※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

初めての予防接種で不安。体の震えが止まらず、息子の状態心配。同じような経験をしたお母さん達はいるのか心配。

今日息子の初めての予防接種とB型肝炎とロタワクチンで小児科に行きました
注射4本も打たれて、大泣きしてるの見て、こっちまで涙が出てきました😖😔
注射したから熱が出るかもとか色々気おつけて、おかしいと思ったらすぐ来てくださいって言われてるんですけど、
少し泣いただけでももう不安になって体の震えが止まりません。
今わ寝てるんですが、少し息がおかしくなったりしただけで、震えが止まらずどーしたらいいのかわからないです。
初めての子育てのお母さん達は皆こうゆう不安があるのでしょうか
それとも私が心配性すぎるのでしょうか💧
不安すぎて心臓もバクバクなるし、震えが止まりません😥

コメント

ひよこまめ

今は熱とかありますか?😳😳

  • m

    m

    ないです!!

    • 7月11日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    最初の予防接種は緊張しますよね😭
    ですがアナフィラキシーショックなども起こしてないのできっと大丈夫です!✨心配するに越したことはないですから✨

    • 7月11日
basil

うちも今日、初めての予防接種でした!

私はその辺、楽観的なのか、
打って泣いてたときも「君のためだ!頑張れ~」としか思わなかったし、
今日予防接種打ってきたってことさえさっきまで忘れてました(;^_^A

2人目って事もありますが(;^_^A

副反応の熱が出たとしても大体は様子見るしかないですし、
心配しすぎると子供も違和感感じて不安になっちゃうかもです。

なるべく気楽に考えないと、子育てシンドイですよ💦💦

アニエスにゃー

腕を押さえられて注射されて泣いてるところを見るとこちらも辛くなりますよね💦
ですが、予防接種は打たないでその病気になって死亡したり後遺症が残ったりするほうがずっと怖いですし、予防接種をして何かあることは稀だと割りきるようにしています。

不安は、きっと親なら皆さん抱えていると思います。
小さいうちは突然死だってありますし、うちの子は寝返りを始めたので、顔が埋まって窒息しないか、最近は夜も気が休まりません。
大きくなっても病気や事故の心配は続くと思います。
それだけ大切な存在ができたということなのだと思います。

あんこ

初めは怖かったです。
特にロタは1週間ほど様子見を続けないといけないので慎重にみてました。
嘔吐、熱などなければ大丈夫とおもいます。
ロタは泣いておさまって泣いておさまっての繰り返しみたいなのでそのようなことがあれば病院に行った方がいいと思います!

他の接種はたまに熱が出ますが次の日には下がっているので副反応だったんだな~くらいに思っています。

こわいですよね(T_T)
でも考えすぎもしんどいと思うし赤ちゃんにも不安は伝わると思うので
大丈夫だよと言って上げててください😊

しましま

うちは実際熱が39度越えで出ました。
怖かったです、、初めての育児なので。でも、不安な時は病院へ行きました!1日で下がる熱なら予防接種の副作用、下がらないなら別の原因があると言われました。
案の定、1日も経たず、下がりました。
お母さんも経験すればするほど強くなるんでしょうね?
2回目も熱が出ましたが冷静な判断が出来ましたし、また1日も経たずに下がりました。

こうやって、親子共々強くなるんだなぁと思いましたよ(笑)

deleted user

すごい!
私上の子の初めての注射の時
うわ〜この子めっちゃ泣いてる!
とりあえず痛いのは分かるんや〜
くらいにしか思わなかったです😂

予防接種で重篤な後遺症が残るのは本当にまれです。
注射のあとに熱が出るのはキチンと身体が反応してる、ということです。
海外の予防接種は日本よりもはるかに数が多いです。
それだけ日本の予防接種は安全かつ必要かなものだけを選んで打たせています。
心配性で人よりも不安になりやすいのなら、しっかりと予防接種について勉強して納得してから打たせるといいですよ!