※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自分と旦那は福岡に住んでいるが、出産は宮崎で計画。義両親が退院後の世話をするつもりで、義実家での生活が心配。義両親を傷つけずにどう説明すればいいか悩んでいる。自分の実家に帰らず、義実家でお世話になるべきか、赤ちゃんを育てるのは厳しいか悩んでいる。

めーちゃくちゃ長い話になります。
お付き合いして下さったら幸いです。

自分は地元が宮崎で今旦那と福岡に住んでます。
旦那の実家は家から車で5分程度のとこです。
めっちゃ近いです(笑)
立ち会い出産の予定なので里帰りせず
家から近い産婦人科で出産予定です。
自分の考えでは、退院後自分らの家で
旦那と3人でやっていけると思っています。

しかし、自分の母は退院後迎えに行くから
帰っておいで!出産後は体動かすのきついから
助けなしじゃ厳しいよ。車で4時間かかるけど
休憩を何回も挟みながらだったら大丈夫だよ。
と言われました。
旦那にこのことを話すと賛成してくれました!

しかし今日、義実家を訪ねたら義両親が
退院後泊まる部屋、上と下どっちがいい?
ベッドそろそろ組み立てようと思う。
あとベビーベッドレンタルしようか?
ラックの方がいい?
1ヶ月だけじゃなくて何年でもおってくれていいよ
と言われました。
多分義両親は退院後自分と赤ちゃんのお世話をする
と思っているようです。

義両親はものすごくいい人すぎて
自分も好かれていたい為、お世話してもらったら
申し訳ないと同時にに逆に気疲れしそうです。
圧がすごすぎて退院後宮崎に帰ると言えませんでした。

義両親を傷付けないようにどう説明したらいいですか?
もしくは自分の実家には帰らず、
義実家にお世話になった方が丸く収まると思いますか?
そして、やっぱり退院後は誰のお世話にもならずに
赤ちゃんを育てるのはきついですか?

コメント

はるか

産後はほんとにゆっくりしないと
30年後とかに体にくると母に言われました。

産後はほんとに慣れない育児と体の
きつさでしんどいと思います😭
戻れるなら実家が気を遣わずいいと思います。

義理実家ではいくら仲良くても
友人はゆっくりできなかった〜といってました😭

• はるか

はるか

素直に1ヶ月ほどは里帰りするように
    してます。と伝えるしかないのかなと思います。

• 7月12日
さち

ちょさんが産後にいたいところにいたほうがいいと思います(*≧∀≦*)
義実家のところは気を使うと思っていらっしゃるならそこはやめたほうがいいのかなと。
あとは実家に帰るのか、自宅にいるのかメリットデメリット考えて旦那さんとも話してでいいと思いますよ(*≧∀≦*)
旦那さんの両親には、もし実家帰るなら、先日は言えなかったのですが、よくよく考えて実家に帰ってお世話になることになりました!
こっちに戻ってきたらお世話になると思いますのでよろしくお願いしますって一言言っておけば大丈夫かと思いますよ!
ご自宅で過ごすとしても、二人で子育てしたいので、できる限り頑張ってみようかと思いますでいいと思います!

mom

義理実家はやめましょう。
申し訳ないですが素直に家で暮らしますと直接言った方がいいです。

最初の1週間だけつらいですが後は楽勝でーす!

• koi

koi

うーん、難しいですね💦
    産後は精神的にも義実家にいると辛くなりそうですし、かといって生まれたばかりの赤ちゃんを4時間車に乗せるのも不安ですよね💦
    里帰りするとしても、出産した病院も遠いので、もし赤ちゃんやご自身に体調の変化があった場合にかかれる病院はありますか?
    ご実家のお母様に慣れるまでの数週間泊まり込みで自宅に来てもらい、落ち着いた頃義実家にもお買い物や夕飯の支度などサポートしてもらうとかはどうですかね🤔

産後の状態はその時にならないとわかりません。。
    私は一人目は、裂傷してしまった為座っているのも痛くて一人だと厳しかったと思います。
    二人目は産後すぐから割とスタスタ歩け、上の子の幼稚園もあったので、自宅で実母に昼食と夕飯の支度のみをしに来てもらって、朝食や洗濯掃除などは自分でしてました!

