※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Σ('◉⌓◉’)mi
妊娠・出産

体重が減って増えず、食事は少しずつ摂取しているが増えない状況。お医者さんは分食を勧めている。赤ちゃんの成長は順調。体重が増えるタイミングについて相談。

おはようございます。
ツワリで体重が約5キロ減って、それから体重が増えません_:(´ཀ`」 ∠):
三食食べてはいますし、口が不味くても
食べるようにしています。
ただお医者さんはそろそろあつくなってきて余計に食べられなくなってくるので、分食にして少しずつ食べてくださいと。。
みなさん、いつぐらいから体重増えましたか?

元53.5のあたりをウロウロ→現在49あたりウロウロ

助産師さんも体重増えないねー、60キロぐらいまでは増えていいから!って言ってました。



*ちなみに赤ちゃんは先月の検診より、ちゃんと大きくなっていました!赤ちゃんの大きさでは先生は何もいわなかったです★

コメント

あきこ

私も悪阻で5キロ減りました!
そしてもう臨月ですが、妊娠前の体重に戻っただけです!
赤ちゃんは元気です☺️
うちは体重管理に厳しい病院なのでなにも言われたことはありませんよ〜。無理して食べることはないと思います。1ヵ月に2キロとか3キロ太る方が良くないかなと思います💦

  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    そうなんですか!増えすぎも良くないけど、増えなさすぎもどうなのかなと心配になってしまって💦
    妊娠前までの体重ぐらいには戻らないとなってこのまえ助産師さんとお話して帰ってきたんですよ!
    ありがとうございます😊

    • 7月12日
コキンちゃん

自分も元々、人よりか食べる大食いでしたがつわりで食べれなくなり、つわりが酷くても体重変動しませんでした🤢💦

食べても食べても太らない
35キロの体重もつわりで停滞。
妊娠6ヶ月頃から、
やっとかっと増えていき、
40キロこしました😘💕

この際、55キロくらいまで
なりたいな…って願ってるところです😅

赤ちゃんも、標準範囲内でも
大きい方で、健康に育ってます😊

  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    今は体重増えなくても大丈夫そうですね!友達が妊娠後期は空気だけでも太るってそればかりゆんで、ホントなのかなーと不思議に思っているところです笑
    赤ちゃん順調なのですね❣️
    順調と聞くと安心できますよね(°▽°)
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
とあみやママ❤

私も悪阻で体重落ちて
この週数でやっと妊娠前の体重に
戻りました😉!!
赤ちゃんが元気なら無理に増やそうとしなくていいんじゃないですか?
ちゃんと食べれてて、赤ちゃんに栄養を送れてることが大事だと思うので!!

  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    記事読んでたりすると、ツワリが落ち着いて体重増加中です!って方おおいので
    大丈夫なのかな?!と不安になってしまって、みなさんいつぐらいから増え始めたのかきになったんです★
    でも大丈夫そうですね🙆‍♀️
    先月は赤ちゃんが小さめですと言われてたので余計に心配だったんですよ_:(´ཀ`」 ∠)今月は何も言われなかったので、きっと大丈夫!と思っておきます!!
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
  • とあみやママ❤

    とあみやママ❤

    そう言いますよね!!
    私も20週まで全然増えなくてどうしようって思ってたんですけど、ここ1ヶ月でやっと妊娠前の体重に戻りました😌子どもも重くなってるので、その分を引いたらまだマイナスですけど、少しでも増えてれば食べれてるってことだから、先生も大丈夫だねーって感じでした👍🏻
    最近ではご飯とは別に菓子パン食べちゃうので急激に増えないか逆に心配です😂(笑)

    • 7月12日
  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    急に増えるのは怖いですよねー(´;ω;`)何が良いのかわからなくなってきました笑
    とりあえず今は食べれるものをチョコチョコ食べることにします!笑

