※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が夜中に泣いて困っています。食べ物をあげるべきか悩んでいます。旦那は食べ物をあげない方がいいと言いますが、泣き止まないためアンパンマンパンをあげてしまいました。どうすればいいでしょうか?

夜中のギャン泣きで困っています。
アンパンマンパンをほしがるのですが、こうゆう場合あげますか?

18時半に夜ご飯(米100gとおかずと汁物とバナナ)を食べ、21時に就寝、朝方2時や3時にギャン泣き。
イヤイヤ期に入ったくらいの1歳7ヶ月です。

一昨日から始まり、最初の日は夜中1時にギャン泣きで、しゃべりかけてもトントンも絵本も抱っこもyoutubeもおむつも全部イヤイヤ。
お手上げで寝たふりしても30分ギャン泣きが続き、最後にしぶしぶおやつのボーロをあげると寝ました。

昨日は朝方3時に同じ様な感じで、毎回泣いて食べ物あげてたらクセになると旦那にいわれ、おやつはあげず。
が、1時間たってもギャン泣きなので、折れてアンパンマンパンを。
食べては寝て、5分後にまた起きてまたあげて、とゆうかんじで、結局パン3本食べました。
4時半になり、そっからは爆睡。
7時に起こして、朝ごはんはまったく食べず。

今までずっと夜中も何回か起きる子でしたが、お茶を飲むとコテンと寝てたのに、一昨日から泣き止まなくなって困っています。
やはり旦那の言うように、どんだけ泣いても食べ物はあげないほうがいいでしょうか?
それとも、最初っから気がすむまでパンあげて寝かせてもいいものですか?
共働きなので、朝方泣かれるとかなり参ってしまいます、、、

室温は25度なので、暑くて泣いているわけではなさそうです。

コメント

ayapyn

私ならあげないかもです、、(´._.`)
夜泣きはしんどいですけどね(´._.`)
1回外出てお散歩したり1回起こしちゃいます!

• ミカ

ミカ

やはりあげないほうがいいんですね、、、
    電気はつけますが、抱っこしようと思っても全力で嫌がられできません( ; ; )

• 7月12日
  • ayapyn

ayapyn

うちの子もたまーになります💦
    大変ですよね(;_;)

• 7月12日
ダイア

私ならあげないと思います。何日続くかわかりませんので(^^;;

虫歯の原因や大人でもその時間に食べるのは良くないので(^^;;

夜泣きは大変ですが、電気を明るくしてテレビをつけたりして、一回覚醒させるようにします

• ミカ

ミカ

あげない方がいいですよねー、ひょっとしてお腹減りすぎて泣いてるのかなぁ?とかも思い、、、
    電気はつけてyoutubeもみせますが、全く効果なしです、、、

• 7月12日
  • ダイア

ダイア

夕飯は足りている感じですか?
    おかずなど、どのくらいあげているかわかりませんが、うちはもともとモリモリで、大人と大して変わらないんじゃない?って時もあります(^^;;

夜泣きってきついですよね。
    先日久しぶりに夜泣きされてびっくりしたし、焦りました。

• 7月12日
どんぐりかーか

私ならアンパンマンのパンじゃ無くて小さいおにぎりや温野菜スティック・暖かいスープを少しずつ飲ませるとか
‥‥アンパンマンのパンは以外と糖分が高いのであまりあげない様にしてました。食べて寝てだと虫歯も心配になるので‥‥

• ミカ

ミカ

次泣いたときはオニギリにしてみます!!!
    ついつい楽なパンをあげてしまっていて、、、

• 7月12日
まなぴー。

私もあげないかなと思います。
夜中に泣かれると、実際しんどいのは母親なんですよねー。我が家の父親は、子どもが泣いても起きてくれないから。

でも、朝が食べれないと、昼食前にはお腹がすいてしまうので、朝をしっかり食べさせた方がいいかなと思います。
旦那さんが言っている通り、何度かあげてしまうと、ないたら、くれる!って思っちゃいますし、虫歯の原因にもなってしまうので。
夜お散歩←私もこれしてました!
旦那起こして、夜のドライブ。
あとは、無視して泣かす。

です。

• ミカ

ミカ

抱っこで外に連れ出したいのですが、抱っこすると暴れまくりできません、、、( ; ; )
    1時間ギャン泣きでも、寝たふりを通すでいいのでしょうか?( ; ; )

• 7月12日
  • まなぴー。

まなぴー。

寝たふりでいいと思います。
    大人が相手しないと諦めて寝ます。
    ただ、何度かあげていますから、なかなか諦めないと思います。

• 7月12日

私もあげないです。
うちの一人目もなかなか夜通し寝てくれない子だったので大変なのはわかりますが、一歳七ヶ月だったら食べ物一回あげたら覚えてて、貰えるまで泣くかと思いますよ💦
お茶くらいならいいかと思いますが、食べ物は虫歯の原因にもなるので、少しずつでも他のことで気持ち切り替えられるようになるといいですね💦
一度あげちゃってやめるのは大変だと思いますが、これからもし食べ物あげないってするなら、言葉で伝えて、泣いてももう断固あげないに限ります。
月齢的にイヤイヤ期に片足突っ込んで、なんでもイヤイヤ…参りますよね💦
子どもって寝てほしいと思うと寝てくれない不思議😅

R¨̮♡︎

どうすれば解決するかはその子によって違うと思うので、参考までにと投稿させていただきます。うちは好きなDVDをつけてあげればそのうち寝る子でした。その子がしたいようにさせてあげればいいと思います。パン食べたいなら気の済むまであげればいいと思います。虫歯とかも気になりますがどんなに磨いたって虫歯になる子はなります!あれって唾液の成分でなりやすいとかあるみたいですね!しかも、そんな生活がずっと続く訳ではないと思います!我慢させてず〜っとギャン泣きしてるとお母さんも参っちゃいますよね💧そのうちしっかり寝るようになるので大丈夫です(^^)

yuuuuuuu--

夜泣き大変ですよね。断乳したての頃に、まだ夜中何回か起きるというのを助産師さんと話していたら、もしかしたらおなかがすいているのかも、寝る前に夜食としておにぎりあげてみたら?と言われたことがありました。
我が家は試すこともなく寝てくれるようになりましたが、もしおなかがすいていそうだったら夜中にあげるより、寝る直前に腹持ちの良いおにぎりなどをあげて、歯を磨いて寝たほうがいあのかも、とふと思いました!

🌻いちご🌻

パンではなく牛乳を飲ませるのはどうですか?

あとは抱っこしたり散歩したりで気を紛らすしかないですよね💦