• 7月12日
  • koi

koi

すみません💦書く場所間違えてしまったみたいですm(_ _)m

• 7月12日
みかげ

私は義実家同居ですが、自分の実家は車で40分くらいの隣の市です。
出産後は1ヶ月検診まで実家にいました!
やはり初めての赤ちゃんということもあり、自分の母にいろいろ聞けるのはすごく助かりました!
今は義実家に戻ってきてますが、子供に神経を張り巡らせて、尚且つ義両親にも気を遣い…正直今でも疲れてるので出産後は自分の実家に帰って良かったと思ってます。

出産後は宮崎に帰って赤ちゃんをとゆっくり過ごされた方がいいと思いますよ♪

恋兎

産後はなかなかにボロボロなので、気兼ねなく頼れる方に行った方がいいと思います!
寝られる時に気にせず寝られる、気に食わないこととかあったら口に出来る…そんな間柄だったら義両親の方でもいいとは思いますが💦

「産後は実母がすごく心配するので実家に帰ろうと思います、家に戻ってきたらお義母さんにたくさん頼らせてもらうと思うのでよろしくお願いします。」
みたいにストレートに言っちゃったらいいと思いますよ!

s.w

私なら自分の実家に帰ります!
赤ちゃんも車移動大変ですが大体は寝てくれてると思うので大丈夫かと!
実家から帰ってきてから旦那さんの実家に行くのはどうですか?
出産したばかりだとわからないこともあったりいつもよりイライラすることもあると思うので😅

てむてむ

私は実家が近いので里帰りせずたまに来てもらう程度でしたが睡眠時間がほぼ無いのがきつかったです💦トータルしても4時間とかで纏まった睡眠は取れなかったので😅どんなに仲良くても義実家は疲れると思います💦素直に実家に帰ると伝えたらいいと思います。別に悪い事じゃないですし😊

あゆ

私は、
1回試してみたいから
自分の家で生活してみる。
もし助け必要な時はお願いします
って言いました!

マロッシュ

ご主人にさりげなく言ってもらうのは難しいでしょうか?
やっぱり自分の実家の方がいいと思いますよ💦
育児もそうですし、産後の身体はとにかく辛いです。
睡眠は取れないし、神経使います。
義実家は例えいい方達といっても、気疲れしちゃいますよ😣

うちは実家に帰らずに旦那が育休とり3人で過ごしてましたが、旦那がずっといてもキツかったです💦
新生児の時が1番心も体も不安定でした🌀

可能であればご実家に行かれる事をオススメします🙆‍♀️

みひろ

私は出産してから実家に帰る予定です。三時間かかるから心配ですが義母のところでは余計疲れそうなので。
やはり実家が一番だと思います!

ねこじゃらし

まず、出産後ご実家に帰る件について
車で四時間…自分もきついですが、生後間もない赤ちゃんも辛くないでしょうか。

義両親について
旦那さんはどう仰ってるんですか?
妻側の両親にお世話になることに一度は賛成してくれているんだし、旦那さんの方からうまく言ってもらいましょうよ。

どちらのご両親も自宅に招くこと前提で考えてみえるようですが、
ちょさんの住居の方に手伝いにきてもらうことはできないんでしょうか?
特に義母さんは家がすぐ近くなら通ってもらうこともできるのでは?
食事の準備や洗濯掃除をしてもらうだけで大分ありがたいと思いますよ。

あげ

旦那さんに言ってもらいましょう‼︎
私は自分の母に助けてもらいましたが凄く助かりました。
義両親も助けてはくれましたが気使って精神的に辛くなってしまいました💦
仲よくても産後はちょっとした事にイライラして喧嘩になりましたし😅
私は実家に帰らなかったけど、2人目は帰ろうと思ったぐらいです。

