※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
お金・保険

妊娠34週目で明日の健診に保険証がない場合、検診費用はかかります。いくら必要かは分かりません。

現在、妊娠34週目です!明日、妊婦健診に行こうと思っていますが、保険証が手元にない状態です。
だんなの会社で手続き中の為です、、
この場合、検診費用は結構かかりますか??いくらぐらい持っていけば足りますか?

コメント

わたし

妊婦検診は元々自費ですよ💦
市から補助券もらいませんでしたか?

みく

妊婦検診は基本保険効かないので保険証というより、助成の紙を母子手帳もらう時にもらいませんでしたか?
因みに保険証の提示の時、手続き中といえば出来たら持って来てくださいねと言われ、大丈夫なはずですが、念の為確認してみてください!
因みに34週目だと今までどうされてた感じですかね?😅

保険証は後日提出すれば大丈夫ですよ!

はるか

保険証は後日提出で大丈夫です🙆‍♀️
保険適用の薬が処方された場合や点滴などにならなければ、
費用も助成券で、ある程度まかなえるはずです♪♪♪

妊婦健診の助成券で足りない分は実費になりますが、自費扱いになる可能性が高いです。34週だとNSTをやる事も考えて多く見積もっても1万円あれば十分かと思います。

里帰りで助成券が使えない場合は、心配なので2万円くらい持っていくかもしれません😅たぶんそこまでかかる事はまず無いと思いますが…念のため。

投薬や治療した場合は保険診療になるので窓口では全額負担になりますが、後から健保組合に申請したら差額が戻ってきますよ。