※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
子育て・グッズ

赤ちゃんにイライラし揺さぶってしまい後悔しています。後遺症や同じ経験の方のお話を聞きたいです。

生後1ヶ月の子供を育てています。
毎日可愛くて仕方ないのですが、夜中にグズるとイライラして、赤ちゃんに怒鳴ったり乱暴に扱ったりしてしまうことがあり、そのあと後悔します。
夜中でも気持ちに余裕がある日もありますが、眠くてフラフラな時は余裕がなくなります。

さっき、授乳後にもかかわらずグズグズ言いながら腕の中で暴れる赤ちゃんにイライラして
両脇を抱えた状態で、怒鳴りながら3、4回強めに揺さぶってしまいました。
あやす時より少し強めくらいで、首がグランとするほどではありませんが、
後悔して調べたところ揺さぶられっこ症候群というのが出てきて、発達障害などに繋がる可能性があると知り、激しく後悔しています。

もう絶対に揺さぶらない、と誓いましたがすごく心配です。
今は私の胸の上ですやすや寝ています。

その程度でも後遺症が残ることはあるでしょうか。

また、イライラするたび、自分の未熟さに嫌気がさし、可愛すぎる我が子を見ると泣きそうになります。
同じような気持ちになる方いらっしゃいますか。

ちなみに今は里帰り中で、旦那は週末に来てくれて、その時は夜中も起きてくれますが、旦那は、グズる赤ちゃんにイライラしても赤ちゃんに当たることはないので、そんな旦那と比べて自分は親失格だな、と余計に落ち込みます。

旦那は気持ちを分かってくれ、励ましてくれます。平日来れない時も感謝の気持ちなどメールをくれたりします。
イライラするのは、旦那がいない一人の夜中だけです。

文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが
後遺症についてと、同じようにイライラして赤ちゃんに当たってしまった方のお話を伺いたいです。

コメント

真弥ちゃんmama

私も夜中寝なかったりで、自分が眠気に、負けて赤ちゃんに八つ当たりしてしまいます。゚(PД`q*)゚。そして便秘も一緒です…綿棒やったりと同じミルク使ってますね!とらりあえずあたしも変えてみて様子みてみます♡♡
旦那が抱くとすんなり寝てくれるうちの娘ちゃん…お母さん失格ごめんねって思う。
今乗り越えればきっと大丈夫って言い伝えています✩自分に
眠っちゃえば寝顔は天使です✩
毎日りんごさん一緒に頑張りましょ♡

• よゆまま

よゆまま

励ましのお言葉、ありがとうございます。
    眠いとイライラしてしまい、母親失格と思って落ち込む繰り返しです。

でも今が一番大変なんですよね…>_<…
    そして同じ思いで頑張ってる人も沢山いるんだ、と励まされました。
    イライラしたら、それを思い出して頑張ります!

• 11月26日
碧象

私も生後1ヶ月の男の子を育てています。
毎日りんごさんと同じようなことが何度かありました(>_<)そのたびに後になって後悔し、赤ちゃんにごめんね、と言っていました。。わかっていても眠い夜中にグズって4時間半寝てくれなかったときはイライラしていまい抱きあげるときやあやすときに強めになってしまいます。。
私も心配した旦那がリフレッシュできるようにいろいろとしてくれて、それなのな私はこんなに赤ちゃんにあたってしまって母失格だなって思ってます。でも1人で抱えこまないで周りの人に頼ることが大事なんだとわかってきました(*^^*)まだ1ヶ月なので、ゆっくり赤ちゃんのことわかっていけたらいいなぁと思っています☆

• よゆまま

よゆまま

コメントありがとうございます。
    同じような状況とのことで、私だけじゃないんだと思えました。
    何時間も寝ないと本当に辛いですよね。
    ほとんど寝ないで朝方を迎える感じですもんね。。

