※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
家族・旦那

このご時世「イクメン」なんて言葉がある中、うちの旦那はなんなんだろ…

このご時世「イクメン」なんて言葉がある中、うちの旦那はなんなんだろう。

子供が起きてリビングに一人でゴロンとしているところに旦那が起きて最初にやることは、携帯ゲーム。
仕事で疲れてるところに夜中起こしては可愛そうかと思い、一応気を使って別々で(私+子供)(旦那一人)寝ているのに、朝一子供に挨拶もせずゲーム。

起きてくる時間も家をでる10分前。出産前と変わらない時間。
イコール自分の支度だけすればいいと思っている。少しでも早く起きて子供をあやすとか、私の朝御飯の間子供みてる気は全くない。

もちろんせめてもう少し早く起きてほしい旨や、まずは子供に挨拶しなよなど言っていますが、返事だけで行動にはまったく移さない。

夜は子供が寝たあとに帰ってくるので寝かしつけは毎日わたし。
日曜日のみ休みのため、日曜日は寝かしつけをお願いしやってはくれますが、「しょうがないなぁ」感満載。
今まではおくるみで寝れていたのに、最近おくるみから手足が出るようになり寝かしつけが大変で毎日頻回に起きてしまう子供。
わたしも寝れなくてイライラしているのに、相談しても「そーなんだぁ、どうしようかねー」というだけ。

もうちょっと育児に積極的に参加してほしいと思うのは贅沢でしょうか。

初ママで育児に悪戦苦闘。
ずーっと泣いてる子供をあやすだけでも疲れてしまってなかなか前向きになれず。

長々とすみません。
みなさんの御主人は育児に積極的ですか?
うちの旦那は一般的にどうなんでしょう?
どうしたら育児に参加してくれるんでしょか?

全く何もしてくれないわけじゃないんです。
日曜日は言えばお風呂に入れてくれて、言えば寝かしつけてくれて、言えばあやしてくれます。
言えば、、、。

コメント

イクメンって言葉がそもそも
私はもやもやします😂

うちは基本なにもしないですよ😊
言えばしてくれますがよっぽどないと特に言わないです😊
オムツとお風呂の着替えは手伝ってくれますがそれ以外はほんと別に…

でも不満はないです!!
母には母の役割、父には父の役割ってことでお仕事頑張ってくれてるし
ちゃんと家に帰ってきてくれるし
元気でいてくれたらいいかなと🙆‍♀️
今は赤ちゃんだから何していいか
わかんないけど大きくなったら
一緒に遊んだりしてくれるかなと
思っています😊それまでは私が
赤ちゃん堪能しようと😍

まぁ

妊娠前、妊娠中に話し合いましたか?
私ならやっていけないです。

うちは生まれてすぐ、入院中から育児してます。
今は共働きなので当たり前ですが、育休中から、朝は主人が子供のことやってました。
私は1歳ぐらいまで寝不足でしたので、少しでも寝られるようにとのことです。
朝ごはん用意&食べさせ、おむつ、着替えにプラスで洗濯物干すのもしてましたよ。
今はそれに検温と保育園ノートの記入もプラスされてます。

• まぁ

まぁ

ちなみに夜遅いのでこんなんですが、休日は朝から晩まで主人が中心に育児してます。

• 7月12日
A

正直昔の人の方が育児に積極的だったなと思います。
昔は携帯ゲームもなかったし家族の時間がもっと取れたんだと思います…。

言えばやってくれるなら
なんで言わなきゃダメなの?とここに書いてること全部言えばいいんじゃないですかね?

主人は育児に積極的です。
子供たちの世話も犬の世話も見てくれます。
共働きですが週一で好きな時間を与えてます。そのかわり離乳食も作ってくれるしあげてくれます。

だからさらに頑張れるみたいです。

彼も制限かかってるのは事実ですからね。。
今のいっぱいいっぱいさを伝えて見ましょう!

かおり

だからイクメンなんて言葉が出来たんでしょうね(笑)
旦那さんも育児は当たり前にしてくれるものだと思っており、イクメンなんて言葉が大嫌いでしたが、今となってはイクメンの旦那さんが欲しいくらいです😂
とは言え、全く何もしないわけではなくオムツ替えもお風呂もしてくれますが、基本自分の体調優先です。
夜勤のある仕事をしているので、明けは自宅にいても私がお風呂に入れます。
まだ月齢が低いうちは積極的な協力は期待しないことにしました。
大きくなってきたらパパに頼んでおいでって言おうと思います(笑)

おでこ

生後9ヶ月、、今までうちも何もしないです(´;Д;`)共働きなのに(笑)
子供が泣いてても無視、寝かしつけはしたことない、ひとりで子供をみたことがない、などなどです(笑)
何もしてないやん、というとこんなにしてる旦那おらんわ!と逆ギレ(笑)じゃあ何してるか言って!と言うと何も言い返せずただただキレてものにあたる(笑)
もう何もしなくていいから迷惑かけるな(子供が寝た後に大音量でテレビみたり喋ったり電気つけたり)というとそれもさらにしてくるガキです(笑)
期待はしないことが一番かなーと思います(^ω^)(笑)

yuu

うちもなにもしてくれないですよ😊
なのでもう期待してないです😊
寝かしつけてくれるだけいいと思います!
うちは言ってもなにもしてくれませんし
ほったらかしです💦💦

育児お疲れ様です(´;ω;`)✨
もう少し育児に
参加してくれてもいいかな?と思いますね(´;ω;`)

