※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
お金・保険

35年ローンで毎月9万円返済、利息は1万6千円。普通の範囲内かどうか知りたい。

最近マンションを購入し、35年ローンを組みました。引き落とし予定の通知が来て毎月9万円ほどの返済、そのうち利息は1万6千ほど‥
これがふつうですか?😱
だいたいどれくらいの返済、利息を払われてますか?

コメント

もも

一戸建てです!同じようなかんじですよ〜

なぐ

まいさんすいません💦
書く場所を間違えてしまい、コメント削除いたしました💦
大変失礼致しました😭

以下、質問のご回答です。。

住宅ローンの返済方法には、大きく以下の2通りがあります。

▪️元利金等返済
=毎月の返済額が固定で、返済額の内「元金」と「金利」の比率が、だんだん変わる。
※初回は返済額の内「金利」の割合が多く、だんだんそれが減り、最終支払い回は「金利」の割合がほぼ0になる形の返済方法。

▪️元金均等返済
=返済額が毎回異なります。返済額の内「元金」は固定ですが「金利」がだんだん減って行くので、返済額のが後半にすくなる返済方法。

そして、基本的には支払い額が一定の、「元利金等返済」を選ぶ方が圧倒的におおいです。
※kkさんもそれかと思います。ちなみに私もです。

前述の通り、元利金等返済の場合、初回が1番金利の占める割合が高いので、「金利高い!!」という風に見えてしまう訳です。

なので、kkさんの支払いは至って普通ですよ!
ご安心ください!

長々と失礼しました💦

あいり

利子は残金に対してかかるので、返済当初は残高が多いので、当然その多い残高にかかる利子も多いです。

残高が減れば徐々に返済額における利子の割合も減っていきます。