※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいん
妊娠・出産

同じ年代の方々、2人目の出産タイミングについて教えてください。3歳くらいで2人目を考えているけれど、皆さんはどうですか?

33歳で1人目出産し、育休中。子供はもうすぐ生後半年。
2人目をなんとなく考えるこの頃です。

同じ年代の方に、2人目のタイミングの希望をお聞きしたいです。

先輩が、34歳で1人目出産。1人目を育休中の2年間の間に、2歳差で2人目出産し、続けて育休中という話を聞いて、それもありかなぁって思いました。
というのも、仕事に復帰して、また産休に入るのって色々面倒くさそうで。(仕事量が多くて、1人目休みに入るときは引き継ぎがすごく大変だったのです💦)
あまり遅くなると高齢出産で色々リスクが怖いというのもあります。

ただ、出産してみて、赤ちゃんが可愛すぎて、、2人目との差が近すぎると、2人とも一緒に大きくなっちゃって、可愛い赤ちゃん〜子供時代がすぐ終わるのが嫌だなぁとも思って。
なので3歳くらい?で意思疎通できるようになった頃に2人目もいいなぁって。

同い年くらいのみなさんはどんな計画なんでしょうか。良かったら教えてください✨

コメント

ででっ

30歳で1人目。
1歳の春保育園入れず、育休延長中に2人目妊活しました!
まさかでしたが、年子で授かりました(^^)
つわりがひどかったので、復帰して、育児家事仕事につわりが加わったら、と思うと想像したくなくて🤣💦
やはり一度復帰後また休むってのが私にはちょっと大変だな、と思う所が多かったので、これでよかったかなと思ってます!

• ぱいん

ぱいん

ありがとうございます!遅くなってすみません。
    悪阻本当にしんどいですよね。私も悪阻の時は仕事も家事も本当に辛かったです💦さらに育児が重なるとやっていける自信がありません😵

• 7月17日
メロ

今年31歳になります😊
2人目は育休から復帰して1年経ったくらいと考えていて、そろそろ妊活再開という感じです💡
理由は1人目が可愛すぎて、愛情を分散させたくない。この子を目一杯愛してあげたい。でも2人目は3〜4歳差がいい。です💡
育休明けですぐ妊娠も迷惑だな〜と思いますが💦
申し訳ないけど授かれたらいいなと思ってます✨

• ぱいん

ぱいん

お返事遅くなりすみません💦ありがとうございます✨
    1人目が可愛すぎて、愛情を分散させたくないというのすごいわかります(>_<)
    育休明けですぐ妊娠は迷惑かなって心配になる気持ちあるけど、年齢を考えるとそうは言ってられませんもんね。無事授かれるといいですね✨

• 7月21日
ころん

32歳で1人目を出産、今2ヶ月半くらいです😊
元々子供は2人を希望しており早めに産み終わりたかった為年子も考えていたのですが、産院で1年は子宮を休ませた方が良いとのアドバイスを受け、1年経ったら妊活を開始しようと思っています😄💕
なのでうまくいけば2歳差になる予定です🤗

3歳差だと小中学校の入学のタイミング、受験のタイミングも被るため親のフォローが大変だという話も聞きます🤔
しかし3歳差の方が1人目を十分可愛がった後に2人目を可愛がれるという話も聞くので、迷うところですよね😘❤

結局は自分のタイミングや気持ちだと思うのですが、私は2歳差がいいです🤗
今は専業主婦ですが、いずれは子供を保育園に入れて働く予定です🙌
その際つわりなどで急に辞めたりなどの迷惑をかけたくないし、末子が3歳くらいまでは側にいたいので、出来れば短い感覚で産みたいんですよね💕

長文になりましたが参考になればと思います😍

• ぱいん

ぱいん

お返事遅くなりすみません💦
    一年は子宮を休ませた方がいいんですね😳

3歳差だと、入学や受験が大変とは聞きますよね(>_<) 1人目を十分可愛がって後に2人目を可愛がれるのもいいですよねぇ❣️
    ころんさんもうまく2歳差になるといいですね☺️コメントありがとうございました✨

• 7月21日
ベル

32歳で出産して娘は7ヶ月になりました。
同じく最近なんとなく2人目を考え始めてます!

