※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
家族・旦那

里帰り出産する27週の初タマです!長くなりますが お付き合いお願いしま…

里帰り出産する27週の初タマです!

長くなりますが お付き合いお願いします💦
8月8日に地元の病院で検診プラス中期両親学級があります!
その病院は両親学級に参加しないと立ち会いが出来ずということだったのですが その日旦那は仕事が忙しくて休みが取れそうにないとのことを病院に伝えたところ 特別 中期はいいから後期だけは出てください と言ってくださったので 後期の8月22日は両親で参加する予定です。

が、ここで問題が…

旦那が 仕事が忙しくて休日出勤が多くなったから8月8日に代休がもらえた!だからその日 先輩に誘われたから遊びに行ってくる!だそうで…
多分、以前 8月8日が中期の両親学級があると伝えたことを忘れて予定を入れてしまったのだと思います。

遊ぶ予定があると言われ 私が「その日 中期両親学級なんだよね💦一緒に来て欲しいんだけど」と伝えるとなんだか渋るような感じでした…私的には地元に里帰りなので片道2時間 しかもその日は検診と両親学級で一日かかり次の日もパートがあるためその日のうちに帰りたいため 一人で運転して帰ってくるのは嫌だな…と思っていました💦

中期両親学級の日にちを忘れてて 予定を入れてしまったとはいえ 本当は中期も後期も参加しないと立ち会いはできないし 先輩との約束を断ろうとしない旦那にイライラと悲しい気持ちです。

旦那の予定を優先させてあげるべき?
いや、それはなんか違う気がするし…
気持ちよく病院に一緒にいってくれる方法はないのか…😢

コメント

ひまわり

遊ぶより両親学級でしょ…とおもってしまいました💦
遊ぶのはいつでもできますし

• ^_^

^_^

ですよね……
    さっき両親学級の話をしていたら険悪な感じになり←私がです💦
    そっからは話も触れず 機嫌をうかがうように接してくる態度がさらにムカついてしまいます😢😢

• 7月11日

私なら
旦那に先輩と遊ぶのと出産の立ち会いとどっちが大事なの?って言っちゃいます。
でもそれだと旦那も嫌々になっちゃうかもです,,,

運転不安だから来て欲しいなぁ頼りたいなぁ的な感じを甘えながら誘ってみるのはどうでしょう?

• ^_^

^_^

そうなんです💦
    なら、断るよ!ってしょうがなく行くわ!みたいな感じで来ても嫌だし…😢

そうですね💦私の体調は気にかけているのでそうやって切り出してみます💦

• 7月11日

退会ユーザー

わかりますわかります😵

旦那さんも理解し気持ちよく来てくれるといいですね!
    もりりんさんのストレスに、イライラにならないことを願ってます😌

• 7月11日
まま

旦那さんの優先順位はどこにあるのでしょう?
遊べなくなるから遊んでおきたい感じなんですかね?
立会いもしたいたんですかね?
どっちでもいいーって感じなんですかね。
立会いがしたいなら来るべきだし、もりりんさん1人で運転危ないですよ。

前から言ってたよね?運転1人じゃしんどいから一緒に来て欲しい。と言えばいいと思います。
気持ちよく来てもらうことはできないと思いますが、両親学級に出て親としての自覚が少しでも芽生えてくれるといいですね。
もし遊びを優先するようなことがあれば産まれて、自宅に戻って来たら遊びに行く暇なんて本当になくなることを念押しで言っておいた方がいいと思います。

• ^_^

^_^

そうですね💦
    遊びを優先させたい感じがイライラしてしまいます。

親としての自覚 持って欲しいです😢

• 7月11日
そぼろ煮

一生に一度の子供の誕生の瞬間に立ち会いたくないんでしょうかね?
優先させるべきは旦那の遊びよりも親としての自覚を持つ場では無いでしょうか?

• ^_^

^_^

そうですね…
    きちんと真剣に伝えてみます💦

• 7月11日
めろん

なぜ参加してほしいのかをしっかり伝えないと、わがままを頼まれた、みたいになるのが一番ダメだと思います。
母性本能のない男性はこういう機会にしっかりと親になるということを学んでもらった方があとあとの子育てが楽だと思いますよ〜うちも病院の両親学級に1回だけ都合をつけて一緒に参加できましたが、本当に良かったです!良い思い出にもなりますし、旦那の意識が少し変わりました!頑張って伝えてみてくださいね。

• ^_^

^_^

両親学級の機会大事ですよね😢
    ありがとうございます!
    きちんと伝えたいとおもいます!

• 7月11日
こっちゃん

そこは奥さんを優先させるべきだと思います。
長時間妊婦に運転させるつもりですか?
立ち会い希望なんですよね?
そこを友達を取るならまだ…父親の自覚が無いと思います。
是非…父親になる準備だと思って参加してください。

• ^_^

^_^

伝えたところ 分かった断ると 言ってくれました!が、ここまで言わないと断れないのは悲しいです💔
    この両親学級を機に心を入れ替えてくれると嬉しいです😢

• 7月11日
  • こっちゃん

こっちゃん

ですよね(笑)
    普通は自分から『ごめん!今すぐ断るよ!』って言わないと(´・ω・`)

私も立ち会いでしたが…旦那頼りになりましたよ♡
    私達夫婦の場合かもしれませんが…旦那の妊娠.出産時の関わり方のおかげで…好き度が増したような気がします((o(^∇^)o))

• 7月11日
  • ^_^

^_^

そうですよね😢

ステキです💕💕
    これからの旦那の変化に期待したいです😏!

• 7月11日
  • こっちゃん

こっちゃん

頑張って((o(^∇^)o))
    奥さんに頼りっきりのワンオペにならないよぅに(*´ω`*)
    旦那さんと協力してくださいね♡

• 7月11日
* thk *

あーそれはモヤモヤしますよねー💦
中期の両親学級の日にちを忘れていたのは百歩譲るとしても、遊びを断るのを渋られるのはやっぱりショックですよね💦
こっちとしても遊びに行かせてあげたい気持ちもあるけど、これはちょっと両親学級を優先してほしいですね✋

ご主人はもちろん本来は両方参加しないと立ち会いできない事は知ってますよね⁉️

“一緒に来てほしい”ってだけでなく、“あなたがそばにいてくれたら心強いから立ち会いしてほしいなー。両親学級参加しないと立ち会い出来ないから一緒に来てくれないかな?”とご主人を必要としている旨を伝えたらご主人も気持ちを変えてくれるかもしれないですよ🌸

どうしてもしぶるようなら後期は絶対参加してほしいと伝えるしかないかもしれませんが。。
病院からは後期は来てくださいと言われてるようですが、これは事情を伝えてるので後期だけ来たら立ち会いは可能になったって事ですか?

• ^_^

^_^

知ってます!お盆休みが早くて休み明けで忙しいからその日は行けないと聞いていたので 病院に電話で確認して後期だけは出てください!と言われました!
    なので 仕事が理由で出られないのに結局休みで遊びに行くから出られませんはなんか違う気がして😢ほんとに赤ちゃんに会いたいのかな?と思ってしまいます😢

そんな伝え方いいですね!ありがとうございます😢💕

• 7月11日