※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
子育て・グッズ

保育園ママさんへの質問です。仕事復帰後の忙しい日々について相談があります。朝晩のスケジュールや夜中の娘の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

保育園ママさんに質問です。
仕事復帰してから寝不足でふらふらです。
今週は夕飯が作れず、レトルトが続いています。
(私が疲れて寝てしまうため)
みなさん、朝晩はどのように活動されてるんでしょうか?

娘はもうすぐ10ヶ月です。
私は下のような感じです。
アドバイスがありましたらお願いします。

0540私起床 化粧
(娘は0530-0630の間に起床。私より早いことも)
0600私朝食 離乳食準備
0630以降 娘朝食とミルク
0730以降 娘歯磨き、身支度
0750主人起床 娘の支度手伝い
0800私と娘 登園

1640帰宅 離乳食準備
1710娘離乳食
1810入浴
1900ミルク
2000就寝(最近うつ伏せでバタバタして、なかなか寝てくれない)
2030保育園の持ち帰りの洗い物等
夕飯支度
2130とか2200夕飯
2230とか2300主人帰宅
2330私就寝(2400過ぎることも)

夜中のミルクはあったりなかったり
娘がうつ伏せで寝るため、ふと目が覚めたとき呼吸の確認
咳が出るときは嘔吐することがあるので、抱っこして背中とんとん

コメント

Lipton🍋

旦那さんも早起きしてもらって手伝ってもらうことが1番だとおもいます。

わたしも息子が保育園通い始めたら早起きさせて協力してもらわないと無理!とずっと言い続けてます

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

回答ありがとうございます。
    確かに主人が早起きしてくれると助かります💦
    20時閉店の店の管理者なので帰りの時間はどうしようもないですが、
    帰ってから深夜アニメみて寝落ちしてしまったり…
    育休休中から朝少し早く起きて欲しいと伝えていたのですが、なかなか直りません😢
    私の疲れ具合を見て早起きするとは言ってくれてますが、夜が変わらないから朝も変わらずです😭
    これからも、根気強く伝えてみます。

• 7月12日
まるまる

パパもう少し早起きしなきゃですね!
うちも最初はそんな感じでしたが、私が限界きて何度も話し合い、今は7時には起きてもらってます!
私は6時半起きで、30分で家のことを終わらせて、7時に起きてきたら息子をバトンタッチして、私が身支度って流れです✨
共働きですから協力してもらわないと困りますよね😂💦

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

やはり主人の手助けがあった方がいいですよね💦
    私が疲れているのを見て主人も手伝おうとしてくれてはいるのですが、夜更かしの原因の深夜アニメからの寝落ちをやめてくれません💦
    録画して私と娘が出掛けてから見るように言ってもなかなか。
    娘が早起きなので私の起床が早いのは仕方ないですが、最近3回食にしてからは朝も夜も大変で。
    主人ともまた話してみます。
    ありがとうございます。

• 7月12日
  • まるまる

まるまる

深夜アニメですか😵💦私なら大激怒してしまいそうです👊笑 お優しいのですね😊✨

私も0歳クラスから預けてるので大変さよく分かります😭他の方が書いてるように私も週末に大人も子どもも作り置きを大量に作って、なんとか0歳は乗り切りました!大人の作り置きが在庫切れした時はお弁当とかになっちゃってましたが💦

でも1歳になってから、ミルクも飲まなくなって、離乳食も完了して、後追いもだいぶ落ち着いて、一人遊びがとても上手になって…0歳クラスの時に比べると格段に楽になりましたよ😊

一時は後追いがひどくて、冷凍離乳食を解凍するのすらも大変でしたが😂
    今は簡単な副菜くらいならちゃちゃっと帰ってから作れるくらいの余裕が出来ました!

おそらく今が一番大変な時期だと思います😵

パパには深夜アニメはきっぱり録画に変えてもらって👊笑
    頑張って乗り切ってくださいね😊💕

• 7月13日
あやこ

今は大変かもしれないですね!離乳食が終わる頃までは、こんな感じが続くのかもしれないですね、旦那さんは手伝ってくれますか?あと夕飯は先につくって離乳食はとりわけまだできませんか?

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

主人は手伝う気持ちはあるものの、行動が伴わず夜ふかししてます💦
    3回食になって朝の余裕がないため、8時前に起こすようにして、出発前の歯磨きやオムツ替えを手伝ってもらってます。

結婚前まであまり料理をしなかったので、作るのに時間がかかってしまうので取り分けはまだしてないです💦
    冷凍ストックを作ってレンチンしてますが、それでも15分くらいかかります。

• 7月13日
のんちゃロス

凄く頑張ってらっしゃいますね(*´꒳`*)
離乳食毎回作ってるんですか?
3人の子をワンオペでフルで仕事してましたが、寝せる時はいつもおんぶでした_:(´ཀ`」 ∠):

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

離乳食は冷凍ストックを適当に組み合わせて作っています。
    手際が悪いのか、それでも15分くらいかかります💦

三児の母でワンオペフルタイム!!
    凄すぎます!!
    一人でも大変なのに😭
    低月齢から保育園に入れたので、娘が寝るまでは家事は後回しにしてなるべく側にいるようにしていたのですが、そうもいかなくなってきました💦
    最近うつ伏せではしゃいでなかなか寝てくれないので、おんぶで寝かしつけはいいですね。
    今度やってみます!

