※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
子育て・グッズ

3歳半の娘が舌が痛い症状で耳鼻咽喉科を受診。手足口病か検討されたが、発疹はなく軟膏を処方。その後、手や足にポツポツが出現し、手足口病か不安。感染が心配でお料理のアドバイスも求めています。

手足口病にかかったことがある方に聞きたいです!

3歳半の娘が4日くらい前から舌が痛いと言っていました。痛いと言っているところには何もなくてどうしたんだろうな〜と思っていました。一昨日ご飯食べる時に痛いと泣き出したので舌をよーくみたら舌の先の方の両横が赤く痛々しくなっていたので昨日幼稚園が終わってから耳鼻咽喉科に行きました!最初に手足口病かな?と先生が言われましたが娘は舌しか赤くなっておらず手や足などには発疹?は全くないので胃が調子悪いのかビタミンBが不足しているのかもねと軟膏を処方され帰宅しました。

夜寝る前に私が軟膏手で塗りました。
よく洗わなかったせいなのか?
3時間後くらいに手に薄いポツポツがでてきて
足にもポツポツうーーっすら出てきました。
パッと見だと何もないように見えるくらい薄いです。
ですが痛みはないですがしびれる感じがあります。
(そのぽつぽつ部分に)

これは手足口病ですか?
なった事もなったことがある人も
見たことがなく全く分かりません😞

もしそうなら下の子と旦那に
移らなきゃいいなと思っていますが、、

あと娘がご飯がしみるそうで
しみないお料理も教えて頂けると幸いです。

コメント

りぃたん

うちも4歳の頃
手足口病になりました😱

はじめは体とかにできてなくて
ご飯全然食べへんし
保育園では何も言われなかったので
気付かず
今思えば保育園では
無理してたのかなと。
出かけてる時でも
いきなり喉乾いたといって
めっちゃ泣き始めたり
夜中も1度夜泣きみたいなして
さすがにこの年で夜泣きは
おかしいと思い病院行ったら

よーくみると体にもできてて
喉とか下とかめっちゃ
ブツブツなってました😭

手足口病がどんなのかも
わかってなかったので
そんなになってると思わなく
気づきませんでした。
きつくご飯食べなさいとか
グズグズするなとか
言ってたことに
めっちゃ謝りました😂

そりゃ痛いわな…と
薬いただいてすぐなおりました!

私とかはうつらなかったんですが
友達は子供が手足口病になり
うつったらしく

大人の方がきついし
治りが遅いとききました😱

  • りぃたん

    りぃたん


    その時のご飯はできるだけ
    ゼリー系とか
    ほんと柔らかいものと
    言われて 豆腐とかあげてました!
    それでも痛いので
    無理に食べさせないように
    して、食べれるようになったら
    保育園登校ってかんじでした!

    • 7月12日
  • mama♥

    mama♥

    丁寧な回答ありがとうございます😭🙏🏻
    沢山ボツボツが出てきたら私も分かると思うのですがまだ舌だけなのでそれがなんなのか分かりません😭
    ですがうちも痛いと言い始めてから夜泣きするようになりました。
    指しゃぶりをするので舌が当たって痛いのかもしれませんが、、、

    私もわからない時は
    はよ食べ!などきつく
    言ってしまいました😞

    今のところ私は手と足に
    しびれる感じしかないの
    できつくはないですが、
    調べたら高熱がでる!
    など書いてありました😭

    下の子が小さいのでそれは
    避けたいですが、、、
    もう1度病院へ行くべき
    なのでしょうか?😭

    お米は食べさせません
    でしたか?🤔
    お豆腐、ゼリー試します🙏🏻

    • 7月12日
  • りぃたん

    りぃたん

    お米食べさせた方が
    いいと思ったので
    めっちゃ柔らかく
    してあげました!

    気になることがあったら
    絶対病院行っておいたほうが
    いいですよ!!

    私自身だけの時は
    インフルなっても病院
    行かずでしたが

    子供出来てからは
    ほんとよく移されるので
    子供インフルなった時も
    自分もなりそうだったので
    予防しに行きました!

    結局インフル移されましたが
    熱もほぼなく
    しんどさもすぐなおりました!

    • 7月12日