※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えってぃ☆
その他の疑問

妊娠5ヶ月で授かり婚で、予定日は4月18日です。初めてのことで何にもわ…

妊娠5ヶ月で授かり婚で、予定日は4月18日です。初めてのことで何にもわからない状態です。

生まれるまでにやっておかなければいけないこと、どうしたら良いのかを箇条書きできるだけ分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

・お互い両親への挨拶は済み。
・私は四国に本籍があり、現在、東京住み。
旦那は東京住み。今は私の家で同棲中。お互い住民票はうつしておりません。2月末にはマンションを出る予定。
・籍も入れていないし、婚姻届も出していません。
・私は妊娠8ヶ月くらいに四国に帰り、そこの損婦人科で出産する予定。出産してからも1、2ヶ月は四国にいます。
・旦那は東京で宿を知り合いの提供で無料で借りて仕事します。今ある荷物、家具類などは新居が決まるまで一旦そこに置いといてもらう予定です。

コメント

おめでとうございます*\(^o^)/*
入籍はされないんですか?

MOMO

・婚姻届を出す(その際に違う本籍地で出す場合は、2人の戸籍謄本を取り一緒に出す)
・四国に帰る際の産婦人科に一度電話して、里帰り出産をしたい事を伝える(産婦人科によって何週までに帰ってきて診察を受けてほしいなどがあるので)
・今はお仕事されてますか?されているのであれば、産休や育休の手続き
・保険証を旦那さんの扶養に入る手続き
・各種の氏名変更
マンションを出た後、えってぃ☆さんはどこに住まれるんですか?
旦那さんになる方は、東京でとの話ですが。。。
おおざっぱにですが、、、。

えってぃ☆

私の仕事は自営業なので休みは自由です。私は実家にしばらくいます。
出産後二ヶ月くらいで東京にもどり新居にすむ予定です。

まーちゃん´ω`)ノ

・入籍の手続き。本籍は旦那様のところかまた違うところにしたほうがいいと思います。
・今通ってる病院に里帰り出産の事を行って四国の出産する病院に連絡。
・産後、東京に帰ってからの住むとこを決める
・仕事をしてるならいつから産休、育休をもらうかを決めて手続きをして保険を旦那様のほうに。

あとは子供のを集めるくらいですかね( ´・ω・`)