まだ一ヶ月で上手くいかないのが普通ですよね。夜中に色々検索し、泣きやまないのは正常で誰のせいでもない、というのが出てきました。

私も辛かった日は、旦那や母に聞いてもらったりして吐き出しながら、焦らずゆっくり赤ちゃんの事情を分かっていこうと思います…>_<…

• 11月26日
ユキサン

初めまして(^^)
私は短時間ですが、毎日イライラです(*_*)
愛しくて仕方がないけど、グズる理由が解らなかったり、授乳中に浅飲みになるとイライラします。
「浅飲みダメ!」「痛いよ!」なんて言ってみたり、、、
その後にやはり後悔して謝って撫でたりしています。
まだ誰かに守られないと生きていけない小さな我が子相手に本当に未熟だなと、自己嫌悪の日々です(/ _ ; )
でも、こういった感情は自分だけじゃない,全て異常なものではないんだと思うようにし、どうしてもイライラする時は少しだけ離れるようにしました。
決してイライラする事が異常で悪いっていうんじゃないと思います。
ママでも未熟でも人間ですもん!
イライラをどう消化するか、自分の心の息抜きを探してみたら良いと思います^_^

後遺症はどうなんでしょうね?
うちはよく頭を動かす子で、支えていても頭がグラグラしちゃいます(*_*)
不安ですが、過ぎた事よりこれからの事だ!と、思うようにしています。

あと、優しいご主人ですね(*^^*)
うちも週末だけ帰ってくるのですが、夜息子が泣いても気付かずに爆睡ですよ!怒
感謝の言葉はありますが、口だけです。

お互い育児頑張りましょう\(^o^)/

• よゆまま

よゆまま

私も浅飲みにはイライラします。
    「ちゃんと飲んでよ!」と怒鳴って後悔した事もあります。。
    私もイライラしたら、少し離れて落ち着く時間を取ってみようと思います。当たってしまうより良いですもんね…>_<…

揺さぶってしまったことは、もう取り返しのつかないことだから
    私も前を向いて、同じことを繰り返さないよう気をつけます。

私の旦那も起きないことが多いんですが、私が夜中のツラさを必死に伝えると、大変な時は起きてくれるようになりました(^_^;)

色々と回答くださり、ありがとうございます。同じような境遇の方からのコメント、心強いです。
    頑張ります!

• 11月26日
  • ユキサン

ユキサン

イライラしたら、赤ちゃんはママを拒否しているわけじゃないって思うようにすると、少し気が晴れますよ^_^個人的にはですが、、、

ご主人が理解ある方で羨ましいです。
    無理せずお互いやっていきましょう\(^o^)/

• 11月26日
  • よゆまま

よゆまま

イライラの最中でも、自分を必要としてるんだな〜と思えたらいいですね(*^^*)

今日は今の所、割とすんなり寝てくれています。
    うまくいく日もいかない日もあるけど、こんな夜もあるんだ、と気長に毎日乗り越えていきたいと思います!

• 11月27日
hiromi

私も子供が夜中なかなか
寝なかったりでイライラ
してました!!( ノД`)
自分が眠気に勝てず余計…
いけないとは分かって
いるんですけどね(笑)

眠った後の顔見ると
なんで強く当たっちゃった
んだろうって後悔(..)

けどそのうちちゃんと
寝てくれるようになります!!(*´ω`*)
今は辛いと思いますが、
赤ちゃんの気持ちになって
もう少しわかってあげることも
大事かと思います。

お互い育児頑張りましょうo(`^´*)

• よゆまま

よゆまま

もう5ヶ月でいらっしゃるんですね!
    実際に乗り越えてこられた方からのコメント有難いです。励みになります。

今が一番しんどい、、と分かっていても、その一晩が耐えられないんですよね。。自分が嫌になります。

みなさん同じような後悔されてきてるんですよね、私も頑張りたいと思います。
    余裕がある時はこんなにも可愛いと思うのに、なぜあんなにイライラするんでしょうね。

赤ちゃんも、赤ちゃんなりに事情があって泣いているんですよね、
    寂しかったり気持ち悪かったり。
    ずっとグズってイライラしても、胸の中で眠る我が子はとても愛おしいです。
    たくさん泣いても、赤ちゃんの気持ちを考えられるような母親になりたいです。
    頑張ります…>_<…

• 11月26日
  • hiromi

hiromi

もうすぐ6ヶ月になります(笑)
    私のコメントが少しでも
    励みになれたのなら嬉しい
    限りですm(。_。)m

私も1ヶ月頃は、
    ほんと自分に嫌になって
    ましたよ!皆さん同じ思い
    なんですよね!!(..)