3歳児0歳児の2人子供居ますが
うちは平日も土日も
お風呂は必ずパパです🚿
仕事から帰って来ても嫌な顔せずに
オムツやミルクもしてくれます🍼
上の子と暇を見つけては遊んでくれます

イクメンという言葉は謎ですね(´;ω;`)
旦那がイクメンって呼ばれるなら
毎日育児してる私はなんて呼んでもらえるの?って思います(╹◡╹)笑

たろ

うちは諦めました。
でも、代わりに旦那のお世話もしなくなりました。子供のお世話でいっぱいいっぱいなのに、大人のことまでやってられません^ ^

だからなのかわかりませんが、最近は何も言わなくても離乳食をあげてくれてます。
でも、私の手が空いたと思うと勝手に交代してくるので腹立ちますけどね。

私の中で0.1にも数に入ってない人が、ほんの少し手を添えただけなので、馬鹿にするくらい褒めてます。
調子にのってやってくれればいいですし、奮起してくれてもそれはそれで構わないです。手を出さないのが元々なので、変化しようがしまいが、こちらも構わないって感じです^ ^

emasara

毎日お疲れさまです。
うちも、そんなもんですよ。
毎朝子供2人を私が1人で面倒見てバタバタしている間、自分は仕事に出る10分前まで寝てます。
それでいて、子供がパパー!と行くと、「もう行かなきゃだから、忙しいから!」と振り払います。
4月転職して、前は朝が早くて、今はゆっくりになったから期待していたのに、結局これです。

休みの日だって、出かける前は自分のことしかやらないですよ。私1人でバタバタしています 笑

育児は夫婦でするのは当たり前なんですけどね。中々そうはいかない現実ですよね。そういう旦那さん多いと思います。
うちはもう諦めて期待していないです💦

ドキンちゃん

毎日お疲れ様です!
うちの旦那も、一切育児しません💦
寝かしつけ、お風呂、オムツ替え1回もしたことないです💦ここまでになったら、一切期待してないです(笑)最近は、旦那の存在が邪魔で……いない方が断然マシです!

代替機

たくさんお金を稼いでくれるなら百歩譲ってゆるしますかねー。。
うちはお金持ちではなく普通の生活してます。
専業主婦させてもらってます。
旦那は家事育児に積極的です。
私がママリやゲームしてるときも見ててくれます。
料理以外はやってくれます。

もう少しやってもらった方が良いと思いますよ。

みき

イクメンって言葉間違ってますよね!2人の子供なんだからお世話するの当たり前だと思います!!😊
平日は全て私がやります😊帰りが早かった時は寝るまで一緒に遊んでます!休日はずっとお世話してくれます!オムツ替えるのは言えばやりますが、自分からはやらない気がします😅私が先に気づいてやってしまうのもありますが😊もう少しやってくれてもいいと思います!まだお子さん小さいですし、遊ぶっていってもというところもありますからオムツ替えたり、抱っこしてあげたり、やろうと思えばできることたくさんありますよね😊わからなかったら聞いてくれればいいのにって思います😊まだ慣れないことだらけで不安なことあると思いますが少しずつ子供も成長してママにも余裕が出てくると思います😊一緒に頑張りましょう❤️

メメ

ママリとか見てると結構育児に積極的なご主人が多くて羨ましいです😊
うちはお世話系は全然です!笑
お風呂は1人で入れられるので私が体調不良や生理の時、お休みの日や昼間に汗をかいてシャワー浴びさせてあげたい時などお願い出来るので楽になりましたが😃
寝かしつけ出来ませんし(と言うか息子が嫌がるw)、喫煙者なので長時間2人きりも出来ません

もうちょい出来たらなぁ、と思うことはありますが物凄く溺愛してることは伝わるので…
仕事も朝早くから頑張ってくれて、唯一の休みの日曜も家族day
飲みにも年に数回しか行かなくなって、自分のお小遣いを削って息子に色々買ってあげたりしてます
本当に、愛情だけは感じるのでまぁ、良いかなーと笑
もう少し息子が大きくなれば1人でも見てられるようになるかな?と期待してます
まだパパになって1年8ヶ月ですからね
男の人はスタートがやっぱり遅いと感じます💦
としママさんのご主人もまだスイッチが入ってないのかもしれないですよ😊
赤ちゃんが自分に笑いかける、自分に寄って来る、パパと呼ぶようになると物凄く父性が爆発する人もいますから😃
後、日々の声かけって結構大事だと思います
「パパが好きなんだって」「パパが良いんだって」「パパにやって欲しいんだって」「パパがいて良かったね」「パパが◯◯してくれて嬉しいね」
などなど…ちょっとオーバーに言ったり煽てたりすると結構違いますよ😊
2ヶ月でお風呂や寝かしつけ頑張ってくれるんだから、まだ望みはあります!笑

• メメ

メメ

ぁ、それからお世話が大変だと言うことは分かってるので私が息子に構って家事が疎かになっても文句言いません
    「良いよ良いよ、家と俺のことは後で良いから!」
    と言ってくれるのが楽です
    育児大変だから家事サボるのと許してもらえると良いですよ笑

• 7月12日
🐼ゆいちゃんママ🐼

うちの旦那もそうです!(´・ω・`)
ただ休みの日に、お風呂に一緒に入ってくれます(^_^)
それ以外は、言えばやります(´・ω・`)
あまり期待してないので...

しかも、旦那が休みの日には、
旦那の世話(お昼ご飯など)もあるので正直、面倒です。
娘の母親ではあるけど、
旦那の母親ではないからね!( ^∀^)
と言ってますが...

今日も1日頑張りましょう(*´ω`*)