※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

母乳で育てているけど、飲ませる量が心配。自然に増える?

母乳で育てています。毎日どれくらい飲ませるのかわかりません💦今は右10分左10分と3時間おきにあげているのですが、成長するごとに足りなくなってないかなと思ってしまいます😂
自然に飲む量が増えてくるのでしょうか?

コメント

ぴ

母乳は別に3時間おきじゃなくて欲しがったらあげて大丈夫です!そのくらいの時期だと泣いたら母乳になると思います😁少しずつ1回で飲む量は増えてるしお腹いっぱいがわかると離すようになるので(2ヶ月~3ヶ月くらい)あまり心配し過ぎなくて大丈夫ですよ👍ダラダラ飲みは良くないので時間もそのくらいで大丈夫です(*^^*)

y.fam

成長と共に飲む量も増えますよ💡

授乳間隔が、大体3時間起きでぐずりもせずリズムが出来てるなら足りてると思って良いと思います😀
授乳後でもグズグズして寝る気配も無いなら次の授乳時間になったらミルクも足して様子見ますかね!🤔

asa

お疲れ様です(^o^)
成長する後とにしっかりと飲めますよ(^o^)
私の子も病院退院までは0で全く飲めてなかったのがだんだん飲めるようになり今では120くらい飲んでくれます!
また、飲む時間も1時間かけてたのが15分、10分と短くなり今では両乳5~7分で飲めてます!
気になったときはイオンなどの授乳室に体重計があるのでたまに測ってます!

な

私も完母で生後17日の男の子がいます🙋‍♀️🙋‍♀️

もともと両方各5分程しか飲まなかったのですが、昨日から飲む時間が長くなり、吸いも強くなった気がします!体重が増えていて、おしっこやうんちが毎日出ていれば問題ないそうです( ・ㅂ・)و ̑̑

家に体重計があれば、赤ちゃんの体重を計ってみるのもオススメです!(ママが赤ちゃん抱っこしながら乗り、次にママだけ乗る→差分が赤ちゃんの体重です😊)

いと

母乳は3時間あけなくてもどんどん飲ませて良いそうですよ!
吸ってもらうことで母乳も作られるようになるので最初の2ヶ月どれだけ吸ってもらうかが重要だそうです!
間隔はあまり気にしなくても良い時期だと思います

最初1ヶ月だらだらあげてましたが、今3ヶ月で気づいたら3、4時間空いてることがあるので、満腹中枢がおかしくなる~とかは完母の場合あまり関係ないかと。
吐くようになってしまったら少し間隔空けるか考える感じで大丈夫やと思いますよ!

時間にとらわれず、赤ちゃんが欲しがれば欲しがるだけあげたらいいと思います!
母乳育児に時計やタイマーは必要ないと、『ちょっと理系な育児』という本には書いてありました。