※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
ココロ・悩み

母乳が出にくくなり、赤ちゃんがミルクを飲んだ後にしゃっくりをするため母乳を与えているが、完全ミルクに移行するか悩んでいます。母乳が出やすい食べ物や完ミに移行した経験を教えてほしいです。

生まれてから、混合で母乳とミルクを与えてきました。母乳があまり出なかったので、ひたすらミルクの前には必ず乳首を吸って貰ってましたが、最近、胸の張りが少なく母乳が出なくなっています。
ミルクを飲んでしばらくすると、しゃっくりをするので、そこでも母乳を吸わせてました。(お湯は飲まないので)
完ミにしても良いのですが、まだ夜寝る前のぐずりのときには、おしゃぶりは吸わないので、乳首を吸わないと寝ないし、母乳を飲ませようとすると出ないのか、泣くようになりました。この状態で完ミにするのは、可哀想かなと悩んでいます。母乳が出やすい食べ物とか、何かありますか?
また、完ミにした方はどのように赤ちゃんに慣れさせて行ったのか教えてください。

コメント

R¨̮♡︎

母乳の出を良くしたいと思ったら母乳外来に行ってマッサージしてもらうとすごく出が良くなりました!まだおっぱいをあげたいと思うなら行ってみると良いと思います‼︎1人目は母乳の出が悪く乳首も切れて1ヶ月過ぎたくらいで完ミにしましたが、今回2人目は産後すぐ母乳外来に行ったら1人目の時より出が良くなって順調に混合でやってます(^^)♪
母乳外来が効果あるか無いかは人によって違うかもしれませんが、参考までにと思い投稿させていただきました!

• さゆりん

さゆりん

母乳外来いって、出が良くなったんですね⭐️マッサージもやはり自分でやるより、助産婦さんにやって貰うのじゃ違うのかもですね。
    そうですね、やってみて母乳出たら嬉しいですね。ありがとうございます。

• 7月12日
ゆうたん*°

はじめまして!
いつも育児に家事にお疲れ様です🍀
私もさゆりんさんと同じで生まれてから混合で与えていましたが、退院してから段々と母乳が出なくなってしまい、産後1ヶ月にはほぼ完ミになりました。うちの子も最初は慣れなかったのか寝る前グズグズしてましたが、いつの間にかおててを吸うことを覚えて
自分の手を吸って寝るようになりました😂
完ミにするのは可哀想かなと思う気持ち、わかります(´・ω・`)
私もそうでした。でもミルクをお腹いっぱい飲めないのも可哀想だなと思い、完ミに切り替えました!
切り替える際、お腹を目一杯空かせてあげるとミルクをすんなり飲んでくれたように思います!
娘を保育園に預けて働いていますが、保育園でミルクを飲ませてもらう際、あまり抵抗なく慣れたようで、今となっては完ミにしてよかったなーと思っています(^^)🍀

• さゆりん

さゆりん

こちらこそはじめまして。ゆうたんさんも育児に家事にお疲れ様です😊
    いつのまにか自分の手を吸って眠るようになったのですね💦赤ちゃんもあれ?出ないなぁとか思って、自分で考えるのかもしれないですね。

そうですね、たしかにミルクお腹いっぱい飲めないのは可哀想ですよね💦
    母乳出ない事を結構周りから言われたので気になってしまいましたが、少し和らぎました(*'▽'*)ありがとうございます😊

• 7月12日
  • ゆうたん*°

ゆうたん*°

赤ちゃんは私達が思っているよりも学習能力がありますよね(^^)🍀
    私も周りから母乳のこと色々言われて病みました(´・ω・`)
    母乳じゃないと体が弱くなるとかきちんと育たないとか…
    でも今のミルクは昔と違って母乳に近づけて作られているのでそんなに気にしなくてもいいんですよ❗️
    私の5歳の息子も完ミで育ちましたが健康そのものです😁✨
    母乳にしてもミルクにしても、ママがニコニコして接してあげられることが赤ちゃんにはいちばんだと思います❣️

