※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mzn
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が39度の熱で、咳や鼻水、下痢もあります。普段通り元気なので、高熱時の対処方法を教えてください。

生後10ヶ月の娘です
さっきたまたま目が覚めて、寝ている娘を触ったらすごく熱くて体温を測ると39度ありました😰
今もぐっすり寝ています
咳と鼻水は最近からでていました。下痢も何度か。
今日は普段通り食欲もあり元気だったので、いきなりの高熱でなにをしてあげたらいいのかわかりません
教えてください🙌

コメント

えりママ

小さいアイスノンなどをタオルで包んで脇や太ももの内側に当ててあげるといいかもしれないですね!

39度もあれば、冷えすぎない様にタオルを巻くなどして注意をしながら頭にもアイスノンしてあげるといいと思います!

私は念のため子どもが小さいうちに、子ども用の手足を冷やすためのゴム付きの袋に入れらるアイスノンと、子ども用のアイスノンを用意していたので冷やす時にとても重宝しました!

汗をかいていたら着替えもさせてあげてくださいね!

早く熱が下がりますように☆彡

• えりママ

えりママ

アイスノンがなければ袋に、氷だけでは痛いかもしれないので氷と水をいれてタオルで包んで脇と内ももに当ててあげるといいかもです!

• 7月12日
  • mzn

mzn

コメントありがとうございます!
    着替えとオムツも替えて
    アイスノンをタオルにくるんで脇と一応、首にもあてました🙌
    子供用のアイスノンもあるんですね😮次から準備します😂

次の日も熱が続くようだったら、病院を受診したほうがいいのでしょうか?
    中耳炎などではないかと心配です😨

• 7月12日
  • えりママ

えりママ

楽天かアマゾンで子供用のアイスノン買いました(^^)

息子も1歳を過ぎて初めて高熱を出しましたが、夜中も3回くらいアイスノン替えてあげたり様子を見ていたら、朝になったら微熱になっていたので病院には行かずに様子を見ていました。

朝起きても熱が高いようなら病院に行くのが一番だと思います(^^)

本当中耳炎とかなったら心配ですからね💦

あっ、熱がなくても鼻水ズルズルが前から続いてる様なら耳鼻科で診てもらったいいと思いますよ!

熱がなくて鼻水だけズルズルとかなら、電動の鼻吸いがあると家でも吸えるので楽ですよ(^^)
    子供は大泣きですが💦

下の方↓が回答がなければと思ってお答えしますが、子供が熟睡してる時って水分取るの難しいと思うので無理して飲ませなくてもいいかなと思いますが、心配であれば体を少し起こしてあげてストローを口に当ててあげて飲むなら飲ませてあげてもいいかもしれないですね!

正しいのか分からないですが、息子の時は汗をダラダラかいていた訳ではなかったので特に水分補給はさせませんでした💦

• 7月12日
  • えりママ

えりママ

回答されていましたね(^^)
    すみません(^^)💦

• 7月12日
さくら

座薬ありますか?
あったら目を覚ましたときにでも入れてあげた方が良いかと思います。痙攣になったら大変なので💦
後は水分補給と、アイスノンとかで冷やしてあげてはどうでしょうか😊
早く治ると良いですね😭

• mzn

mzn

コメントありがとうございます!
    うちには座薬はなかったです😭
    アイスノンで脇と首と冷やしてみました!水分補給の時は寝ていても起こしてのませたほうがいいのでしょうか?😫

• 7月12日
  • さくら

さくら

起きたときでいいと思います😊
    無理に起こすのも可哀想なので💦

• 7月12日
  • mzn

mzn

そうします!ありがとうございました😊

• 7月12日
みなみ

私も、月曜日同じ状況でした。でも、朝には熱が下がったのですが、火曜日のお昼には40℃を超えて、病院行きました(>_<)座薬もらいました。
食欲ありません(>_<)
アイスノンは嫌がるので、冷やすことが出来ず、室温と水分でしのいでいます...
不安ですよね...
びっくりするぐらい熱かったです‼

あゆゆまま

うちも先週、急に高熱が2日続きました。鼻水が少し出てたので風邪と診断されました。
食欲は少し減ったもののちゃんと食べてましたが、やはりたくさん寝てました。
熱が下がったと思ったら身体,顔にかなりの発疹が…
突発性発疹でした(゜д゜)

レィ

39度もあって、座薬お持ちでないなら
今日、午後にでも病院連れて行ってもいいかと思います(>_<)
そんなに熱あったら眠るのも辛いと思うので(>_<)

まーちゃん

うちも、つい最近39度台の熱が4日ほど続くことがありました。結果、突発性発疹でした💡
夜中に心配で#8000に電話をしたら手足が熱くなっていて熱が上がりきっていれば冷やしてくださいってアドバイスを受けました🙂
脇と鼠蹊部、首を冷やしてアクアライトを飲ませていました💡
心配ですよね…
早く良くなりますように☺️