※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中の目の痛みとものもらいについて、市販の抗菌目薬の使用が安全か不安です。ロート抗菌目薬iを使用しても大丈夫でしょうか?

昨日から目がゴロゴロしていて、ものもらいになりそうなんですが、妊娠中、市販の抗菌目薬はしても大丈夫なのでしょうか??
説明書に注意書きなどありません。
ロート抗菌目薬iというものが家にあるので、目薬さしたいのですが(>_<)

コメント

saya

ほとんどの目薬は問題ないみたいですが一部使用しない方がいい目薬もあるみたいです!
以下はWEBのコピーです◡̈

2.妊婦の人の場合、使ってはいけない主な市販の目薬(OTC薬)
プラノプロフェンという有効成分を含む目薬が該当します。
「異物感(コロコロ・チクチクする感じ)、なみだ目、結膜充血、目のかゆみ、目やにの多いときの目のかすみ」という効能・効果を持つ、抗炎症作用を示す目薬になります。第2類医薬品です。

具体的には、以下のような製品が該当します。これらは妊娠中の人は使ってはいけないことになっています。
アイリスガードP(大正製薬)、マイティアアイテクト(千寿製薬、武田薬品工業)、マイティアアイテクトアルピタット(千寿製薬、武田薬品工業)、マイティアアイテクトアルピタットN(千寿製薬、武田薬品工業)、ロートアルガードクリアブロック(ロート製薬)、ロートアルガードクリアブロックa(ロート製薬)、ロートクリア(ロート製薬)

こりらっくま

目薬をさした後、目頭を押さえるようにすると、目以外の部位への影響が少なくなるので、試してみると良いかも。

munchie

私はよく分からなかったので目に問題があった時は眼下に行って安心な目薬もらってきましたよ。

はる

わざわざありがとうございます(^^)
念の為産婦人科で聞いたら大丈夫とのことでし☆

はる

そうなんですね、ありがとうございます(^^)試してみます☆

はる

病院でもらうのが一番安心ですよね(^^)