※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

父親の自営業で働いており、産休の時期に両親と意見が合わず悩んでいます。妊娠中の不安定な気持ちをどう切り替えていけばいいか教えてください。

父親の自営業で勤務しており、産休の時期について両親と意見が会わずに悩んでいます。
先日こちらに投稿しましたが、皆さんからあたたかい言葉を頂けて本当にありがたいです。
精神的に不安定で、今職場のバックヤードで座りながら、色々なことを考えているうちにボロボロ涙が止まりません。
皆さん妊娠中、不安定でどうしようもないときはどんなことをして切り替えていましたか?

コメント

ゆうまこ

泣いて、聞いてもらってランチしてストレス発散ですかね😊

今は妊娠中で体調的にも精神的にも不安定になりやすいのでおかしくないですよ🤗
両親と意見が会わないと言うのは、今と昔は違いますし、身内だからこそぶつかるのだと思います。

産休で揉めたとはギリギリまで働けって言われたとかですか?

• まい

まい

お返事ありがとうございます。
    いつもは職場のベテランママさんに色々聞いてもらってるんですが、バタバタしててなかなか話せず溜まってしまいました😞
    そうですね、9月18日出産なんですが父から「8月いっぱいまで電話番ぐらいでいいから働いてほしい。」、
    母からは「これから妊婦は動かなきゃならないんだし、家でだらだらするより働きなさい。職場で産気づいたほうが都合がいい。妊婦は病気ではないんだから心配しすぎ。そもそもあなたからこの日に辞めたいというのはどうか、社長からそろそろ休んだらと言われるのを待つべき。」
    職場は美容室で、日によっては立ちっぱなしですし、先日結婚式を終えたばかりで全然赤ちゃんの準備ができていません😞
    せめて1か月前には区切りをつけさせてもらって、準備が整ってから電話番でもなんでもしたいのですが・・・

• 7月12日
りつき

同じく自営の父の元で勤務しています。
私は幸いにも主人も一緒の場所で働いているのと別居なので、妊娠中は仕事終わりのお夕飯に美味しいもの食べに行ったり、お休みの日は朝から晩までゆっくりカラオケしたりと、自分優先ですごしてました。

今はとりあえず自分とお腹の子最優先に、無事お子さんを産むことだけ考えれば大丈夫です✨復帰とかは産んでから考えても大丈夫です!

• まい

まい

旦那さんの仕事の都合で私は産後6ヶ月くらいまでは実家でお世話になるつもりなんですが、体調が悪くて1日横になってるとしっかりしろなど怒られます。
    私が守らないと、と思いながら、あまりに冷たい言い方にいっそ切迫にでもなればなんて、がむしゃらな身体を動かしながらもお腹が痛くて、何やってんだろなぁて涙がでます。

• 7月12日
  • りつき

りつき

ちょっと具合悪いとかなら兎も角、お腹痛くなったりしても仕事休むと文句言われるのなら、病院で母体健康管理指導カード貰っちゃいましょう!職場が実家でも貰えますよ😊
    口頭でのドクターストップを親に言ってもあまり効きませんが、しっかり書類もあると少しは聞く耳持ってくれると思います。

自営のお仕事は休みにくいし、準備もなかなか出来なくて大変ですよね💦
    親世代と今とじゃまた違うこともいっぱいあって、産前産後も喧嘩も多くなると思いますが、逆にそれをぜーんぶぶつけても大丈夫なのが親です。我慢せず無理なものは無理って言っちゃって大丈夫だと思いますよ😊

• 7月12日
  • まい

まい

母体健康管理指導カードなんてあるんですね!産婦人科の先生もしくは看護士さんにきけばもらえますかね。調べてみます。
    良い情報を教えて下さいましてありがとうございます。
    旦那さんが遠くにいる分守ってもらいたい実の両親にわかってもらえず悲しい思いをしましたが、もう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 7月12日
きのこ

私は義両親のお店で働いています。義母は出産ギリギリまで働いていたから、あなたも大丈夫だよ!などと言って産休の話すら完全スルーです。
出産後も休んでいいのは3週間と言われました。時代も出産時の年齢も体調も人それぞれなのになぁ、、、と毎日お腹をカチカチにしながら働いています。身内だと逆に言いたい事が言えずに苦労しますよね。お互い元気な赤ちゃんを産める様に頑張りましょうね^ ^