※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムハイママ
お仕事

育休明けに退職→転職された方、経験を聞きたいです。

育休明けに退職→正社員で転職された方はいらっしゃいますか??

明日はボーナス支給日〜♪とルンルンな気分でいた矢先、先ほど上司に呼び出され「1ヶ月、切迫流産で欠勤したから減額支給します。」と言われました…😢

私は妊娠前期の時に切迫流産と診断され、1ヶ月休職命令が出たこともあって自宅療養しました。
つわりの症状もあったのですが、1ヶ月で復帰してそこからはフルタイムで産休直前の今日に至るまできちんと勤務しています💦
休職する際に、上司からは「妊娠に関わることだし今回は休職したことにはしないから人事考課にもボーナス支給にもそのことは加味しないよ。」と言われていました。

そんな中先日、人事考課の面談の時に「実績はあるけれど1ヶ月休職したから今回昇格はなし。」と言い渡されたので、話が違うじゃん!!となりました😞
その時点で会社に対する不信感はあったのですが、騒いだところでどうしようもないと思いその時は我慢しました。でもまた今日になってそんなことを言われたのでいい加減、頭にきてしまいました。。

現在第1子を妊娠中ですが、予定としては2人目も欲しいな〜と思っているのでまた今回のようなことが二人目の時にもあった場合は嫌な思いをするのが目に見えているなぁと🤷‍♀️
しかも、復帰して時短勤務にした場合は定額残業代を差し引かれた上で支給されるのでほぼ支給されないに等しいくらいのお給料になってしまいます💸

ボーナス支給されるだけマシ、というご意見もあるかと思いますが私としては好きで休職した訳でもないのに今までの実績を白紙にされたことが結構ショックで育休明けに今の職場を退職するかどうか悩んでいます😓

育休明けに転職なんて難しいというのは分かっているのですが…もし、育休明けに退職→転職した方がいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいです!(転職して良かったこと、悪かったことなどなど)
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

bell

育休切り(復帰日に部署が県外に移動するため、戻ってこなくて良いと言われた)に遭って転職しました。育休明けって、同じ仕事だろうと、学び直す事多いので、1回目の育休明けで復帰した時も、2回目の育休明けで転職した時も、あまり大変さは変わらなかったです。結果、「どんな所に転職したい」と明確にあったので、今の仕事の方がワーママには優しいです。

• ラムハイママ

ラムハイママ

コメントありがとうございます😊

なるほど、確かに復帰後は学び直しになりますよね🧐自分のいない間に人の入れ替わりもありそうですし…ガラッと環境が変わってるかも。。

それならいっそ自分が納得いくような新しい環境に転職して最初から学んだ方がやりがいを持って仕事に取り組めそうな気がします🙂
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙏

• 7月12日
  • bell

bell

暑い中で妊婦さん大変だと思いますが、悩み過ぎないでくださいね〜

• 7月12日
  • ラムハイママ

ラムハイママ

ありがとうございます😭✨

• 7月12日