※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルヨ
子育て・グッズ

主人の子育てが上手で悩んでいます。主人のアドバイスが的確で、娘も主人を必要としてしまうことが悔しく感じています。

主人の子育てが私よりも上手に思えてしまって悩んでいます。

主人はもともと子どもも好きだしなんでも器用にこなす人なのですが、抱っこも寝かしつけも四六時中一緒に過ごしている私よりも上手にできている気がして、たまに悲しくなります。

仕事の日は娘のお風呂の時間~寝かしつけの時間あたりに帰宅するのですが、私の寝かしつけがなかなか上手くいかない時に「暑いんじゃない?」「こっち向きの抱っこのほうがいいんじゃない?」などと言ってきます。
それが当たっていることが多くて、その通りにしてみるとすんなり寝てくれたりします。

主人が寝かしつけを代わってくれようとしても、娘が私よりも主人を必要としてしまう気がして断ってしまうこともあります。

それで早く眠りにつけるのだから娘にとってはそちらの方がいいに決まっていますし、いいアドバイスだと思って素直に受け入れられたらいいんでしょうけど、主人の方がこの子のことをわかってあげられてるのかなと思うとすごく悔しくて涙が出ます。

こんな私は変なのでしょうか?

コメント

ハリネズミ

ものすごく分かります

私だと泣いてるのに
旦那だと泣かなかったりすると
悲しくなります😭

• プルヨ

プルヨ

分かっていただいてありがとうございます。
    すごく救われます!

• 7月12日
ひま

私の旦那や母もそんなかんじです。
子育てに上手も下手もないとおもいます
客観視してるからそうゆう発想になるっておもってます笑
ずっと一緒にいるとまた月齢も低いですしわかんないことだらけですし
少しの疲れやイライラが子どもが感じ取って寝てくれないのかなとか
思ってます

• プルヨ

プルヨ

上手も下手もない、そうですね。
    愛情もって接していればそれでいいんですよね。
    ありがとうございます。

• 7月12日
◎

私もだんなの方が寝かしつけなど上手いですが
旦那に任せて買い物行けるし美容室いけるし
家のこと済ませれるし全然任せてます(*^^*)
息子がぱぱっこになるのは嬉しいことなので
ママがゆっくりできるなら任せてもいいのでは?😊
悩むよりプラスに考えて見てくれてるあいだに
家事など終わらせるしいつもより早くみんなで
お布団に入れる!って思ってます(´ー`)

• プルヨ

プルヨ

ありがとうこざいます。
    みんなで早くお布団入れる!
    すごくいい考え方ですね。

• 7月12日
m.a

ぜんぜん変じゃないですよー✨
私も主人の方が上手に思えて悔しいと思い泣いたことあります😭笑

とくに主人は看護師ということもあり、オムツ替えや沐浴とか上手だったのでなおさらでした😅

初めての子なら育児は誰だって初心者ですし、失敗しながらできるようになればいいと思うようになってから気持ちが楽になり、パパのアドバイスもきけるようになりました✨
たまにパパにはできない授乳のこと言われるとムカつくけど😚笑

プルヨよりご主人さんを必要としてしまうことはないですよ!ママもパパも娘さんにとって、とっても大切な存在ですよ💓

• プルヨ

プルヨ

ありがとうございます。
    どちらも大切、そうですね。
    勝とうとしなくたっていいんですよね。

• 7月12日
ひよこ

私の旦那も子供好きで昔は離れた弟妹の面倒見てて、私は今まで子供と接したことが無くて全てが初めて...。

泣いた時も私は泣き止まないのに旦那が抱っこすると泣き止んで
「こうやって抱っこしてあやすんだよ」とか言われてムッとなったり。
「オムツもっとちゃんとしないと漏れちゃうよ」とか言われて何か立場逆じゃん...って思ったり。
「最近○○は左向きじゃないと寝ないもんなー」とか言って左向きにしたらすぐ寝て...出張で土日しか家にいないのに私よりも分かってるし(私はいつも腕枕してたから無意識で、横が良いとか知らなかった)
何かと旦那に教わることの方が多くて...私がいなくてもやっていけるよなぁって思ったりしちゃいました。

でも何だかんだで子供ってママが1番だと思ってくれるだろうし、育児してくれるパパはありがたいことだしって思うようにしたら嫉妬からのイライラも減りました😅💦
長文ごめんなさい。

• プルヨ

プルヨ

まさにそんな感じです!
    私がいなくても.....って思う時もありました。
    同じような方がいてすごく安心しました。
    でもそうなんですよね、嫉妬すると同時にすごくありがたいんです。
    たくさんコメントいただきありがとうございます。

• 7月12日

全然変じゃないですよ🙆✨
私も同じ事思って泣いたことあります😂

そんなに思い詰めないで下さい!
娘さんにはお母さんが1番ですよ💓過ごす時間が長い分、ご主人には理解出来ない感情も見抜けるようになります!うちの娘はぱぱっ子で、休みの日はぱぱ!ぱぱ!状態。私は見えてないの?くらいの存在です。笑 ただすごい驚いた時、怖かった時、どうしたらいいかわからない時は必ず大泣きで私の所にきます😊今はまだ理解できない部分もあると思いますが、そのうち逆転しますよ🙆‍♀️✨

ただそうなると自分の事何も出来なくなるので、今のうちにご主人に甘えておきましょう😂💕笑 お母さんに勝てるものはないです!大丈夫です✨💕

• プルヨ

プルヨ

ありがとうございます。
    うちもきっとパパっ子まっしぐらです。笑
    でもいざというときはこまちとさんのように頼ってもらえるママでありたいです。

• 7月12日
マコ

男の人は、おっばいの匂いがしないので赤ちゃんが諦めて早く寝つくと聞きました!
うちも旦那さんが寝かしつけると、すぐ寝てくれます(*⁰▿⁰*)

なので自分が下手だなって深く考えずに、自分の時間ができてリラックスしてもいいのかなと、思います♡
ママにはママの良さがありますし!

私は、旦那さんがみてくれるのは、とっても助かっていて、土日はほぼ旦那さんに育児任せてますよ🙋

• プルヨ

プルヨ

うちも主人が休みの日はほぼやってくれます。
    あまり考えすぎずに頼れるところは頼って少しリラックスたいむしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 7月12日