☻

義実家も近いですし、初めは3人で暮らしてみて駄目そうならどちらかに頼ってはどうでしょう🤔?
ただ産後は本当しんどいですし、寝不足やばいです!
それに産後の肥立ちは後からくるよとうちの母が言ってました💦
なるべくちょさん無理しないで身体休めて下さいね😭

kou

キツイです💦
実家に1ヶ月でもいいのでお世話に
なってみては?大丈夫そうだったら
すぐ帰ってきたらいいし問題起きたら義実家にお世話になってもいいし🤔
1〜2ヶ月はオシッコウンコ垂れ流し
で常にオムツ替えや、おっぱいは
カチコチで痛くなり授乳は乳首切れ
て激痛だし、、子供はずっと泣く
しで、、ご飯、洗濯、掃除、
自分のお風呂やトイレとか
後回しになり手がつけれない
くらい大変ですよ😂
疲れた夕方にはお風呂入れて
取り上げて着替えなどキツすぎ
ですよ!手伝ってもらわないと
無理😂産後は色んなことに
イライラもするから最初は実家で
とりあえずオムツ替えと授乳
に専念していいかなと😂笑

退院後は実家に帰りますが
帰ってきても色々お世話になる
ことがあると思いますので
よろしくお願いしますでダメ
ですかね?😅

ベビーベッドレンタルはしなくて
いいと思います!
ラックは結構使えますよ!
1万で西松屋で買いました!
2台購入したらどうですか??
実家に持っていきその後は
自分の家に持って帰る。
もう1台は義実家に置いておく!
遊びに行った時置けるので
楽ですよ👍

あちゃ

私も宮崎出身で今里帰り中なので思わずコメントしてしまいました😊
私は旦那も元々宮崎なのですが仕事の都合で佐賀に住んでいます。里帰りするということは最初から決めてたのですがもちろん出産後は実家です!
義実家も来ていいよ〜みたいな感じだったのですが私はあまり義両親が得意ではないので断りました😌
今となっては義両親からのLINEとか旦那伝いで言われることにでさえ、イライラしてしまうので実家で間違いなかったと思ってます!!
義両親に気を使わなくても大丈夫な関係であれば義実家でもいいと思いますが、私は断然実家で実の家族に支えてもらった方が寄り添ってもらえますし、不安なことなども吐けるとおもいますよー😌

絆

母に帰ってきていいよと言われたので、実家に帰ります!ありがとうございます🙇‍♀️と伝えるのが1番かと✨

sachira

旦那さんと相談して、普段なかなか帰れる機会もないので、産後は実家に帰る事にしました。
自宅に戻ってきたら頼らせてもらう事も多いと思いますのでその時はお願いします☆

でいいと思います。

1ヶ月だけじゃなくて何年でもおってくれていいよ、って同居希望されているのかなと思ってしまいますね。

義母の気持ちは有り難いのですが、車で5分ならしょっちゅう手伝いに来られ、ちょさんが気を使わざるを得ない事になりそうなので、実家に帰られるのがいいかなぁと思いました☆

ゆこぴ

ちょさんと状況がそっくりです(^^;
私も宮崎が実家、 自宅は福岡、義実家は車で30分です。
産後は義実家で過ごしてほしいと義母から強く言われています。
産院からのアドバイス(・距離的なこと・義実家のストレスで母乳の出が心配)もあって、今住んでいる自宅で過ごしたいと思っています。産後ヘルパーを利用するつもりです。
前に義母にやんわり伝えたらそんなのダメだと取り合って貰えません😅💦近々もう一度説得する予定です。

産院から「赤ちゃんに何かあったときに病院まで片道30分→往復1時間、赤ちゃんにとってその移動がどれだけ辛いか考えて」と言われてハッとして自宅で過ごすことに決めました。
ちょさんがご実家に帰るなら車で4時間、しかも真夏ですよね💦新生児にとって負担にならないでしょうか?
義実家の断り方は私も今色々と試行錯誤中で、こちらで他の方の意見も参考にさせていただけたらと思ってます~☺✨