※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

子宮頸管が短くて自宅安静中。お腹が張り、生理痛も感じる。前駆陣痛か悩んでいる。赤ちゃんは元気。病院に電話すべきか。

子宮頸管が短い為、自宅安静中です。ほぼ毎回起き上がるとお腹が張ります。歩くのも前傾姿勢でゆっくりじゃないとしんどいです。それに加えて鈍い生理痛なのも感じるようになってきました。まだおしるしや破水等はないので、なるべく横になって張りどめ飲んでるんですが、これは前駆陣痛なんでしょうか?それとも病院に電話した方がいいのか悩んで...なかなか寝れません😔赤ちゃんはよく動いてくれています。それだけが安心できます。

コメント

おかわり姫

ちょっとでも変とかあればすぐ病院に聞いた方いいと思います。
素人判断が1番怖いですから

• ゆかり

ゆかり

回答ありがとうございます☺️
    やっぱり電話するのが確実ですよね。

• 7月12日
あやぴ

自分も頚管長が短くなっていて切迫早産の診断され、ずっと自宅安静中です😓😓

まずご存知かと思いますが、お腹が張ると頚管長も短くなりますし子宮口が開く危険もあります。
自分もここ最近7分くらいの感覚で痛みを伴う張りがあり、処方されてるリトドリンを飲んでいても全く効かないという話を電話で担当医の方に説明して、どの程度だと危ないのか、来院して診察した方がいいのか聞いたところ
「・1時間に10回以上、なおかつ毎回痛みを伴う張りがあった時には即来院
・痛みがどんどん強くなってきた時にも即来院
・痛みの程度だが陣痛は尋常じゃない痛みだから絶対に違いが分かるだろう」
「だけど張りの程度とかはやっぱり直接診てみないと言い切れる訳ではないから、心配なら受診した方がいい」

との事でした。

ゆかりさんはまだ臨月にも入っていなく、早産になるとまだまだ早い時期ですのでもしもの事を考えて慎重になり早めに1度受診した方がご自身も安心できると思うのでかかりつけの産婦人科に今からでも、明日の朝一番にでも電話した方がいいと思います(∩´﹏`∩)💦

• ゆかり

ゆかり

とても丁寧に教えて頂き、ありがとうございます😳
    具体的に判断基準を知ると、心に余裕ができました😌なるべくリラックスして様子を見てみます。
    赤ちゃんの為にも慎重に判断したいと思います。ありがとうございます☺️

• 7月12日
  • あやぴ

あやぴ

いえいえ!自分も判断基準が分からず、情けない話ですが家計の問題もあり簡単に受診できないのも病院側にお話しているのでほんとにギリギリ(むしろ下手しアウト?)なラインで教えてもらいました😓😓
    ので、なるべく張りが続くようであればもし何かあると物凄く!!申し訳ないので早めの受診オススメしておきます😭

ちなみに小話ですが前駆陣痛と陣痛の違いが分からない事を話すと、ベテランの産婦人科医さんでも「違いは僕達にも分からない(笑)」そうです、、、(笑)

• 7月12日
h.mama❥

前駆陣痛なら間隔がバラバラな
色々な痛みの症状が出ますが
本陣痛は本当に規則的でしたよ!

私は切迫でも子宮頚管が短くもありませんでしたが週数的に張りやすい時期でもあると思いますよ!

出血や破水などが見られたら電話でいいのかな?と思いました😊

• ゆかり

ゆかり

まだ間隔が掴めなくてはかり始めました😣念の為に布団にタオル敷いて、スマホをすぐ近くに置いて待機してみます😣

• 7月12日