※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

娘が山芋を生で食べたらアレルギー反応が出ました。病院が休みで様子見中。対処法は?

至急お願いします!

1歳11ヶ月の娘の事です!

12時頃にお昼ご飯で長芋をすりおろしてご飯にかけてとろろご飯にしてあげようと思い加熱なしでだしました。
いつもは加熱して出してますが今回初めて生であげました。

そして、一口ちょろっと舐めただけで急に痒がりギャン泣きしながら口の周りや肩、腕、膝をかきむしりはじめました。
皮膚自体には特にアレルギーぽい赤みはないのですが山芋アレルギーだったら!と思い急いで病院に電話しようと思ったのですかかりつけ医含め私の住んでいる地域は木曜日はどこの病院も休診日や午前診のみの病院が多く探しているうちに娘は泣き疲れて寝てしまいました。

このような場合ってどうしたら良いのでしょうか?
特に熱ぽさもなく体の火照りもありません。

様子見でいいのでしょうか?

コメント

はそ

そもそも生の長芋って大人でも痒くなるので、小さいお子さんは触れた箇所が倍痒くなりやすいんじゃないんですかね??
アレルギー反応(湿疹や呼吸困難など)
が特になく、その他身体に変わったことがなければ様子見で大丈夫だと思います。何かあれば病院より先に小児電話相談で聞いてみても良いと思います。(#8000です)
心配であれば翌日病院に連れて行ってあげてください。

それと、病院が空いてるときに新しい食べ物は挑戦してあげた方がこれからも良いと思います。
娘さんの無事を祈ります

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます!

私自身が長芋で痒いってなった事がなかったのでそこまで考えておらず軽率な行動とってしまいました。
    いつも加熱済みで何とも無かったし何度も食べてたので初めての食材とゆう意識も足りなかったです。

本当に母親としてダメだなと感じました。

とりあえず落ち着いて寝ていたので様子見ていたのですが、起きてからは痒がることもなく食欲もあるようなので少し安心しているところです。

本当にありがとうございました。

• 7月12日
すずか

長芋も山芋もアレルギーの出やすい物質が入ってますよ!
私も以前少しだけ食べさせてしまいましたが、触れた箇所がすぐ赤くなったので辞めました💦
大人でも痒がる人多いみたいだし、子供には辛そうです😥
かゆみには冷やすと効果的ですよ!

• ちー

ちー

痒みは冷やすといいのですね!

私がアレルギーに皆無なので全く無知で😓

ありがとうございました😊

• 7月13日