    • 7月12日
yu

私は1人目のときは、10キロ〜12キロは増やそうと言われていましたが、結局産むときまで600gほどしか増えませんでした💦
でも赤ちゃんは元気でしたよ❤️

  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    そうなんですか!!!
    とりあえず今はみなさん急激に増えた方からのコメントは来てないので大丈夫かなと思えてきました(°▽°)
    赤ちゃんが元気なら大丈夫ですよね!
    体力的にも問題はなかったですか??
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
  • yu

    yu

    後期入ると息するだけで太るー!って結構聞くので、今抑えられるなら抑えたほうが後々楽かもですよね😂💦
    体力的にも問題なく、5時間の安産でしたよ❤️

    • 7月12日
  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    みんなそう言いますよね?!
    それはそれでビビってるんですけど、。笑
    安産❣️私も目指したいです!
    友達がツワリが酷かった人はスーパー安産ってゆうよ!って教えてくれたんでそれを信じて頑張ります笑

    • 7月12日
未来

減りも増えもせず
こんなもんかな?と思ってたら
妊娠後期なると絶対太るよ!
と言われましたが
未だに増えません笑
なんなら1キロ減ってる笑謎です笑

  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    そうなんですか?!
    みなさん、やはり体質もあるんですかね?!ご飯食べる量増えましたか?
    太りました!は良く見かけるんですけど、そのままですとか、痩せましたは
    あまりみないのでどうなのかと気になってるなってたんです。

    ありがとうございました😊

    • 7月12日
  • 未来

    未来


    食べる量は増えてないです!
    内容は変わった気がしますが。

    赤ちゃんはthe標準で何も問題ないよ!
    この調子やったら産後ストン!と痩せれるね!良かったやん!て助産師言われました笑
    元々ぽちゃ体型なので助産師の言葉信じてます笑

    • 7月12日
  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    赤ちゃんに食べた分栄養がいってるってことですね★
    助産師さんポジティブ笑
    もう少し様子みてみます(°▽°)

    • 7月12日
  • 未来

    未来


    そう言われました!
    夏やし栄養取られすぎもダメよ!と。

    赤ちゃんは1200g 胎盤や羊水をいれて
    2キロ以上増えてるはずみたいで
    母体がばてないように
    栄養補給怠らんように!との事でした!

    • 7月12日
  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    そこなんですよね。。。先生にも夏だし、胃も圧迫されて余計に食べれなくなりますよって先持っていわれたので、びびっちゃってます。。(;_;)

    • 7月12日
こちゃん(27)

18週頃は+800g増加で現在も変わらず+800gです!
先生たちからは+14kg〜20kgまでは増えていいと言われています。
双子なのに中々増えないので先生の判断で栄養指導を受けたりしましたが体重増加がなければ管理入院と言われてます😒
胃の圧迫も半端ないのでちょこちょこ食べをしていますが思うようにはいかずw
ちなみに2人目の時は赤ちゃんの分しか増えず+4kgでした🤔

  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    管理入院ですか(;_;)
    私も今より体重が減ってきたら入院になるかもねとは言われたんですが、減りはしてないので大丈夫かなぁと。。赤ちゃんは大きくなってるんですか???
    やはり体質なんですかねー。。

    ありがとうございました😊

    • 7月12日
  • こちゃん(27)

    こちゃん(27)

    何かと双子だからという感じで😒
    2人目の時は減ってても入院なんて言われたことなかったのでビビってます。
    減りはしてなくて現状維持できてるならこれから増えてくれる可能性は高いですよね♡
    ご飯はどのくらい食べれてます??
    赤ちゃんは1人が平均、1人が少し小さめです🤔

    • 7月12日
  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    ご飯も前より食べれてないんですよ_:(´ཀ`」 ∠):口が不味くて、食べた後がオェーってなりそうになります。笑
    そのせいもあるんだとはおもってるんです。。。

    双子ちゃんなら尚更ですよね(;_;)2人分ですもんねー。。入院にならないことを祈ります(´;ω;`)

    • 7月12日
  • こちゃん(27)

    こちゃん(27)

    悪阻が抜けきれてないのかもしれませんね(>_<;)
    私が栄養指導を受けた時、栄養士さんに言われたのは1日1回バナナを食べる、小さいおにぎりでもいいから2個は食べるように!あと焼き芋系を食べられるのならちょこちょこ食べをしてと言われました🤔

    ありがとうございます!!

