※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさや
家族・旦那

来週、火曜日から旦那の実家に3泊する予定です。が、しかし、先程お義父…

来週、火曜日から旦那の実家に3泊する予定です。

が、しかし、先程お義父さんから電話があり、《帯状疱疹》になったとのこと。。
お医者さんからはお風呂だけ別々で気をつけてもらえばいいと言われたそうです。

お義父さんは、私と娘にうつらないかと心配してくれました。

だけど、旦那が娘をお風呂一番で入らせれば問題ないと言ったそうで、結局来週行くことに。。

なんか、イヤだ。嫌だー!!!!

コメント

r♡

義母もなりました。
かなりの期間会いに行きませんでしたよ!

• さやさや

さやさや

早速のコメントありがとうございます😊
    お義母さんの方から、来ない方がいいとか言ってきました?旦那さんですか?

• 7月11日
  • r♡

r♡

旦那はもちろんですが、義母も言ってました。
    うちは下の子が小さかったのもあり、うつったら大変だからって旦那は言ってましたよ!

• 7月12日
ミカりん🍊

帯状疱疹とみずぼうそうの菌は同じです。
お子さんのみずぼうそうの二回目の予防接種は済んでいますか?まだ1歳2ヶ月だと1回目のみで済まれていませんよね??💦
ほとんどの大人は幼少期にみずぼうそうになって免疫があり、感染しませんが、免疫が無い大人や2回目の予防接種が済んでいないお子さんには感染します❕(1回目接種でも全くしないよりは症状は軽いそうですが2回目は98%は防げるそうです)
私は里帰り予定で実父が帯状疱疹になり、医師から同居🆗になったのは診断受けて3ヶ月位かかりました(T-T)

• さやさや

さやさや

コメントありがとうございます😄
    はい!まだ一回しか打ってません。
    なるほど!詳しくありがとうございます!!
    まどかさんや皆さんの投稿を旦那に見てもらおうかなと思います。

• 7月11日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

保育士をしているのですが、先月職場でみずぼうそうが出て…
    私は幼少期にみずぼうそうにかかってなく、慌てて小児科で息子の二回目の接種と自分の予防接種をしてもらいました。その時に医師に色々聞いたので参考までに💦
    お子さん1回目打ってから3ヶ月経っていなければ、まだ2回目も打てないので、私なら大事をとって留守番します💦

• 7月11日
はむ

帯状疱疹としてはうつらなくても、まだお子さんは小さいので水ぼうそうとしてうつることがあるのでは…?私なら行きません。

• さやさや

さやさや

コメントありがとうございます😄
    水ぼうそうの予防接種してるし、触れ合わなければいいとか言ってます!旦那が。
    まだ1週間あるし、落ち着くんじゃない?とか呑気なこと言ってます。。

• 7月11日
  • はむ

はむ

いやぁ…そんな情況の時にわざわざ行かないといけないくらいの重大な事項があるんですか?きっと、違いますよね。この先、元気になったらいくらでも会えます!

• 7月11日
  • さやさや

さやさや

そうですよね!何しに行くんだ?って感じですよね!お盆に帰省する代わりで、平日だから、空いてるしーって事です。
    明日説得してみます!

• 7月11日
はるきぃ

え…?大丈夫ですか💦❔
娘さんは水疱瘡の予防接種してますか…?
娘さんにうつると大変ですよ😣

• さやさや

さやさや

コメントありがとうございます😸
    何言ってもダメなんですー!予防接種してるから大丈夫だ!とか、肌が直接触れなければいいとか。
    そうまでしていきたいなら自分で1人で行って欲しいです。。

• 7月11日
みーちょ

帯状疱疹は水疱瘡にかかってない人にはうつるみたいです。
私の義母も帯状疱疹にかかってしまい、子供達はまだ水疱瘡をやっていないのでうつってしまったら大変だからと1ヶ月以上は間隔を空けて空いに来てくれました。

• さやさや

さやさや

コメントありがとうございます😊
    いくら予防接種してても、うつるときはうつりますよね、、、(T ^ T)
    なんて言えば旦那は納得してくれるのか、、。

• 7月11日
さとぽん

水疱瘡の予防接種をしているとのことですが、絶対に感染しないとは言い切れないので、心配ですよね。
感染した際の症状は軽く済むかとは思いますが…

行くのであれば、感染を防ぐためにお義父さまには抱っこなどさせず触らないでいてもらう、お嬢さんが一番風呂で毎日風呂掃除する、タオルや洗濯は完全に分ける、など徹底すればリスクは減らせますが、問題はせっかく行くのにお義父さんとふれあえないことにご主人がちゃんと納得できるか…😅

さやさやさんは水疱瘡になったことがあるのであれば、さやさやさんは心配しなくて良いですが、お嬢さんのことが心配ですね(´・ω・`)

• さやさや

さやさや

コメントありがとうございます😊
    娘は、お義父さんが近づいたり抱っこすると泣きべそかくので、触れ合えないことは、旦那から言ってきたので、納得してると思います。
    実母に聞いたんですが、私が水ぼうそうやったのか、覚えていないそうで、、困ってます(><)

• 7月11日
  • さとぽん

さとぽん

なるほど、では抱っこさせたりはなさそうなので、その点は少し安心ですね💦
    ただ、さやさやさんがもし水疱瘡にかかったことが無ければ、今初感染すると痛みが強かったり、症状が強く、またお嬢さんへの感染を予防するためにお世話を一切できなくなる可能性があります。授乳もです。
    そのときにご主人は仕事を休んでさやさやさんとお嬢さんの看病と家事を全てしてくれるでしょうか?

お義父さまも帯状疱疹で身体がかなり痛かったり、体力が消耗していると思いますので、「私と娘は行けないけれど、お義父さんが辛いと思うから、身の回りのこととかしてきてあげてね」という感じで、お義父さんの心配をしているということが伝わるように言ってみてはいかがでしょうか?😊

• 7月11日
さやさや

r♡さん、はむさん、はるきぃさん、
みーちょさん、まどかさん、さとぽんさん

皆さん、コメントありがとうございました!!

少し長くなりますが、、、
今、旦那に子供にうつる可能性、危険性、お義父さんの身体のこと、私がうつったら?どうする?と話してきました。

旦那は、お盆は道が混むから嫌だと。(旦那の実家は神奈川です)渋っていてなかなか返事がなく。
懇々と話してきました。。

まずは、子供が一番だと。
高速なんて休憩挟んで行けばいい。運転疲れるなら変わる。早朝に出ればまだ空いてるでしょ?と。
それでも納得はせず、
予防接種二回打たないといけないのか??
大人にはうつらないみたいだよーとか。

最後は、考えとくわー。って言われました。
え????どうしても行くっていうなら、私は絶対に行きませんから!!!と言い放ちました。
(子供と俺とで行くと言われましたが、旦那1人で寝かしつけもご飯もろくにできません。泣きやませる方法も高い高いする以外なーーーーんにもやらない人です)

また明日説得します。長々と失礼しました。
ありがとうございました。