※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

夜間のミルクについて質問です。生後7ヶ月の赤ちゃんにどれくらいの量をあげるのが良いでしょうか?泣いた時にすぐにミルクをあげるべきか迷っています。

いつもお世話になっております。
夜間のミルクについて質問させて下さい。

生後7ヶ月で離乳食は午前と午後の二回あげています。
普段20時にミルク(200ml)飲んで21時までには寝ます。
2〜3時くらいに一度起きるので毎回その時にミルクをあげて寝かしつけていました。

ですが昨日はミルクを飲まずに朝を迎えました。

完ミで育てているママさんで、夜間にミルクをあげている方はどのくらいの量をあげていますか?
また、夜中に起きて泣いたからといってすぐにミルクはあげずに寝かしつけた方がいいのでしょうか?

コメント

な

私は240作ってあげてます!

お腹減る時間じゃなければミルク飲ませず寝かしつけてますよ🙆‍♀️

• あーちゃん

あーちゃん

アドバイスありがとうございます🍀
    それは寝る前でしょうか?夜中起きた時でしょうか?
    寝る前は200mlを飲みきるので試しに少し増やして夜間のミルクを飲ませずに寝かしつけてみます☺️

• 7月12日
  • な

寝る前も夜中もその量作ってますよ!
    足りなくて起きるのも可哀想なので😥

• 7月12日
ママぱん

一日4回で量も200前後で落ち着いているので、夜中起きてもあげてません。
起きちゃってもしばらく抱っこしてればまた寝るのでお腹じゃないかなと判断してます😄

• あーちゃん

あーちゃん

アドバイスありがとうございます😊
    よく本とかに200mlだと1日5回と書いてあり、日中4回なので夜中にあげなきゃ!って思いが強かったので夜中泣いて起きた時にまずはミルク以外の方法で寝かしつけてみます☺️🍀

• 7月12日
  • ママぱん

ママぱん

うちは離乳食2回で割と食べていて、7ヶ月検診でも、体重の伸びもいいので今のままでいいと言われたのでそうしてます。
    離乳食よく食べてうんちも出てるなら夜中のミルクは無理にあげなくて大丈夫ですよ😄

• 7月12日