やっぱり2歳差くらいがいいかな?と旦那と話してます^ ^
まだ赤ちゃん小さいし産後あまりそういう雰囲気になれてないのでなかなか難しそうですが(>_<)

最初は3歳差だと子育てもとりあえず少し落ち着いてるだろうし、旦那いわく、中学がかぶらないからいい!(旦那は年子の弟がいて中学の在籍期間がかぶったのが嫌だったみたいで)とのことで3歳差かな?と話してたのですが、1人目が自然に任せてなかなか妊娠しなかった経験があるので、やはり早めに2人目欲しいと思います。

私は一年で復帰予定なので2歳差だと育休明けてまたすぐ妊娠?と思われるのも申し訳ないですがやはり年齢もあるので早めに欲しいですね。

• ぱいん

ぱいん

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

そうなんですね、うちの旦那さんも年子で兄がいるんですけど、特に嫌なことはなかったみたいですよ😳

2歳差だと育休明けですぐ妊活になりますよね。年齢もあるので早目に欲しい気持ちでいっぱいなんですが、1人目の時悪阻で休むことも多かったので、育休明け早々それだと迷惑だろうなぁと😢
    2歳差で育休続けてとるか、少し働いて3歳差くらいがいいか、悩みます(>_<)

• 7月21日
ママリ

32歳で育休中です😊

3人目が欲しいので、年齢のことも考えてできるなら今の育休中に授かりたいなというのが希望です☺️
1人目と2人目は4歳差で、私の気持ちがなかなか乗らず、授かるのに時間がかかってしまいました😥
今回は体の回復もよく、気持ちも3人目に積極的なので、早くおいで〜💖と思っています😊

• ぱいん

ぱいん

お返事遅くなりすみません😵コメントありがとうございます✨
    二児のママさんなんですね!
    もう3人目ウェルカムなんてすごい✨
    じゃあなるだけ早く来て欲しいって感じでしょうか。
    上の子の子育てもあるなら、育休中に授かれると楽になりそうですね☺️

• 7月21日
純ちゃん

今年、37歳になります。1人目を34歳で授かり(その前に流産しています)、37歳の誕生日を迎えた後、来月2人目出産予定です。

長男とは3歳差になる予定です。最初は2歳差で出産しようかと思っていたのですが💦

私の体力の問題と主人の仕事が忙しくなってタイミングが計れず😢結局、3歳差になりました!

それでも、メリットデメリットは両面ありまして。息子のイヤイヤ期と重なり、赤ちゃん返りも始まり、、、
。でも、自分でほとんど何でも出来るようになってきていたこと、会話は通じるので意志疎通に困らなかったことは良かったです。

それでも、このタイミングで授かったことは意味のあることで、私にとっても主人にとっても、長男にとっても良かったと思っています😊

良いタイミングで授かれると良いですね😌🍀

• ぱいん

ぱいん

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます✨
    3歳差だと、イヤイヤ期と重なるんですね😵 でも意思疎通ができるのは精神的に少しは気持ちが軽くなりそうですね✨
    私も1人目産んだ後34歳になったので、ほぼ同じ年ですね。私もできれば3歳差がいいんですけど、体力的に心配で😵育休中に2歳差というのも、現実的にはありかなぁと思い始めています。

来月の出産がんばってくださいね💕

• 7月21日
こなつ

31歳で1人目です。
育休は1歳2ヶ月まででした。1年は働いて産休入りたいと思っていましたが、なかなか授からず、流産も経験して、34歳で2人目出産予定です。
職場復帰すると、しんどい時もあるので育休中に妊娠→育休延長→2人目産休が理想ではないでしょうか。

• ぱいん

ぱいん

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    そうなんですね。。希望どおりのタイミングで授かるのも難しいですよね。職場復帰すると、やっぱりしんどいですよね(>_<) 1人目の時悪阻で休むことも多かったし、気持ち悪くて何もできなかったです😭
    でも3歳差に憧れもあり、悩ましいです。。
    コメントありがとうございました!

• 7月21日