※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きる回数が増えて寝かしつけに時間がかかることについて、成長課程で起こる変化かどうか気になります。

回答を得られなかったので再度質問させてください!
生後4ヶ月の息子が少し前までは昼夜ともセルフねんねしたり、授乳して置くだけで寝ていました。
最近になって寝かしつけが必要になり、夜中に起きる回数が増えました💦
昨日は夜寝付くまで1時間半ほどかかりました😭
楽になったと思った矢先にショックです😣
これは成長課程でそうなってしまったのでしょうか??

コメント

初めてのママリ🔰

今まで夜泣きがなかったのに、この時期から夜中気が始まった!と聞いたことがあるので
夜泣きが最初からある子や途中から始まる子、全く夜泣きがなかった子などやっぱり
一人一人違うだなあと私は思ってるので
この子はこう育つのね!と軽く思ってます!
私の子も最近は寝つきが悪かったり、機嫌が悪い時間帯も出てきたし朝も前まではよく寝てたのに今は、おっぱいあげて寝てもすぐ起きてグズッたりと朝が弱い私にはハードですがあまり、考えるとこっちがもたなくなるんじゃないかとか、全く考えてもない殺意とか芽生えたら嫌だし怖いので考えすぎも良くないと思います!もう少し大きくなると、移動してもぐっすり寝る時が来ると思います!甥っ子たちを見てるとそーなので今だけ、今だけと思ってるとらくですよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    誤字ありますね(;´༎ຶД༎ຶ`)すみません💦

    • 7月12日
  • ゆい

    ゆい

    誤字気にしません😄
    夜泣きのはじまりの一歩でしょうか💦
    来週引っ越しをするので少し不安です😱ワンオペなんです😭
    ずっとこのままな子はいませんよね😄
    今だけと思って乗り切ります❗

    • 7月12日
ろんりんるー

だんだん体力がついてきてるんだと思いますよー☺️
寝かたは子供によって、本当にさまざまだと思います。
今のうちに入眠儀式(ぬいぐるみ、本、音楽、マッサージなど)を確立できてれば、これから寝かしつけが楽になるのかな?と思います。

我が家も新生児の頃は勝手に寝る子だったので入眠儀式などまったく考えなかったせいか、月齢とともにだんだん寝なくなっていつのまにかすごい夜型になってました💧

今1歳5カ月ですが、夜22:00になると子供自ら寝室に手をつないで行きます。
ほんとほもうすこしはやくねかせたいけど、
それまでは寝かしつけても全く無理なので、諦めました💦

これからズリバイやハイハイなどして動くようになったら体力も使うようになってくると思います❗️
イライラしない程度に頑張ってくださいねー

  • ゆい

    ゆい

    授乳をしているのうとうとしているのですが布団に置くとテンションが上がっています💦
    寝返りをマスターしてまだまだ遊びたいのでしょうか😱
    もう少し大きくなって自分から寝たいとというまでの辛抱ですね💦
    入眠儀式考えてみます❗

    • 7月12日
こころ

4.5ヶ月から夜泣きが始まる事があると結構効きますよ😳💡
Yahoo!で検索しても「生後4ヶ月 夜泣き始まる」って勝手に出てくるくらい原因をネットで検索されてる方が多いです💦
よかったら色々載ってるので調べてみてください😊

ちなみに歯が生え始めたとかはないですか❓
むず痒くて気になるのかもしれません💡

  • ゆい

    ゆい

    夜泣き怖いです((( ;゚Д゚)))
    始まってもおかしくはない月齢ですね😣
    歯の可能性はありますね💦
    最近ずっと指を突っ込んで歯茎を触ってます😄

    • 7月12日
deleted user

色々知恵もついてきて今まで出来たことが出来なくなったりするのかな?
って思ってます😊
気分もあると思いますし。
そんな日もあるさ!程度に考えてみたら楽になるかもですよ😁

  • ゆい

    ゆい

    深く考え過ぎないようにします😄
    またできるようになるかもしれませんしね❗

    • 7月12日
ゆか

4ヶ月3日目の息子がいます😊
4ヶ月になる前日から、夜中の寝てる時間が短くなりました😭
日中の昼寝は元々短く、中々一緒に昼寝ができないけど、夜寝てくれるし…と思ってたのに😩
本格的な夜泣きはもう少し先ともきくので、調べたらどうやらうちの子は睡眠退行のようです🤔
2週間から長いと2ヶ月続くらしいんですが、早く終わってくれるように祈りながら過ごしてます😭
うちの子は寝返りはまだですが、寝返りするようになるとどっちみち夜寝てられないでしょうから、予行練習と思ってます😂
日々変わっていって大変ですが、お互い頑張りましょう😭

  • ゆい

    ゆい

    うちの子もお昼寝は30-40分×2回ひどかったらもっと短いです😣
    2ヶ月は長いですね💦
    早く過ぎればいいのですが😱
    睡眠時間が少ないと子供も親もお互いストレスですよね💦

    • 7月12日