いったんレールから外れたら戻れない感が否めなくて辛いですね😱

  • かぴばら

    かぴばら

    私も今日、途中入園で市役所に申し込みに行きましたが、「点数は最低点になります」って言われて、仕事決まってないのが駄目なの😭?と悲しくなってしまいました💔

    分かります(´・ω・`)
    今現在、仕事してないので余計に社会から外れてる気がして孤独感がありますね…😔
    もっと子育てしてる人も働きやすい環境になってほしいです…

    • 7月12日
ままり

わかります!
保育園に預けなきゃ面接すら行けないのに、なんで保育園入れないんだよって話ですよね。

私は認可外に預けれたのですが、お金さえ払えば2ヶ月求職活動猶予があっても、息子が風邪やらなんやらもらってきてほぼ登園できないのに月5万も払わされて、こちらも面接すらキャンセルの連続で全然活動出来ず…一体何なんですかね?!この働きにくさ😞

就職できても急な発熱でお迎えやお休みしなきゃならないし肩身の狭い思いが続いて、保育園料払ったら残るのは数万円…
虚しくて堪らないです😣

女性活躍を推奨するならもっと環境を整えろ~!と訴えたいですね😢

  • かぴばら

    かぴばら

    ほんとそれですよ😭!
    確かに産休の人は戻る場所があるから
    ってのは分かりますけど、
    求職中の人だって必死に仕事探してるのにって思います💦

    やっぱり認可外は高いんですね☹️💦
    保育園通い始めても熱出たりすると
    なかなか仕事も行けませんよね💦
    働きたいのに働けない、辛いです😭

    • 7月12日