※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
産婦人科・小児科

新生児ちゃんの1ヶ月検診に、横抱きの抱っこ紐で行くことを考えています。他の場面でも横抱きでの移動や、赤ちゃんの目を隠す必要性、電車での移動について不安があります。

生後まだ1ヶ月たってない
新生児ちゃんがいます。
来週1ヶ月検診なんですが
ベビーカーをまだ買ってなくて
抱っこ紐で行こうと思ってるんですが
新生児ちゃんは横抱きしかできない抱っこ紐です。

横抱きで行ったかた
また、病院以外でも横抱きの方いますか⁇

そして横抱きだと
赤ちゃん丸見えです。
なんかかぶせたほうがいいですかね⁇

それと電車で行ってもいいんでしょうか⁇

質問多くてすみません…

コメント

☕️dldl☕️

私の時は抱っこ紐もベビーカーも無しで抱っこのみで行きました👀
待ち時間はずっと抱っこしてました💦
電車でも全然かまわないと思いますよ✨
できたらみままさんのお母さんだったり、だれか付き添いしてくれる方がいれば病院でも心強いかと思います。
直射日光からの日よけや電車内の冷房ききすぎなど考えるとカバンの中に薄い掛け物を1枚いれておくと良いかもしれませんね☺︎

  • ☕️dldl☕️

    ☕️dldl☕️

    抱っこ紐だと両手があくので電車乗るようであれば便利かもしれないですね✨
    病院内では横抱きでしたが丸見えでも気にしなかったです☺︎

    • 7月12日
  • えむ

    えむ

    2週間健診では
    おくるみだけの抱っこで行きました笑
    そしたら周りほとんど抱っこ紐で💦
    付き添い来てくれる人はいます😊
    やっぱりかけものあったほうがいいですよね!

    • 7月12日
  • ☕️dldl☕️

    ☕️dldl☕️

    私の時は逆にみんな抱っこのみでした✨
    初めてのことだと周りがどんな感じなのか分からないですよね😭
    1ヶ月検診、母子ともに順調でありますように☺︎💕

    • 7月12日
deleted user

新生児は基本横抱きなので
横抱きで大丈夫ですよ🙆‍♀️

電車はしかないなら仕方ないですが
いろんな方が乗っているので
抵抗力の低い新生児を連れては
オススメできないです💦
出来たら送っていただくか
自分で運転するか、タクシーですね!

  • えむ

    えむ

    縦抱きの子はお首座った赤ちゃんなんですかね⁇
    まだ電車じゃないほうがいいですかね笑
    タクシーで行きます!👍

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    縦抱きが好きな赤ちゃんもいますけど
    首が座ってない赤ちゃんの移動時は
    基本的には横抱きかと思いますよ😄

    気をつけて行って来てくださいね〜!

    • 7月12日
ドレミファ♪

一ヶ月検診ならタクシーがいいと思いますよ。
暑いし慣れない抱っこ
まだ外気になれない赤ちゃん
産後のママの体力なくて大変です。
病院で合同一ヶ月検診あったときは皆さん車(旦那さんや親御さん運転)かタクシーがほとんどでした。

  • えむ

    えむ

    たしかに
    まだ抱っこ紐使ったことないし
    タクシーのほうがいいですね💦
    ありがとうございます😊

    • 7月12日
deleted user

横抱きしかできないってことはスリングですかね?
私は抱っこで行きましたよ( ¨̮ )
どこの地域にお住いか分かりませんが、日差しが強いなら日除けしたほうがいいですね!
車が出せないなら人の少ない電車であれば乗ってもいいかなと思います!