• 7月12日
  • ゆうたん*°

ゆうたん*°

はじめまして!
    性別上下反対なだけで一緒ですね😳!
    すごいですねー(^^)🍀
    こちらこそよろしくお願いねします❤️

• 7月12日
  • ゆうたん*°

ゆうたん*°

お返事遅くなりすみません💦
    うちは保育園の先生からアドバイス頂いて、今は180ccをだいたい4時間あけてあげるようにしています!
    普段は保育園に預けているので保育園任せなんですな、土曜日や日曜日はうちもお昼寝大変です(´・ω・`)
    普段から寝落ちすることはほとんどないですね💧
    あっても夜中のミルクの時くらいです😂
    夜中はどのくらい頻繁なんですか❓
    うちはマチマチですが、夜中全然起きない時もあれば1〜2回起きることもあります💦

• 7月12日
  • ゆうたん*°

ゆうたん*°

180cc飲まないんですか(´・ω・`)
    でもお子さん一人一人それぞれですからね✨
    抱っこユラユラ同じですね🍀
    完ミもいいこともあるんですけどね😁✨
    誰かに預けるときは楽ですよね❗️

• 7月13日
  • ゆうたん*°

ゆうたん*°

合わないんですね(´・ω・`)
    なかなか難しいですね💔
    おっぱい吸ってもらえると嬉しい気持ちがあるっていうことはまだ母乳に望みがあるかもですね✨
    私は逆に悲しくなってしまって😭

• 7月13日
  • ゆうたん*°

ゆうたん*°

産後すぐの頃、周りの人から母乳じゃないとちゃんと育たないだとか…母乳じゃないとダメだとか…色々言われたので…
    それでも母乳出なくて早々に諦めたんです(´・ω・`)
    だからなんですかね…悲しくなってしまって😞
    今はもう全く吸わせてないです💧

• 7月13日
  • ゆうたん*°

ゆうたん*°

そうなんですねー😳!
    ひつじさんが母乳出なかった訳ではないんですね❗️
    でしたら希望ありますね🍀
    今からでも遅くないんじゃないですか❓
    ギャン泣きされるかもしれないですけど根気よく吸わせていたらそのうち母乳出るかもしれないですね😊❣️
    でも拒否されるのは悲しいですね😭

• 7月13日
  • ゆうたん*°

ゆうたん*°

雀の涙くらいでも出てるんですからきっと乳腺発達しますよ(^^)✨

• 7月13日
  • ゆうたん*°

ゆうたん*°

お互い頑張りましょうね😊❤️

• 7月13日

私も同じで母乳を出したい
時はご飯をガッツリ食べるよう
にしてます!!
ガッツリ食べると母乳が
結構でてくれます!!

• さゆりん

さゆりん

ご飯が良いのですね。がっつり食べると母乳出てくれるんですね。ありがとうございます😊試してみます。

• 7月12日
S and N 2児のママ

ご飯と具沢山お味噌汁やスープは、母乳に栄養行きやすく出やすくなるかもです♡

• さゆりん

さゆりん

具沢山お味噌汁とスープですか(*'▽'*)ご飯は気をつけて食べてましたが、スープとか飲んでなかったので、試してみます(*'▽'*)ありがとうございます😊

• 7月12日
はな

とにかく
炭水化物と
温め、
水分、
赤ちゃんに吸わせる

この繰り返しです❤︎

• さゆりん

さゆりん

炭水化物と水分は大事なのですね❤️
    ありがとうございます(*'▽'*)ちなみに水分は、どのくらい取られてましたか?

• 7月12日
  • はな

はな

今双子なので、4リットル目標ですが、私元々水分とるの苦手なので、限界3リットルですね(笑)
    炭水化物はたくさんとってます❤︎

• 7月12日
  • さゆりん

さゆりん

双子で4リットルということは、1人2リットルなんですね💦私も水分取るのが苦手なので、わかります。
    もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 7月12日
さゆりん

そうなんです。色々言われて、母乳じゃないとダメなのかなと思って、何とかやってたので。5歳の息子さんは、完ミで健康そのものに育ったんですね😊🌸ありがとうございます。赤ちゃんとの一緒の時間を楽しみながら、過ごしたいと思います。

ゆうたん*°

無理だけはしないでくださいね!
お互い頑張りましょう❣️