• 7月13日
ちゃひ

同じような時間配分ですが、うちはもうパンをそのまま食べれるようになってるので、朝の離乳食はパンをちぎっといて、勝手に食べてもらうシステムです(笑)
これで朝はだいぶ楽になりました☺️

あとは、大人の夕飯は基本的には簡単なものしか作ってません!(笑)
クックドゥの素使ったり、パスタだったり、、休みの前日とかはちょっと凝ったもの作ったりします!

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

勝手に食べてくれるのは助かりますね!
    先日パンをあげてみたら、飲み込まずにいつまでも口の中にありました💦
    たまに練習してみます。

うちもクックドゥとか、玉ねぎを入れるだけとか、結構使ってます。
    先日は疲れすぎてそれすらできずでした💦
    主人はそのあたり文句を言わないので、その点は助かってます。
    半額だったよーって嬉しそうにお弁当買ってきたりします笑

• 7月13日
ナツコ

私は5時に起きて、朝食・夕食を作ります。
6時に子供たち起こして、朝食。
食べてる間に自分の支度。
細い事をしてます。
7時に朝食の片付けして、7時半に出発!!
18時に帰宅。
18時半には夕食。
19時過ぎにお風呂。
20時半には2人とも就寝♡
この後、洗い物・明日の準備などをしてます。
22時半までには私も就寝。
主人は、22〜24時の間に帰ってるので、自分の事は自分でしてもらってます。
自分で食べた物も片付けてもらってます(^-^)

休みの日に、離乳食を作って冷凍する。
自分たちの食事も同じ様に作り置きしたりすると毎日が楽ですよ。
うちは、基本的に野菜なども
切って冷凍出来る物は冷凍してます!笑

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

朝のうちに夕食を作るのですね!
    下ごしらえまでですか?
    完成までですか?
    よかったら教えてください。

娘の離乳食ストックは単品で作って、当日の保育園のメニューを見ながら組み合わせを決めています。
    冷凍庫があまり大きくないので、
    離乳食ストックと多少の冷食やお肉で一杯で大人の分までは冷凍ストックはできません😫
    野菜切る手間が減るだけでも時短になりますよね。
    新しいの冷蔵庫欲しい!

• 7月19日
  • ナツコ

ナツコ

ご飯は設定して行き、お味噌汁は完成まで。
    夏は怖いので、冷めたら冷蔵庫に入れて出掛けます。
    メインは、ほぼ完成まで作ってます!
    コロッケ・トンカツ・ハンバーグなどは、休みの日にまとめて作って冷凍してるので、使う時は朝、冷蔵庫へ移動しておいて帰宅後揚げれたりすれば完成。
    副菜は、常備菜を3種類くらい作り置きしてるのでローテンションで出してます!

離乳食時期の保育園は大変ですよね(^◇^;)
    娘が10ヶ月の時は、2人目で放置する事が多かったので、もう自分で掴んで食べてました…。
    グチャグチャになったけど、もう気にしてる余裕がなかったです。笑

• 7月19日
はじめてのママリ

凄まじい一日ですね!
立派です、あっぱれです!!👏👏👏
これが毎日だとさすがにふらふらしちゃいますね💦

個人的には旦那さんが早く帰ってきて、早く起きてくれればもっと助かるのになぁと思いますが、

うちは食洗機の導入でかなり楽になりました。掃除はルンバです。

食事は週末に作って冷凍、離乳食も同じく作って冷凍。
それが難しい時は米+肉焼くだけ+レタスちぎって出す みたいな手抜きごはんです。笑
朝昼晩ご飯は、娘に一口食べさせている間に自分が二口食べて、一緒に食べ終わるようにしています。

無理しすぎないでくださいね!

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

主人は社員一人の店舗責任者で、
    閉店も遅いので帰りはなかなか早くならません💦
    異動しないかなぁーと、期待しているのですがなかなか声がかかりません😫
    でも、さらにもう10分早く起きてもらうようにしたら、少し楽になりました

食洗機使っていますが、夜一回だけ回してます。
    そうすると朝の離乳食の食器は手洗いだったり、味噌汁椀など手洗いのものもあり、結局手洗いも多いです💦
    朝晩ともに使ってますか?

冷凍庫が小さくて娘の離乳食ストックと、多少の冷食、肉でいっぱいになってしまいます💦
    大人分も冷凍できると時短になりますよね。
    新しい冷蔵庫ほしいですー!

• 7月19日
ちゅけまま

朝は旦那さんに手伝ってもらえると良いですねー。
うちの旦那は日勤夜勤の2交代で働いてますが、旦那が朝いるときといないときで、トータルの準備の時間が30分以上違います。二人だとなんかしてる間に別の事できたりとか。
例えば旦那さんに用意した朝ごはん食べさせてもらってる間に自分の身支度できたりとか。うちは3歳なので、出掛けにトイレってなってるのを旦那にみてもらってる間に保育園の荷物車に積んだりとか。小さいことですけど、朝の忙しい時間にはかなり助かります。朝の夫婦の役割分担がうまくいけば、旦那さんもママさんほど早く起きなくても全然間に合うと思いますよー

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

主人にさらに10分早く起きてもらって少しですが楽になりました。
    小さな手伝いでも本当に助かります!

• 7月21日