  • えむ

    えむ

    スリングではなくて抱っこ紐です!
    新生児ちゃんは横抱きってゆう抱っこ紐です。
    お首座ったら縦抱きにする感じです!
    地下鉄なんですけどタクシーで行きます👍

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうのあるんですね!
    気をつけて行ってきてくださいね(´˘`*)

    • 7月12日
minabauwa

1ヶ月検診はほとんどの人が車やタクシーで来ていて病院内ではおくるみにくるんで横抱きの方が多かったです。私もその一人でした。横抱き抱っこ紐の方もいましたが、特に何もかけていませんでしたよ!付き添いの方いるなら良いとは思いますが、私なら新生児連れて電車乗りたくないです😖色々な菌がありそうで💦

  • えむ

    えむ

    2週間健診では私もおくるみ抱っこでした笑
    その時他のかたの新生児ちゃんが抱っこ紐で抱っこされてて
    ちょっと焦ってしまって笑
    そしたらまたおくるみ抱っこでタクシーで行きます👍

    • 7月12日
さちゃん

1ヶ月検診は、そのまま抱っこで行きましたよ!\(◡̈)/
タクシーのが安心な気がします\(◡̈)/
抱っこ紐で行くなら
かけるもの持っていきます!😆💓

deleted user

ウチも生後10日から使える抱っこ紐ありますが不安定だしなんか怖くて抱っこで行きました!電車はまだ早いかなと思ったので母が仕事お休みの日に車で連れて行ってもらいました!!待ち時間はずっと抱っこなので腕が辛かったです😂😂

hiro

はじめまして。
生後1カ月で電車で抱っこ紐がないと危ないかな…と思います。荷物も抱えて行くのならば(ミルクやオムツ、お湯などママの荷物は多いかもしれないので)単に抱っこだと赤ちゃんも危ないと思います。もし1人で行かれるなら、健診の前に出かける練習をするといいかもしれないですね。突然電車で泣き出すとママもパニックになります。

新生児用でも使えるベビービョルンなどの方が横抱き紐よりも使い勝手が良いです。私も横抱き紐を買ったのですが、1人で脱装着が出来ずに使わずにいます。家で抱っこできても健診の際は一度紐から外すのでまた自分でつけなければいけないのが結構大変でした。

外に出ると横抱きだと不安定で怖いという使ってみた人のレビューも見て安全面で購入した紐の使用をやめました。

おくるみなどできるタオルなど1枚あると便利ですし、もし可能なら同伴者がいらっしゃると良いと思います。

またこの暑さなので、やはりベビーカーをちゃんと用意して暑さ対策(ベビーカーに保冷剤を使ってあげるなど)をしっかりしてあげると赤ちゃんは体温が高いので体調管理もしやすいですし、荷物の負担もベビーカーで軽減されると思います。

ちぃ

私も車→旦那運転で産院行っておくるみ抱っこでした。
個人病院なので広くもなく、病院も持ち物におくるみって指定してました→その方が誰かが代わりに抱っこできる。

抱っこひもの人はいませんでしたよ。

ゆ

私はコンビの横抱き抱っこ紐で
行きましたよ(´・ω・`)
中には新生児から使える縦抱き抱っこ紐の方もいましたよ!
中にはベビーカーの方もいました。
多分この方は双子だったかと。
私は3ヶ月半まで横抱きにしてました。
日が強いのでハンカチとクリップ(帽子を飛ばさい予防の)で止めて隠してました。
これで地元のスーパーに買い物もしてました。
首が座り始めたら縦抱っこにかえました。
この時は病院は電車ではなく車で行きました。運転は家族にしてもらい。
2週間検診は車で自分だけで行きましたよ。
2ヶ月半ぐらいに1度用事で横抱きで
電車に乗りましたよ!
両サイドに人が座るとちょっと邪魔な
感じはしました。
すいません💦って感じで申し訳なかったです。。
ベビーカーは3ヶ月ぐらいの時に
買いましたよ( ̄▽ ̄)

deleted user

私も1ヶ月健診の時ベビーカー無しでした!
私は抱っこ紐も持っていなかったのですが、
1ヶ月健診までの間毎週赤ちゃんの体重と吸う力を見るために健診に行かなくちゃいけなくて、
移動は電車一駅分の距離でタクシー利用、おくるみに包んでずっと抱っこの状態でした💦

ベビーカーは1ヶ月健診が終わってからそのまま電車に乗って買いに行きました😂

おくるみがあれば日光や人目だったり、クーラー効き過ぎの場所からも多少は守れるので必需品だと思います!

シルバ

車、抱っこで行きました!
うちの病院は必ず付き添い連れてきてって指示ありましたよ😃