※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

太白区の保育園が難しく、若林区の認可保育園を検討中です。若林区の倍率が低いか、認可外が早く入れるか迷っています。

仙台市太白区に住んでいるのですが太白区の保育園がなかなか決まらず、認可外か職場近くの若林区の認可保育園に入れるか検討中です。
太白区よりは若林区の方が認可保育園は倍率が低いのでしょうか?
それとも認可を諦めて認可外に入れた方がすぐ入れるものなのでしょうか?

コメント

あくあ

若林区もどこも満員です💦
色々見学もしたし、相談もしましたが太白区と状況は変わらないと思います(;´Д`)
私も問い合わせしましたが認可外も今のところいっぱいだそうです💦

• なな

なな

やはりどの区も満員ですよね( ;∀;)💦
    認可外もいっぱいなんですね…💦
    年度が変わらないとどこも入園は厳しそうですね…(>_<)

• 7月12日
  • あくあ

あくあ

職場はどのあたりでしょうか?
    企業主導型保育なので地域枠が空いてればですが、荒井にアンダンチ保育園というのが7月にオープンしました(*・艸・)
    まだ満員ではないようなので、通えるのであれば電話してみてください(´∀`)

• 7月12日
あくあ

なら近いですね♪
荒井のケーズデンキがあるところのすぐ近くにありますよ(´∀`)
娘が入園したのですが、認可外なのでいつまでに復職しなきゃという期限はありません(´∀`)
ただ、6ヶ月からしか入れないのでお子さんはもう少しですね(*・艸・)

• なな

なな

ネットで調べたら職場からすごく近かったです!
    認可外だと復職期限がないのですね!
    6ヶ月からだと来月にはいれられそうですけど…その辺りも含めて問い合わせてみます⑅◡̈*

• 7月12日
  • あくあ

あくあ

私も復帰前から通わせて、体調とか慣れてから職場復帰する予定です♪
    子どもたち同い年なので、入れたらお友達ですね♡
    お役にたてたなら嬉しいです♪

• 7月12日
  • なな

なな

慣れ保育は大事ですよね!
    上の子が人見知りで慣れ保育が大変だったので….💦笑
    先程問い合わせて空きが1人分あるみたいなので来週見学に行ってみます!
    本当にありがとうございます⑅◡̈*

• 7月12日
なな

若林区の荒井近くです( ¨̮ )
新しくできた保育園があるのですね!
1度電話をして聞いてみます!
ありがとうございます⑅◡̈*
ちなみに無知で申し訳ないのですが、育休中に認可外保育園に通えることになったら入園した後すぐに復職しなければならないのでしょうか?