※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で手づかみ食べができない。待つか、根気よく練習するか悩んでいます。

あと2日で11ヶ月になる娘がいます。
もう11ヶ月になるというのに手づかみ食べできません。
せんべいを持たせても握ってポイ!、
おやきをテーブルに置いてみても見てるだけ、
そもそも哺乳瓶も自分で持ってくれないし、
ストローマグももちろん持たず、
離乳食はスプーンを口の目の前に持っていっても自分からは来てくれず口を開けて待ってるだけ。
もともと、おもちゃとかを舐めたりしない子なのでせんべいとかも口に運ばないんだと思います😥
というか口に運ぶということを知らない?💦
このまま自分から手で掴んで口に運ぶことに興味を持つまで待っていてもいいのでしょうか?
それとも根気強く掴ませて口に運ぶようやらせた方がいいのでしょうか?😭
私が過保護にしすぎたんですかね😢

コメント

ままりん

個人差ありますよー!
持たせてから何度もその手を持って口元に持って行ってあげたら食べませんか?

  • もも

    もも

    持たせて手を掴んで口に運ぼうとすると嫌がって泣きます😂
    「食べさせてよ!!!」って感じで💧(笑)
    やっぱ個人差ありますよね😭

    • 7月11日
ゆい

うちはつい最近やっとおせんべいを持ちました!
それまでは全く💦
そしておせんべい以外はやりません。
マグも持たないし、離乳食も口開けて待ってます😂💦

掴ませたりしてましたが嫌がって泣くし。。。
でも、おせんべいは急に自分から持ちました!
きっと、その子のタイミングがあるんだと思います(^^)

気になるお気持ちわかりますが、気長に待ちましょう🤤

  • もも

    もも

    同じ月齢で同じ感じで少し安心しました😂✨
    やっぱ掴ませてると泣きますよね😥💦
    せんべいも一口サイズに割って口に入れてあげてます😓
    歯も生えてないし前の歯茎で割ってくれないんです、、、
    ぺろぺろ舐めてます😱😱😱
    もう少し気長に待ってみようと思います😭!

    • 7月11日
キキ

うちの子は手が汚れるのを嫌がってあまり手づかみしなかったです
今でも汚れるのが嫌で、私も嫌なので汚れやすいものは私が食べさせたりしますが
保育園では自分で食べるらしいので
保育園や幼稚園に行くようになれば自分で食べてくれると思いますよー
食べさせてあげられるのも今だけだと思って楽しんであげてますよー

  • もも

    もも

    なるほど、確かに食べさせてあげれるのは今だけですね😳!
    もう少ししたら逆に自分で食べたがって食べさせてあげさせてくれなくなるんですかね😂
    保育園はもう少し先なのでしてあげれるうちは色々してあげようと思います😌

    • 7月11日