    • 7月12日
  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    この口の不味さ、生まれてくれるまであるんぢゃないかと半分諦めてるんです。。(;_;)

    お芋の食べすぎは良くないって言いますけど、体重増えてない場合はいんですかね?!焼き芋食べたくなってきました笑

    • 7月12日
  • こちゃん(27)

    こちゃん(27)

    わかります!!!
    私の場合違う症状ですが悪阻が抜けきれてない感じがあるので出産するまではこのままなのかなと😒

    ですよね!なので聞いてみたら普通に3食食事をしておやつを食べてる人が焼き芋を頻繁に食べるのは良くない、けどあまりご飯を食べれてない人は食べれてる人より摂取カロリーが不足してるし問題ないそうです!焼き芋食べるとしても1本食べれるわけじゃないだろうしって言われましたよ☺️

    • 7月12日
  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    やっぱりですか?!
    中々むずかしいですよね。。、
    早くなくなってほしいのに。。


    干し芋とかかってみようかな。。
    ゆーて食べれるからわかんないですけど笑

    • 7月12日
  • こちゃん(27)

    こちゃん(27)

    ですよねwたまにあれ?今日すごく調子いい!って日があっても翌日には元通りで😒

    食べられるものを食べたらいいと思います♡♡食べられてないのだから高カロリーだろうが関係なしです😆😆

    • 7月12日
  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    ほんとそれです。。毎朝キウイだけは食べるようにしてるんですよ!葉酸とれるし!でも今日は食べた後の口の不味さがハンパないです笑

    とりあえず食べます!!!

    • 7月12日
あっちゃんママ

ずっと悪阻が酷かったので体重が減っていって…妊娠7ヶ月頃でようやく元の体重から2キロ増えました!

お腹の赤ちゃんがちゃんと育っていたので良かったですが、貧血になりやすく少しの温度差でめまいをよく起こしていました😅💦

  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    7ヶ月ぐらいですか!
    その頃までに元の体重に戻れたらいいなぁと。。
    体力が前よりなくってすぐしんどくなるんですよね。。。_:(´ཀ`」 ∠):
    体重は赤ちゃんが育ってくれていれば問題はないんだとは思うんですけどね💦
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
あちちゃん

つわりで15キロくらいやせました(笑)
もともとでぶなのですが(笑)
体重増えなくても赤ちゃんが大きくなっていれば問題ないですが、貧血とかは平気ですか?
近調子のって体重ふえて管理がやばいですが(笑)
1ヶ月で2,3キロ一気に増える方が怒られますね😱

  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    わー、15きろ。。。シンドかったでしょう(;_;)5キロなんてひになりませんね。。。
    貧血は今のところ大丈夫な気がしています!妊娠してからあまり外に出なくなりました。。体力がない笑

    先生にもツワリが終わったらすごい食べて太る方もいるから
    気をつけて下さいとはいわれたんですけど、口が不味いし、そこまでに至ってないんですよね。。。_:(´ཀ`」 ∠):
    もう少し様子みてみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
  • あちちゃん

    あちちゃん

    私は2月いっぱいまで働き3月(つわり落ち着いてきた)から産休まで有給使って休んでたら3月に3キロ太って怒られました(笑)
    夏場なんで体調には気を付けてください😋

    • 7月12日
  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    そうなんですね!私ツワリが落ち着いたので仕事復帰を考えてたんですよー
    !逆にやせるかな。。笑

    ね、夏こわいです。。。(´;ω;`)頑張ります!笑

    • 7月12日
はじめてのママリ

私の知り合いはつわりで入院していて
痩せたら後半どんどん増えてお医者さん
に怒られたと言ってました💦
急に増えることもあるみたいですよ><

私はつわりがなく、普通に食べられてるので怖いです😭笑

  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    それはみなさんいわれますね💦急に増えると!
    先生からもいわれました!

    ツワリがないの羨ましいです(´;ω;`)私まだ若干残ってるみたいです。。口の不味さがヤバくて甘いもの食べた後がとくに。。。美味しくご飯が食べられたら、体重も増えるのにとか思ってしまいます。笑

    ありがとうございました😊

    • 7月12日
りた

体重増えたの24週ぐらいからで🤰
それでも赤ちゃんの成長分のみ!

臨月は太ると聞いてるので
そこに備えてます(笑)

  • Σ('◉⌓◉’)mi

    Σ('◉⌓◉’)mi

    そういった方が多いので安心しました、そうですね。。。妊娠後期、とくに臨月はそういいますもんね💦
    その時にならないとわからないですよね笑
    ありがとうございました😊

    • 7月12日