※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

妊娠中で喉の風邪が治らず、漢方薬も効果なし。咳が止まらず苦しい。薬が飲めず我慢中。早く治りたい。

今妊婦です!
1週間くらい前から喉に鼻水の風邪をひいてしまい、産婦人科で漢方もらったのですが中々治らず、薬切れたくらいから痰が喉に引っかかる感じがしてそれから咳すれば止まらなくなり、苦しいです。
内科に行き、また違う漢方出してもらいましたが、全然良くならないです。
咳するのも苦しいし、咳すればお腹張るしでもう早く良くなりたいですが、薬もあまり飲めないので我慢するしかないのかな?

コメント

まめも

私も鼻風邪ひいていて、咳も一回出ると止まらなくなるしでしんどかったです😭
民間療法というか、身体を温める、のど飴をひたすら舐める、マスクと口の間に濡らしたガーゼを挟んで保湿する、などして今は良くなりました‼︎
我慢というか、対症療法しかできないのがしんどいですよね…

• みーこ

みーこ

はい!
    痰なのか一度喉に突っかかると咳が出て、それから咳が止まらなくなり、深呼吸しないと咳も出ないので苦しいです。
    のど飴舐めても良くならないし、喉の奥の痰ってどう出せばいいんですかね?

• 7月12日
  • まめも

まめも

私は温かいお茶を飲むと比較的痰が出やすくなったので、家では温かいのを飲んでました!
    痰の粘稠度が高いと出にくいと思ったので…。
    あまりに痰、咳がつらかったら、耳鼻咽喉科か呼吸器科を再度受診してもいいかもしれませんね💦

• 7月12日
maaaa❁

10週前後で風邪をひいて、咳がなかなか治まらなかったので婦人科に電話して、内科に行くよう勧められたので内科に行きました。

一応妊婦でも飲める範囲の薬を出してもらいましたが、中には「症状落ち着いたら飲むのやめて」と言われるものもありました。
風邪を長引かせるより薬を飲んで治す方が先決と判断される場合は飲んでいいという薬もあるそうです😳
その時は最終的に気管支拡張剤のテープが一番効きました。

今のところ問題なく育ってくれています😊

• みーこ

みーこ

そうなのですね!
    産婦人科で薬もらい、内科でも薬もらったので今度どこに行ったらいいのかな?と思ったらしまいます!
    また産婦人科かな?
    早く治したいです。

• 7月12日