※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らなん
子育て・グッズ

赤ちゃんがグズるのでミルクをあげていますが、母乳が足りていないように感じます。ミルクをあげると母乳の出が悪くなるでしょうか?混合の方はどんな感じですか?

母乳について。一カ月検診の際に体重が1日で50gほど増えていたのでミルクは無しでいいよと言われました。
もうすぐ二カ月ですが、グズるのでミルクをあげています。

昼間は比較的グズらず、ほとんど母乳のみで一度だけミルク80を母乳代わりに一度だけあげます。
夜は寝かしつけの時にかなりグズってしまい何時間もグズるのでたぶん母乳が全然出ていないと思いプラスして80ほどあげて寝かしつけています。夜中の授乳は母乳だけで満足してすぐに寝てくれます。
体重は増えていて問題なさそうなのですが、母乳が足りていないように思えます。もっとあげても良いでしょうか?

ミルクをあげると母乳の出は悪くなるのでしょうか?
混合の方はどんな感じですか?

コメント

あんこ

体重が増えているなら今のままで良いかと思います!
赤ちゃんが飲めば飲むほど母乳は増え続けるみたいですしミルクばかりになると出は悪くなると思います。
私は出が悪い方でずっと頻回授乳してました😅
今でも母乳+40ml×4回あげています!

• らなん

らなん

ありがとうございます^_^
    出が悪いですが一応出ているのでグズらないときは足りているということなのかなぁ😓

• 7月12日
ママリ🔰

ミルクなしでいいのであればなしでいいと思います。
ミルクに比べて母乳は腹持ちが悪いのでお母さんが大変になりますがあげる回数も増えると思います。
私も1日に9回の授乳がありました。
まだその時期だと満腹中枢は発達してないのでミルクの他に抱っこしてお散歩やお部屋の温度や色々やってみてください😊

• らなん

らなん

1日二回ほどひどくグズっておっぱいを欲しがるので足りていないということなのでしょうが、その他はグズらないので今まで通りグズったときだけミルクをあげても良いのかなと、、
    色々試してみます😊

• 7月12日