※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

結婚してから旦那の家族と食事に誘われることが多く嬉しい事ではあるの…

お世話になっております。
結婚してから旦那の家族と食事に誘われることが多く嬉しい事ではあるのですがそういう場が苦手で常識ないと思われてないかとか今こうするべきだったのではと考えたり正直苦痛です(;_;)
私の親は県外にいるので旦那は私の家族とご飯ということはめったにありません。
結婚したからにはこういうのが普通なのかもですが誰とも関わりたくないっておもっちゃって…
まだまだ自覚が足らないしがんばりが足らないんですよね…
同じ思いしてる方いますか(;_;)??

コメント

ゆゆさん

うちの旦那がそう言う感じ。実家には強いのに、うちの実家には体裁よく。たまにこんなラインおかしいかな?とか聞いてきたり、そもそもラインは失礼?電話した方がいい?とか聞いてきます。
一生関わるものだからって言ってますけどね。
正直、そう言うの気にしてらっしゃる時点で、世間一般でいう失礼じゃないラインはクリアしてると思います。

。

わたしもたまにですが、義実家でのご飯に誘われます。
義家族はあまり喋る人ではないため、食事中の無言がわたしには辛いです 😅(うちの家族は楽しくご飯を食べていたので)

なので、あまり行きたくない気持ちもありますが、孫を見せないといけないと思い、気は進みませんが誘われたときは行ってます😱

旦那さんにそれとなく苦手ということを伝えてフォローしてもらったらどうでしょう?
あと、挨拶とか靴の並べ方とか、基本的なことだけでいいんじゃないでしょうか? 笑

海波

私も旦那さんの実家と自分の実家に行きます。
自分の実家は旦那さんと私の両親が仲が悪いので日中だけです。
旦那さんの実家は旦那さんに迎えに来てもらうので、夜ご飯をごちそうになります😁

まぁ、他に外食に行かないので、夕食分の食費が浮くと思い、ラッキーと思いながら行ってます😁

たまに顔を出さないと気が悪いので、出すようにしてます😁✌️

このは

お誘い2回に1回くらい断ってみては?
週1くらいでお誘いがあるなら、徐々に月1ペースになるようにしてみるとか。
たまには旦那さんだけで行ってもらっても良いと思いますし。
これから長く付き合うのに、合わせてばかりだと辛くなると思うので、素を見せたり、嫌な時は断ったりって大事だと思います。
それに、頻繁に誘われている時点で、向こうは質問者さんのこと非常識だなんて思ってないでしょうし、自信持って大丈夫ですよ!
ちなみに私は、義理の両親が遠方なので、半年に1回くらいのペースでしか会いませんが、いい嫁ぶるのは続かないと思い、向こうの家でお手伝いはせず、完全にお客様状態です…。なので、会うことにストレスが無いです。
こんなふざけた嫁も世の中にはいるんですよ〜笑