お互い育児頑張りましょ♡o(`^´*)

• 11月26日
☆☆☆aya☆☆☆

同じく1ヶ月の子を育てています。

里帰り中は同じ感じでした。
旦那さんが毎日電話かけて励ましてくれたり、土日は必ず来てくれてました(^ ^)
私は旦那さんがいる時も、もう嫌だと泣いたりしてましたが…
日中はほぼ1人で夜は両親がいてくれましたが、自分がやらなきゃ!と思い込んで心折れました。泣いてる理由も分からない、母乳をあげても結局ミルクをがっつり飲んでるし。イライラして怒鳴ったり、物にあたり大きな音を立てびっくりさせたり
してしまい、最終的に泣き声が受け付けなくなり、触れるのが怖くなりました。。。
両親の仕事が都合がつきやすい為、母に2日ほど休んで子供を見てもらい、1人で休む時間をいただきました。現在里帰り中とのことですので、出来れば両親にお願いしてみてはいかがですか(^^;;?
また、そんな状況で私は自宅へ戻り不安でしたが、自宅では家事などやる事があり、意外と気がまぎれました。旦那さんが帰ってきたら、2人で交互にあやしたり、落ち込んでも励ましてもらったり、今では怒鳴ることなくのんびり過ごせてます。

• よゆまま

よゆまま

自分がやらないと!とすごく思います。赤ちゃんが泣くと、私の父が嫌そうにするので気を使ってしまいます。
    そうでなくても特に夜中は、母を頼るのも申し訳なく、孤独です。
    でも朝になって母が起きてからは、見てもらい、午前中に寝かせてもらう事が多いです。

なので私も家に戻った時が不安だったので、☆☆☆aya☆☆☆さんのコメントで希望が持てました!

不思議と、旦那が来てくれている時は余裕を持てるので、案外自宅の方が怒鳴らず済むかもしれませんね。

ありがとうございます。
    頑張ります!

• 11月26日
翔ちゃん(*´ω`*)

自分が産んだ分責任感も有りますし1人の時はどうしても心細いと思いますし何より初めての事をしているんですもん産後鬱の症状チェックしてみてください

頼れる環境を作りましょう

後遺症についてはここで相談するより病院をあたりましょう
ママもカウセリングしてもらいましょう助言してくれたりホルモンバランスを整える薬をいただける場合があります

• よゆまま

よゆまま

産後うつもあるかもしれません💦
    実家にいるので、頼れる環境だと思っているのですが、父も迷惑そうだし母も体力がなくしんどそうで、実家に居るだけで精神的には頼れていないのかもしれません。
    実際、旦那が来てくれている時の方が気持ちが楽です。

一ヶ月健診がもうすぐあるので、相談してみます。

的確なアドバイス、ありがとうございます。…>_<…

• 11月26日
せきねみ

1ヶ月と7日の男の子を育てています。
私も1回だけですが夜中なかなか寝てくれずイライラしてしまい怒鳴ってしまったことがありました。
でもママがイライラしているのを赤ちゃんは感じ取って余計に泣いてしまうそうです。
私もイライラして怒鳴ってしまった時、赤ちゃんが今までにないくらい大きな声で泣いたのでそのあとひたすら謝っていました。。
イライラしてしまったら1度深呼吸して落ち着いてみるといいかもです。
私は深呼吸して落ち着くようにしたら息子にイライラして怒鳴ったのは1回だけで済んでます。
夜中眠いですよね(´・_・`)私、添い乳してそれでもダメならおしゃぶり咥えさせちゃいます(笑)
全部完璧にやる必要はなくってちょっとくらい手を抜いちゃってもいいと思います!頼れるものにじゃんじゃん頼って毎日りんごさんが休める時間を自分でつくっちゃうのも手ですよ!

• よゆまま

よゆまま

お返事遅くなり申し訳ありません💦

イライラ伝わってるのかもしれませんね、、
    質問してから、赤ちゃんは泣くのが仕事!と割り切って、泣き止んでくれ!と思うのをやめたら
    今のところイライラせずに居れてます。

頼れるものには頼りながら、なるべく心に余裕をもって頑張ろうと思います。

月齢近いですね!
    お互い頑張りましょう…>_<…

• 12月3日
  • せきねみ

せきねみ

お忙しいのにわざわざ返事いただきありがとうございます(^^)

少しは落ち着いたようで安心しました!

月齢近い同士頑張りましょう!

• 12月3日